21日間の瞑想を超えて

『吸って、吐いて』に意識を向ける瞑想を

1日1時間すると決めて

21日間取り組んできました。

 

16日に

やり遂げることができましたー✨

 

‥と

本当なら書きたかったところですが😅

やり遂げた、とは違う今があります。

 

 

17日目あたりに

不安や焦りが出始めまして

 

日常において『思考さん』が

だいぶ静かになってきたなと感じたところだったので

 

これは瞑想期間21日を前にして

『思考さん』が

変わりたくないです〜

やっぱり私(思考さん)が舵取りしたいです〜と

アピールし始めたのだな、とすぐ分かりました。

 

案の定

19日目に瞑想をしていると

30分ほどしたところで

姿勢を保っていられないほど眠くなってしまいまして

 

なんと

1時間の瞑想ができず

 

寝落ちしてしまったんですね〜😱

 

瞑想をはじめた当初

頭がガクッとなる『瞬間寝てしまうこと』は

体験しまして

『思考さん』が寝かせてくるパターンがあるのは

知っていましたが

まんまとやられましたーっ😭

 

せっかく今まで1日1時間続けてこれて

頑張ってきたのに💦と

翌朝起きて

寝てしまった自分を責めてしまったのですが

 

そうすると瞬く間に不安や焦りが

大きくなってきてびっくりしました❗️

 

それこそ『思考さん』のコントロールのもと

生きてきた頃の私じゃないか、と

そこでハッとした私です。

 

 

そもそも瞑想を始めたのは

 

1日1時間の瞑想を

『やり遂げる』のが目的なのではなくて

 

『思考さん』が本来の位置におさまることが目的

 

察知し

察知したものから策を練って

人生をコントロールしようとする

常に『思考さん』が働いている

『思考さん』優位な状態から

変わっていきたいなと思って始めたのでした。

 

 

がっかりした気持ちは

『思考さん』について

より知ることができたじゃん〜✨

という気持ちに切り変えましたよー😊

 

 

すると20日目の夜、印象的な夢を見ました。

 

夢の中で

見えるものは何もなかったのですが

何か極と極の間をはかっている私を感じていて

次に

『分かった〜✨✨』という感覚が芽生え

夢の中ですんごい満足していたのです。

 

目覚めながら

分かったと感じていたことがすべて

すぅっと消えていきまして

えーっ忘れてしまいたくないのにーと

残念だったのですが

 

起きてから納得しました。

 

これって

『思考さん』の声そのものなんだろうな、と。

 

例え忘れてしまっても

体なのか、心なのか、魂なのか

いえ、そのすべてですかね

それらは覚えているし

というかはじめから知っていると思うのです。

 

意識になくていいし

むしろ

 

今の私には

ないのがいい👍✨

 

『思考さん』ではなくて

心や体や魂に委ねて生きていくところに

いよいよ変わっていくのかな

ということを感じました。

 

 

21日間の瞑想を超えて

1日目の7月17日は

ノアの方舟アララト山に着いたとされる日

なのだそうです。

 

世界を浄化した洪水の水がひいていくのを

鳩の知らせを待つように

私も瞑想を続けながら変化を感じてみようかな。

 

しばらく瞑想を続けます😊