箱庭 〜虹〜

前回の記事の

神鳴りからのダブルレインボーを見た数日後🌈

偶然、花火大会の大きな花火を見ることができました✨

 

共通していることは

『大きな音から生まれた美しいものを

 見ることができている』

ということでした。

 

実家でも父から

何の音が分からないけどすごい音がした

という話をタイムリーに聞き

 

大きな音に

何かメッセージ性を感じるなぁ、何だろう🤔❓と

思っていましたら

 

カウンセリングの時間に

メッセージを受け取ることができました💌

 

 

『エンジンかかったよ』と😆

 

 

大きな音は私が自分自身に

エンジンをかけた音だったのです👍

 

 

退職して1年半

ブログには綴ってきましたが

 

心をふるいにかけて自分の内を知ることに徹し

禊をしている感覚だったものが

 

途中から

禊が身削ぎになっていました。

 

私の生き方の癖ですが💦

ここで見れるものはすべて見ておきたい

知ることができることは

余すことなく知りたいと

どんどん深みに入っていくような感覚から

 

先日やっとUターンして戻ってこれたし

Uターンでありながら

どこか飛べたような感覚にもなっていたんです。

 

 

やっとここまできたよぉぉぉ😭✨

 

 

その様子が

その日に置かせていただいた

箱庭に表れていました。

 

 

先日見たダブルレインボー🌈✨

 

この虹を思い出しながら

箱庭を置かせていただきました😊

 

 

まっさらな砂箱に手を入れたら

砂の感触が気持ちよくて

今回はいつもより長い間砂を触っていました。

 

砂箱の真ん中で砂を左右に分けたり

また、さら地に戻したり‥

 

そうしながら

一番に選んだ玩具は虹でした🌈

 

虹の玩具は置きながら

なぜか逆さにしてみたり

虹から砂箱を覗いてみたりしていました。

 

そうして砂の上に置いてみたら

虹の玩具は偶然パタンと倒れたんです。

 

偶然は必然です☺️

 

虹の玩具を起こすと

砂に虹の模様がついていました。

 

面白く思った私は虹の玩具で

砂に模様をつけていきました。

 

虹の玩具を中心に置いてみると

砂箱の左側は虹を見るまで

右側は虹を見てからの私の世界だと感じ

そこからは

棚に置かれている玩具の中から

選んだものを何となく置いて行きました。

 

 

虹の後ろに瓶を置いたのですが

この瓶は玩具の棚に並んでいたときは

コルクで栓がしてありました。

 

コルクの栓ははずして

 

 

砂箱右側の大樹の上に。

 

 

そして大樹の下の世界を作りました。

 

前回置かせていただいた箱庭の

ケーキのいちごが思い浮かんだので

いちごを置こうといちごを手にとると

 

先ほどのコルクの栓を置いた影響で

木になっていたいちごが

(いちごは現実には木になることはありませんが😅)

下へ落ちてくるイメージがあったのです🍓

 

それを見て大笑いしている女の子を置きました。

 

そしていちごは前回同様

ケーキのいちごになりました🎂🍓

 

前回の箱庭では

ケーキを食べるのは動物たちでしたが

今回は大笑いしている女の子と

七福神さんと

機械仕掛けの金の虫さんです。

 

この機械仕掛けの金の虫さんは

私の中では

時計がついたカブトムシというイメージです。

 

そして白い羽根を大樹の上から振りかけ

箱庭は完成しました。

 

 

箱庭を置いてから

あらためてこの箱庭のエネルギーを感じてみると

虹の前に置いた

手を天に向かって開いている女の人と

瓶は連動していました。

 

瓶のコルクは

瓶の中から何かのエネルギーがわいてきたため

ポンっと勢いよく開き

大樹の上へ飛んでいったイメージですが

 

そのエネルギーと

女の人が手を開いて

中から出てくるエネルギーが

同じものでした。

 

 

そのエネルギーは何ですか❓

 

 

そうカウンセラーさんが問うてくださいました。

 

 

何だろう‥

 

 

このエネルギーがあるために

コルクの栓は開き

さらにコルクの栓が大樹にのったために

いちごが大樹から落ち

女の子の大笑いになり

いちごはケーキになっている‥

 

すごく勢いがあるこのエネルギーは

この箱庭にとって物語が生まれていく要です。

 

要のエネルギー‥

 

 

しばらく考えたのですが

答えは出てきませんでしたので

大樹の下にできた世界を見てみることにしました。

 

前回置いた箱庭のケーキは

箱庭の砂でできていました。

 

 

これが前回のケーキですが

今回は砂ではなく

 

 

六角形の白いクリームのケーキとして

物質化できています😍

 

おぉっ✨

 

これは1年半、現実化から離れて

心を整えてきた私にはすごい変化なんですっ😭✨

 

嬉しいーっ✨✨

 

ここに気づいて箱庭を見た時に

 

先ほど問われても分からなかった

エネルギーが溢れてくるように感じられ

このエネルギーが言葉になったのです。

 

 

『生きたい』

 

 

そう、『生きたい』というエネルギーでした。

 

 

今までの1年半

心の中にあるものをふるいにかけ

削いできたものはたくさんありましたが

 

大きなものでは

不安だったり

怖さだったり

罪悪感だったりしました。

 

ひとつカラクリが分かって手放しても

次のカラクリからまた

次の不安、恐怖、罪悪感が感じられてきます。

 

同時に

手放してどんどん身軽になっていける喜びや

世界が美しく見える幸せ、感謝

この過程に向き合えたからこそできた自信は

とても大きいのですが

それもちゃんと『在る』と感じながらも

 

もう一体いつまでこうしているのか

という苦しい想いも

どちらもちゃんと『在る』のです。

 

このネガティブエネルギーを手放していく前は

気づいていくために

より影が濃く感じられるのですが

 

そんなとき

このエネルギーが『死にたい』と

訴えてくることが何度かありました。

 

『死にたい』という言葉だけが

心に浮かんでくるため

はじめは戸惑い

怖かったのですが

 

私そのものの命をたちたいというのではなく

この世界を私らしく『生きたい』からこそ

早く抜け出したいと

訴えてきている私が内にいる

その私が『死にたい』と訴えてきているのだと

ラクリが分かったのでした。

 

実際、私は生きているわけですし

日々『生きたい』も感じているわけなのですが

心をふるいにかけ手放していくためには

この『生きたい』を

軸に据えることはできなかったのです。

 

『死にたい』という

手放したいもののほうに

集中する必要があったのだろうと思います。

 

今までこんなに

『生きたい』に栓をしていたのか〜😳

と、この箱庭で知ったのでした。

 

そしてこの度

ずっと栓をするように感じていた

『生きたい』に私の世界が転じたのです✨✨‼️

 

それほまさに

私自身のエンジンをかけた

ということなのですね😆💕

 

それを

箱庭では

瓶のコルクが開いたこと

女の人が手を開いたことが教えてくれ

 

私の現実においては

先日の神鳴りからのダブルレインボーであり

偶然見た花火で知らせてくれていたのです✨

 

大きな音は転じたとき

エンジンをかけるときに

生じる爆発エネルギーだったんですね〜😄💣✨

 

 

ちなみにダブルレインボーを見た後

検索して知ったのですが

ダブルレインボーには

『祝福』という意味の他に

 

『卒業』

 

という意味もあるのだそうです🌸✨

 

 

晴れて『生きたい』というエネルギーを

存分に出していける今に立ちました😊

 

 

 

 

と、

これまで『生きたい』に栓をしてきた話をしましたが

ここから矛盾するお話になります😅

 

砂箱の左側が虹を見るまでの世界

そして右側が虹を見てからの世界だと話しました。

 

そうして箱庭を見ていくと

確かに右側は彩鮮やかですが

 

 

左側の

虹を見るまでの世界の

木には

たくさんの実がなっているのです☺️💕💕

 

 

これは『生』そのもの

 

 

どんなに栓をしていたと感じようとも

実は栓なんてなくて

 

生かされ

生きているからには

実りがあったのだということです。

 

こんなにたくさんの実りが☺️

 

私はこの赤い実がなっている木を見て

ケーキのいちごが

この木にたくさんなっているのだと

イメージしました🍓

 

右側の虹を見た後の世界は

いちごはすごく大きいけどひとつ

 

対して左側の虹を見るまでの世界は

いちごは小さいけどたわわに実っています。

 

そこには比べるものではない

幸せがあります。

 

 

1年半ブログで何度となく書いてきましたが

この世界

影だけが存在することはありません。

 

物事があり

そこに影を見つければ

光という源があるのです✨✨

 

 

そして虹ですが

始まりでもあり

終わりでもある

分からない二極がつながっているように見えます。

 

光と影

生と死

この世界はそんな相対するエネルギーが

そこに必ず存在します。

 

どちらかを見ながら

感じながら

その時を過ごしているけど

どんなときも両方在ります。

 

矛盾に感じるようなことは

その矛盾を知った先に

それを自分がどう見たいか

どう感じたいかだと思いますが

 

虹のようにひとつの美しいものとして見てね

 

虹から

そして私の内側からは

そんなメッセージを

もらったように思います☺️🌈✨