瞑想 〜好転反応〜

前回のブログに綴りましたが

私の『思考さん』に

本来の居場所を知ってもらうため

吸って、吐いてという呼吸のみに意識を向ける

瞑想を続けてしていくことにしました。

 

1日1時間はすると決め

瞑想をはじめて昨日で15日が過ぎました😊

 

今、ずいぶん変わったなーと感じています。

 

日常の体の感覚が

すんばらしく軽いのです☺️✨✨

 

私は今年になって

自分の内にあった

けっこうな重さのエネルギーに

向き合ってきましたので

その感覚がよく分かります。

 

『重い』を感じてから『軽い』を経験することで

より『重い、軽い』が分かるように

なってたんだろうな〜と

はからいに感心するばかり

 

 

それからですね〜

日常において

以前は『思考さん』がどれほど働いていて

どれほど私に話しかけていたかが

分かるようになりました💦

 

『思考さん』には本当に感謝しかないです✨✨

 

 

瞑想中といえば

まだまだ『思考さん』は話しかけてきますが

呼吸に意識を向けられているか

思考さんの声に耳を傾けてしまっているか

これもまた分かるようになりました。

 

『思考さん』は本当にすごい力をもっているので

すごく巧妙に

スーッとイメージを浮かばせて話しかけてきます😅

 

そういえば

瞑想を始めて10日くらいまでは

頭がガクンとなって気づきましたが

私自身を寝かせて瞑想をシャットアウトするように

『思考さん』がもっていっていました😅😅

 

こんなすごい力をもっている『思考さん』

本来の場所で力を発揮してくれたら

100人力ですよね〜💪✨✨

 

と、はりきってしまったら

自然という形からは離れてしまうから

自然な状態はどんなものか

内観していくことも大切ですね。

 

 

 

さて

 

この軽さを感じるようになるまでに

今考えたら

あれは『好転反応』というものだったな

という時間がありました。

 

瞑想を始めて10日を迎えるときでした。

ちょうど前回のブログを書いた後なのですが

私が以前から向き合ってきた

体の症状が一時的に出たのです😱

 

それと一緒に気持ちがガクンと一気に落ちて

『思考さん』が死にたいと大騒ぎし始めました😱

 

もちろん、死にたいと言っているのは

私のすべてではありません。

そう言っているのは私の中の、いちエネルギー

 

言葉を変換すると

『このエネルギーを早く変化させたいよぉぉ😭』

=(死にたい)と私に伝えてきていたのです。

 

様々を昇華する過程で

この経験をしたことがあったため

本当に死にたいわけではないということが分かり

この『死にたい』を客観的に観察できましたが

あまりの『思考さん』の大騒ぎには

びっくりしました。

(こんな大騒ぎははじめてだったかもしれません)

 

その夜と次の日の午前中、それらは続きましたが

やっぱりベストタイミングで

物事は起こるようになっています👍

午後からカウンセリングのお時間を

いただいていまして

そこで『思考さん』の大騒ぎと

体の症状が出たのが

どうしてだったのかが分かりました。

 

 

恒常性を保とうとしていた、のです。

 

 

『思考さん』の変化に合わせて

体も心も変化しようとしてくれていたのですね。

 

ちょうどその変化の境目を

行ったり来たりして調整していたのでしょう。

 

好転反応』とも言えるものなのかなと思います。

 

好転反応が起こるということが頭になかったので

何が起きているのか不安だったのですが

カウンセリングで

カウンセラーさんにそのことを聞いて

『分かった』『気づいた』ことで

何かストンと着地し

安心して

新しいエネルギーに変わっていったように思います。

 

この時

カウンセリングで箱庭を置かせていただいたこと

カウンセラーさんと一緒に

瞑想をさせていただいたことも

すごくすごく大きいことでした☺️💕

 

 

このように人生には

一見『悪いこと』として

見えることってたくさんありますが

 

『悪いこと』ってひとつもないんですよね。

 

『良い悪い』なんて、ない。

 

すべて

ひたすら

自分らしく軽やかに生きることにつながっている☺️

 

『悪いこと』と思うことが起こるのは

どう選択する❓

本当にそちらに行く❓

と自分に問うている分岐点

 

その問いの答えは

もちろん自分が出すものだけど

 

答えは

世間(常識)や

他人の声や

自分の中で育ててきた思い込みやそのエネルギー

今回の私の『死にたい』のような

もう手放しどきであるエネルギーのあがきの声という

本来の自分ではない

(巧妙に自分の声だと言い張る)声と

 

自分の内側で混ざり合っていて

分かりにくいことがあります。

 

特に大きな選択を前にすると

いろんなものが交錯し

何が何だか分からなくなってしまう

カオス状態になることもあるけど

(選択をひとつじゃなく

 複数同時にしていく時もありますしね).

 

自分の自然な状態で答えていけるようになるためには

『思考さん』の居場所って本当に大事だなと思うし

 

自分の自然な状態で答えていけるようになったら

今度は『思考さん』が

強力なサポーターになってくれるんだろうなぁ

ということが分かり始めてきた

瞑想をはじめて16日目なのでした。

 

 

瞑想10日目、好転反応の後に見た美しい夕日です。

 

『向こうの世界』には霧がかっているけど

見えにくいからこそ力を抜いて明け渡していけ

そうすると

思考でどうにかする世界では見えなかった

何かが見え

何かの力が働いていく

 

そう言ってもらったように思いました。