日尾八幡神社 〜魚躍〜

前回の記事の続きになります。

よろしければそちらも併せてご覧ください😊

 

この日の2日前

最近よく参拝させていただいている神社で

日輪と彩雲とともに🌈✨

素敵なかたとの出逢いをいただき

ご縁をつないでいただいた

日尾(ひお)八幡神社さん⛩️✨

 

 

階段を上がる前から

鳥さんが案内をしてくれて心弾み

またクスッと笑う場面もいただいて

すっかり和んでいた私😊

 

初めて来させていただいたのですが

とても手入れがいきとどいた神社さまで

神聖な整った空気の中に

どこか親しみを感じることをゆるされるような

優しさを感じました。

 

この日は曇りでしたが

そんな優しさに包まれているためか

曇りの日独特の薄暗さよりも

むしろ拝殿のやわらかな灯りの美しさが際立っていて

吸い込まれるように拝殿へ

 

まずは拝殿から神様に

こちらに来させていただくようになった経緯と

ご縁をいただいたお礼

はじめましてのご挨拶をさせていただきました。

 

拝殿にいるのが気持ちよくて

ちょっと長居させていただきました〜☺️

 

そして拝殿から外へ

いくつかあるお社すべてに

同じくお話をさせていただきました。

 

私の内側があったかくなっているのを感じつつ

時折り吹いてくる風を感じるのが

これまた気持ちよくて

けっこうな時間居させていただきました✨

 

困った

なかなか帰る気持ちにならない😅

そう思いながら拝殿の前にいましたら

太鼓の音が❗️

 

なんとご祈祷が始まりまして

思いがけず

神職さんがたの

祝詞を聴かせていただくことができました。

 

金幣のシャラシャランという心地いい音☺️✨

大変図々しいとは思いますが

私も一緒に清めていただいたように思います。

 

ご祈祷が終わりふとそばを見ると

水が入った石の瓶がありまして

その水の中に何やら白いものが。

 

よく見るとメダカさん😳✨

そして金魚さんも‼️

 

ぷっくりしたフォルムがかわいい金魚さんと

メダカさん💕

 

拝殿両側に瓶がありまして

私が見た反対側の瓶には

スマートな金魚さんが💕

 

神社入り口の文字『魚躍』の

魚ですね👍✨

 

『鳥舞』『魚躍』

もし人につづく言葉があるとすれば何だろう。

 

鳥には鳥の生き方があり

魚には魚の生き方があります。

 

鳥は魚にはなろうとはしないし

水の中を泳ごうとはしない。

魚は鳥になろうとはしないし

空を飛ぼうとはしない。

 

人には感情も思考もあり

それを言葉にでき

何かを作りだすこともできるけど

だからといって

他の何者かになろうと思うのは

自分という

自然から離れてしまうことになるのではないかな。

 

私が自然で

生きられる道を歩みたいな

そう思いました。

 

 

さて

神社からはお山の展望台へ向かう道がありまして

そちらにも行ってみました。

神社から展望台まではそうはかかりませんが

道が階段になっていて

これがなかなか運動になりました😅

でも、神聖な空気の中

木や土の香りを嗅ぎながら

ゆっくりゆっくり登るのは

とっても気持ちよかったです。

 

展望台からは

松山市が広ーく見渡せましたよ。

今度は晴れた日に行って写真を撮りたいと思います。

 

展望台から降りてきて

とてもいいお時間を過ごされていただいた

お礼を伝えてから帰ろうと拝殿へ入りましたら

おみくじが目に入りました。

ひかせていただくことに。

 

ドキドキ‥💕

 

 

 

✨大吉ですー🤣✨

 

ん😳⁉️このおみくじはっ‼️

 

なんと1ヵ月くらい前でしたでしょうか

ひかせていただいたおみくじとまったく一緒でした。

 

やさぐれてる今でしたが😅

『一時の不運に

 あわてさわぎ思いまようてはいけません』

はい、ピッタリでした😭💦

 

日尾八幡神社さん、大好きです❤️

また参拝させていただこうと思います。