瞑想後のひとときと夢からのメッセージ

呼吸の吸って吐いてのひとつひとつを

ひたすら意識する瞑想をし始めて

今日で17日目になります。

 

瞑想をはじめた日は15分でもしんどくて💦

手や足を動かしたり

ガクンと頭がなって瞬間に寝ていたりで

1時間がそれはそれは長〜く感じていましたが

 

1時間がずいぶんラクになってきました✨

ラク=楽(ラク)につながるのだなと思うのですが

瞑想後の楽しみをひとつ見つけたんです😊

 

昨年5月に私ははじめてヨガ体験をしたのですが

ヨガの最後のポーズ

シャバーサナ(しかばねのポーズ)で

仰向けになり手や足を少し開いて

『無』になったあの気持ちよさが

 

3日前あたりだったでしょうか?

瞑想後ふっと浮かんできて

やってみたのです。

 

あ〜この感覚だったわ〜

 

すんごい気持ちがいいのですね✨☺️

 

瞑想後、すっかり日常に戻ってきてから

私はあの境地を目指しているのかもしれないな

なんてふと思いました。

 

この楽しみは高揚をともなう楽しみとは違います。

 

高揚はルンルンしている感じとでもいいましょうか。

浮き足だっている感覚

このルンルンのまま日常をずっと過ごすとすると

本来の私と一致していないので

いつか疲れがでてきてしまいますが

 

今、私が感じている楽しみは

限りなく本来の自然な私を感じる楽しみ

 

静かで穏やかな境地なので

ずっとここにいられるのです。

 

この感覚を意識できたことで

日常の私がまた変わり始めたように思います。

 

日常の何気ないことに

この楽がいつもあるので

見えているあらゆるものが

生き生きとして見えるようになったように思います。

 

 

さて

 

そんな今を生きている私が

今日見た夢はすんごい明晰夢でした😆

 

夢の内容ですが

 

私がいる道の少し先に

地面から女の人の頭だけがぽこっと

出ているのが見えました。

その頭は今にも地面に沈んでいこうとしています😱

 

その女の人は顔色が真っ青

一刻も早く早く助けなくてはいけません。

 

うわー大変なところに出会してしまった😭

これは一大事のやつやん💦

かかわるかどうか

ちょっと躊躇した私でしたが

救急車を呼びました。

 

そして女の人の頭に触れていいものかどうか

そこに気持ち悪さもあって迷いましたが

頭が地面に一度沈んでしまったのを見て

これはうかうかしていられないと感じて

ふたたび浮上した頭を

沈まないように支えました。

 

ここに

一緒に助けてくれている人の影も感じました。

 

そうすると救急車のサイレンが聞こえてきて

救急車が来てくれたのが分かったのでした。

 

 

ここで夢はおしまい

起きた私は頭を触った感覚まではっきりあったので

しばらく気持ち悪かったのですが

 

この夢に出てきた頭は

『思考さん』ではないかと思いました。

 

今まではこうして頭(思考)が優位になり

日常を生きてきましたが

その生き方はもう終わりだという

お知らせだと感じます。

 

頭(思考)優位の生き方に

もう気持ち悪さを感じるようになるまで

変わったというわけです。

 

 

頭(思考)がぽこっと道から出ているから

大騒ぎをしなくてはいけない

助けなくてはいけなくなる現実になる

 

こうして私は今までも大騒ぎし

行く末を心配し

頭(思考)がいなくならないように

『思考さん』の顔色を見ながら

支えてきたのでしょうね。

 

救急車は迅速に来てくれました。

命を助けるプロという

『私の命を司る何か』に

『思考さん』を本来の場所に

運んでもらおうと思います。

 

そして『思考さん』優位で生きない

新しい生き方がどんなものか

知っていきたいと思います☺️

 

 

思考さん、今まで常に命の第一線で活躍してくれて

本当にありがとう✨✨

これからは

しっかり休みながらも

ここぞというときのアドバイスをしてくれる

重鎮として頼りにしていまーす😆💕