箱庭 〜ケーキのいちご〜

吸って、吐いての呼吸に意識を向ける瞑想を

1日1時間すると決めて

約2ヶ月経ちました😊

 

思考で

人生をなんとかコントロールしようとしていた自分が

ずいぶんと小さくなってきたのを感じます。

もう消えかけている、くらいでしょうか。

 

そうすると

自分という枠が薄くなって

自分の領域が広がってきました✨✨

 

イメージとしては

今までの私の人の形という枠が薄くなり

外側にもう一回り大きな私の層がある感じです。

 

そしてその層は

すんごいいろんなことをキャッチします😳✨❗️

 

ですが

キャッチしたときは思考につながっていないため

何か大事なものなんだろうけど

『これって何😳❓』

なんです。

 

それが何か知りたい、分かりたい😆

と思って追いかけはじめると

思考で作ってしまう世界に

なってしまうこともあるなと感じています。

 

必要だから見えたり感じたりしていることだから

必要なときにつながって

分かるようになっている

それくらいに思って追わないでいるのが

いいのだろうなぁとは思います。分かりたいけど😅

 

 

そんな今なのですが

以前の

思考で人生をコントロールしていた自分は

そんな自分になることは

めっちゃ怖かっただろうと

今さらながら感じています💦

 

それでずっと生きてきたんですから

それをやめるということは

ある意味死ぬということ

 

それが7月後半から8月はじめの

いてもたってもいられないような

怖さの正体だったんですね。

 

死ぬんだもん

そりゃ怖かったよ、と

そこを超えてきた私は本当にえらかったし✨

 

それは

いろんなサポート、励まし、応援があって

超えさせてもらったんだと

本当に感謝しています✨✨

 

おかげさま、です✨✨✨

 

 

あの崖っぷちギリギリまで見に行き

できるだけ体得したがった私は

今の思考を超えて生きる私のエネルギーで

 

そんなことしなくていい

もう充分だよ、やめようよ😰💦と

とめていたのは思考でコントロールし生きていた私

 

だったんですね。

 

 

そのときは

命綱をつけた状態でしかも

カウンセラーさんに手を握っていていただきながら

崖っぷちギリギリ行けるところまで見に行って

Uターンしてきた私を感じていました。

 

でも今そこをよく観察してみると

もちろん現実生活Uターンしてきた私がいるのは

感じながらも

 

崖を飛んだのだと思うのです。

 

それで誕生したのが

今の領域が広くなった私🎂

 

 

今こうして言葉にすることができていますか

このエネルギーは7月末に置かせていただいた

箱庭にすでにあらわれていました😆💕

 

箱庭はやっっっぱりスゴイ✨✨✨

 

 

砂を触っているうちに『耕す』という言葉がうかび

砂をギュッギュッとこねるように触っていると

ケーキを作ろうと思いました🎂

 

大きな大きな2段のケーキは

お誕生日ケーキを連想していたと思います🎉

 

白い羽を生クリームに見立てたのですが

今思えば

羽は崖をとぶエネルギーだったのですね😊

 

 

箱庭を置いた後

カウンセラーさんにこの箱庭にできた物語を

聞いていただいていました。

 

このケーキはどこからどう見ても

もう出来上がっているんですけど

 

なぜか私の物語では

動物たちはまだせっせと作っていたんです😳💦

 

 

しかも時計の玩具は偶然にも必然ですが

おやつの時間3時だよ〜と

お知らせしてもくれているんですよ。

 

食べ始めていても

食べていてもいいのに

そうではなく

 

まだ作っている😳

 

ここに違和感を感じながらも

 

カウンセラーさんに

物語を聞いていただいているうちに

作るのはもうやめて

ケーキを食べようと思ったのでした🍴✨

 

 

さて

この大きなケーキ🎂

真ん中にででーんといちごがのっておりますっ🍓✨

 

 

おいしそうですね〜😋💕

 

たくさんの動物に対していちごはひとつ‥

こういう場合

誰がいちごをたべるか、となりますよね😅

 

でも私の物語では

みんないっこまるまる

いちごを食べられるようになってました〜👍✨

 

 

それはドラえもんの力✨✨

 

ドラえもんのそばには

プレゼントがあります。

 

このプレゼントの中は物質は入っていませんが

ケーキと連動するエネルギーが入っていまして

誰かがいちごを食べたら

ケーキの中からぽこんっと

また同じいちごがでてくるようになっています🍓

 

動物たちがいちごを食べるタイミングが

重なっちゃった場合はどうなるの❓❓

 

と思われるかもしれません。

でも大丈夫👍✨‼️

 

何ていっても

ドラえもんのプレゼントですからね〜

 

誰も気づきませんが

動物たちがいちごを食べようと思うタイミングは

ずれるべくしてずれるようになっているのです👍

 

だから

動物たちは他の動物に遠慮せず

好きなタイミングで好きなように

いちごもケーキも食べていくことができるのです😁

 

 

まずこの箱庭があり

こういうふうに物語ができていくとき

ケーキといちごの仕組みを考えていく

 

これが本来の『思考』の使い方なのだということを

体感した瞬間なのでした。

 

 

 

さて

みんなで食べているケーキには目もくれず

赤い玉を持って嬉しそうにしている猫さん。

 

赤い玉なんですが

あれ、いちごです🍓

 

自分という枠が薄くなって

自分の領域が広がってきているという

この世界をみんなと生きている、という

この想いもとっても大事ですが

 

いちごをひとつ

しっかり手にしているように

私の人生は私のものだよ、という

この想いも

いわずもながとっても大事なんですね。

 

心理学の世界に入って13年

 

自分と人

自分と世界という

境界線をはっきりしてきたから

生まれてきた今なのです。

 

今が今のようにになるのは

まさにベストタイミングだということを感じます❤️