瞑想

退職してからこれまでの1年3ヶ月

先が見えないという不安や心配に身を置いてみないと

気づきようがなかったものたちは

ひとつひとつが

それはそれは大きなものでした。

 

気づけたものたちは

今、等身大のサイズになって

本来の出番が来るまで

心の中のおさまるところに

おさまっているのを感じます。

 

心の中は

ずいぶん見通しがよくなりましたが

 

そんな今だからこそ

すごい主張するものの存在に気づきました❗️

 

それは

 

『思考』

 

『思考』は生きるためにとても大切なものですが

私の『思考さん』は

幼いときから出番が多くてバリバリ働いてきたため

休むことを知らないのです😳

 

現状や不安や心配をどうにかコントロールしようと

起こっていることより常に先回りして

ずっと私に話しかけてきてくれていました。

 

ですが今は

 

『思考さん』が話しかけてくることで

不安や心配に

つながっていってしまうようになりました😔

 

なので

これまでずっと大きな役割を担ってくれた

『思考さん』には感謝しつつ✨

 

心の中のおさまるところにおさまっていった

ものたちのように

『思考さん』本来の場所で

出番以外はくつろいでもらうようにしたいと

思ったのでした☺️

 

 

『思考さん』が

本来の場所や

本来の出番を

探っていくためにするといいよ

と教えてもらったことがありまして

 

それは

 

『瞑想』

 

 

今までも瞑想はよくしていたのですが

浮かんでくることはそのまま流していくという

瞑想をしていました。

 

『思考さん』は私に話しかけていて

私もそれに答えていた状態だったわけなのですが

 

それを

私はひたすら『呼吸』の吸って吐いての

ひとつひとつを意識し

 

『思考さん』にお休みをとってもらう

瞑想をすることになったのです。

 

 

呼吸に意識を向けることは

究極の『今ここ』を感じること

 

この瞑想を1日1時間していますが

明日で10日目になります。

 

はじめは『思考さん』は

休むことにかなり抵抗して

吸って〜吐いて〜の〜の隙間を逃さず

私に話しかけてきていました🤣💦

 

今まで働いてきたのに

私がいなくなったら大変でしょ⁉️

と存在をアピールしていたのでしょう。

 

この状態で呼吸に意識を向けるてて

正直、本当しんどくて

 

時計を見ては‥まだ15分😭

 

その後何度も時計を確認しながら

手足も動かしまくりながら

やっと1時間を終える感じでした🤣

 

昨日の瞑想では

『思考さん』はまだ話しかけてきましたし

私のことをずっと見ているのは感じましたが

休むことに目が向いてきたようで

静かな感覚も出てくるようになってきました。

 

時計を見る回数も減りました(笑)

 

日常、思考が巡っていたのが

少〜し、なくなったような気もします。

 

 

21日間は続けてやってみようと思っています‼️

どんな私になるか楽しみです😊💕