隙間と螺旋階段

『思考さん』本来の位置というものを

探っていきたいため

1日1時間、ひたすら呼吸に意識を向ける瞑想を

続けています😌

 

今日で瞑想を始めて30日目🌱✨

 

こういった自分を調律していくような流れは

だいたい21日間が一区切りだと聞きますが

振り返れば本当にそうだったな〜と感じています。

 

21日間の最後の方に

『思考さん』があらがっていたのを感じましたが

21日を超えると落ち着きました。

 

ちょうどそこで私の瞑想の様子を

ブラッシュアップできる流れに😊

 

そのときの私の瞑想は

『吸って〜、吐いて〜』の〜ところに

どうしても隙間ができ

そこで『思考さん』が主張してくるので

私は『吸って〜、止めて、吐いて〜』と

間に『止めて』を入れていたのです。

 

それでも

〜のところで『思考さん』が主張してきていまして

何でなんだろうと思っていたのですが🤔

 

『吸って〜』のとき、〜の最後まで吸い続け

『吐いて〜』のとき、〜の最後まで吐き続ける

 

シンプルに

これができていなかったのでした😅

 

 

『隙間』って

本当に様々なものが

ヒュッと入ってくるんですよね〜。

 

だからこそ昔の人は

節分とか大祓とか暦の節目に行事をして

隙間の『すき魔』から身を守っていたのだなぁ

隙間を『隙間』と意識することで

隙間自体をなくしていたのかなぁ、と

隙間を意識することの大切さを感じました。

 

と言っても暦の節目は分かりやすいですが

日常、自分が変わるときの隙間って

『今が隙間だ!』って

渦中には気づけないことって多いです😅

 

それでも渦中からほんの少し抜けてきたときに

感じられてくる『なんとなく今って隙間?』を

意識して

体や心を大事にしようとすることって

とっても大事だなと感じました。

 

 

話は瞑想に戻りますが

 

ブラッシュアップして

あらためて呼吸に意識を向け瞑想をしますと

『思考さん』が入らなくなってきました😊

 

‥と思ってたのですが💧

 

『思考さん』

またまた私を寝かせようとしてきました🤣

 

つまらなくなると『思考さん』は

寝かせてくるんですね〜。

 

1日だけ

瞬間寝落ちが次々にやってきて

苦しかったですが

耐えましたよ〜✨✨

 

そういえば

瞑想を始めた頃も瞬間寝落ち

あったな〜と思い出しました。

 

あら❓また同じような過程を辿ってる🤔❓

 

確かその後

『思考さん』が騒いで

好転反応が出たんだったな〜‥‥

 

 

私は心理学の世界の扉を開いて

思い残しを昇華していく過程で

螺旋階段を上がっているように

感じたこと、感じていた時期があります。

 

自分らしさを追求し成長してきたはずなのに

また同じようなことが現実に起こってる😱

と愕然としたのですが

 

見えている景色は同じに見えていても

そこは

ちゃーんとぐるっと回って

一段高みから見ている景色で

 

一段上がったからこその

言動があり

選択がありました。

 

そのお試しのような流れは

自然に出るようになっている

言動であり選択を感じるためにあって

 

自信になるし

新しい自分

(それが本来の自分でもあるわけなのですが)

の扉をくぐったことを感じる実感になったのでした。

 

 

実はですね〜

今まで『隙間』と『螺旋階段』について

つらつらと書いてきましたが

あらためてこれらを体験した今です💦

 

そうなんです。

さっき言ってたように

瞑想を始めて10日目くらいにあった

『思考さん』が騒いだ流れからの好転反応

やってきたんですねー🤣

 

正直ここのところ3日くらいでしょうか

自分が自分に振り回されてしまって

もー本当辛かったです💦💦💦

 

きっかけは外側からの刺激です。

(これは今までありませんでした。

 螺旋階段を一段上がったパターンですね👍)

 

超絶の絶妙に(←辛かったので日本語がおかしい)

迷ってしまう選択がやってきまして

どうしようか〜と

自分の内側で問答が始まったのです。

 

そして1日たって

あっ‥

 

馴染みの症状が出てから

気づいたのでした😱

 

そうなんですっっ💦

問答は『思考さん』💦

 

私、1日『思考さん』にのっとられていました😱

それを体が症状を出して気づかせてくれたんですね〜

 

 

この一連の流れはいわゆる『お試し』

だったのだと思うのです。

 

内側で『思考さん』が

ずいぶん静かになってきたから

ここいらで外側から刺激を与えてみるか〜

外側からの刺激がきたとき

さて『思考さん』はどの位置にいるかな〜

 

私は知りたかったのでしょうね💦

 

そして外からの刺激では

まだこんなに『思考さん』が主張してくることを

知りたかったのでしょうね💦💦

 

健気にも気づかせてくれるために

症状を出してくれている体に

ごめんよぉぉ ありがとぉぉぉ😭😭✨

と感謝しました。

 

『思考さん』はなかなかおさまることがなくて

瞑想を始めたばかりの時のような

いや、あの時以上のような

しんどい瞑想が続きました。

 

徐々に落ち着いてきましたが

日常でもどうしても『思考さん』の存在が大きくて

辛くなった私は

百何段の階段を登り神社へ⛩️

 

他に誰もいらっしゃらなくて私ひとりだったので

心が落ち着くまで

拝殿に存分にいさせていただきました。

 

あれだけしんどかったのに

 

心スッキリ😆✨✨

 

おみくじもひかせていただいたのですが

大吉で安心させていただいたうえに

書いたあるお言葉が

もうお返事としか思えなくて涙したのでした。

 

そしてふと空を見ますと

神社の空が

不思議なことになっていたんです😳

 

不思議な雲と彩雲

彩雲は太陽の角度であらわれると思うのですが

そんな場所にできないと思うのだけど‥と

思うところに彩雲ができていました。

 

お写真を撮らせていただきましたが

一時的にカメラ機能がおかしくなりましたし

 

これは私へのお守りのために

撮らせていただいたものだ

シェアするものではない、と感じましたので

お写真は控えさせていただきます。

 

 

ひとりで生きているように思っている時でも

どうしたってひとりではないし

 

ピンチだと思っても

そのピンチは素晴らしいものにつながっていて

 

例えその時はそう感じられなくとも

その辛さを経験しているとき

『隙間』や『螺旋階段』のしんどさを感じる時も

むしろ大吉であることがある

 

しんどいという想いはあってもいい

だってしんどいんだから

 

そこに

きっとお宝もある💍✨✨

そう思います。

 

 

ちなみに症状はおかげさまでおさまりまして

穏やかな心も戻りました〜☺️💕