箱庭 〜10月の箱庭〜

10月の終わりに

箱庭を置かせていただいていました💕

 

毎月置かせていただいている箱庭ですが

今回の箱庭は

 

後に何度も何度も見て

その時の私の在り方を感じるんだろうな‥

 

そんな箱庭になったことを感じています。

 

 

箱庭は砂箱の砂を

どのように形作ってもかまいません。

 

砂を掘っていくと

写真の砂箱のように水色の面があらわれてきます。

 

私は今回は

砂箱の手前を掘って

手前を海として表現したいと思ったのです🌊✨

 

ちょうどカウンセリング前に

実際に海にいたんですね🌊✨

 

そのときの海です✨

 

そのキラキラした波打ち際を表現したくて

砂箱の水色と砂の境目を

なぞるようにして

青や水色、透明やうすい黄色のキラキラを

丁寧に置いていきました。

 

砂箱にキラキラを置いていくとき

キラキラが転がる

ポロポロポロっという音が

波の音のように感じて

その音を聴きながら幸せな気持ちに

なっていたっけ‥

 

そして

ブログには綴ってきましたが

10月は本当にたくさんの空の虹色(彩雲や日暈など)を

見せてもらえる機会がありまして

その美しさを見ることができている感謝とともに

砂箱の手前に虹の玩具を置きますと🌈✨

 

この美しい世界を心ゆくまで愛でられる

素敵な場所を砂の上に作りたい✨

 

そう思いました。

 

手にとったのは大樹の玩具🌳

ですが玩具の大樹よりも

もっともっとみどりの葉を増やしたい❗️

そうすれば木陰ができて

ここで心地よく過ごせるし

その時には

木漏れ陽の美しさをたくさん感じられるだろうな

そう思って

大樹の上からみどりの葉を足したのでした。

 

大樹の下には

くつろげる場所を作ろう😊✨❗️

 

1番に浮かんできたのは椅子でした。

 

白い洋風の椅子

吊り下げ型のゆらゆら揺れる椅子

そして写真の緑と黄色の椅子‥

玩具にはたくさんの椅子がありました。

 

どれにしよう‥いや、待てよ。

別に椅子ではなくても

この素敵な石の上に直に座るのもいいかな‥🤔

 

実は写真の

みどりの椅子の横にある

透明の石が目に入り惹かれていたので

それを椅子にするのもいいなと思ったんですね。

 

いくつかを手に持っては

実際には置かずに箱庭に合わせてみるのですが

なかなか選べない😅

 

ですが

石の上に座るということはやめました。

 

この場所に来た人が

石を見ても

座るためにあるとは分かりにくいだろう

でも椅子なら

ここは座っていいんだと一目で分かる

 

座るという『目的』がある

椅子を選ぼう❗️

そう思ったのです。

 

ゆらゆら揺れる椅子も

この場所には安定したものが

しっくりくると感じたのでやめ

 

白い洋風の椅子もサイズが大きすぎるので

やめました。

 

残ったのはみどりと黄色の椅子

 

はじめは大樹の下に1つだけ

椅子を置こうと思っていましたので

どちらかにしようと思いました。

 

みどりの椅子だとなんか寂しい

黄色の椅子は明るすぎる

交互に比べるうちに

ふたつ置いたらいいじゃん✨✨

となったんです。

 

片一方のみどりの椅子には私を置いて

さて黄色の椅子にはどんな玩具を選ぼうかな

と思いながら

いろんな玩具を見ていると

 

金色の帆立貝が目にとまりました。

ステキ💕海に置こう❗️

 

貝は4つあったのですが選んだのは3つ

海に置いてみるとその上に何か

置きたくなりました。

 

 

選んだのは貝❗️

『貝かーい』って激寒ダジャレの

ワードがうかびましたが

それはまぁいいとして💦(本当にいいのか❓💦)

 

貝と貝のコラボです😆✨

 

私から砂箱を見て左の貝には

つるんとした真っ白の貝

真ん中の貝は形がかわいい白と茶の貝

そして

右の貝は・・・

ないやないかーい(←いや、もういいって😭)

 

これはですね、まさかの

 

・・・置き忘れ🤣🤣🤣

 

 

何か玩具を置こうと思っていたんですよ💦

なのに忘れた😅

 

いや、私

箱庭を12年置かせてもらってきたのですが

置き忘れたの初めてじゃないかな❓

あったかもしれないけど

私にとっては激レア現象なんです💦

 

貝はたくさんあったんですけど

しっくりくるものがなくて

何を置こうか玩具を見ているうちに忘れて

箱庭を終えた後に

話をしている中で思い出すという🤣

 

てすが

それには大きな意味があったのです。

そのお話は

とっても重要な意味がありましたので

箱庭の『気づき』の記事でお伝えしますね。

 

 

さて

右の帆立貝の上にのせる玩具を探していた私が

それを忘れたほど意識がいったものがありました。

 

石です。

 

先ほど椅子の代わりに置こうとしていた

石が目に入って惹かれていたんですね。

やっぱり置こうと思いまして😊

 

私が座っている

みどりの椅子からよく見える場所に置き

その石の近くにあった気になる石たち3つも

なんとなく貝と対になるように

波打ち際に置きました。

 

ひとつだけ透明ではない

青い石、何かの原石でしょうね。

 

 

この時点で

黄色の椅子には玩具は置いていないけど

なくていいのだと感じました😌

 

最後に

木の奥のスペースが気になりました。

 

何も置かなくてもいい気がするけど

何かがあればホッとするような‥

 

そこでたくさんの玩具を見て

手に取ったのは蝶でした。

 

すべてがキラキラの蝶🦋✨

 

蝶を砂箱に立て掛け

箱庭は完成です👍✨

 

 

って、おーい羽は😳❓

って気づいてくださったかた

よくぞ気づいてくださいました😅

 

その羽についてと

大樹の上に置いたものが実はあるのですが

それについて

次回の記事に書こうと思います。

 

お時間ありましたら

よかったらお付き合いくださいませ💕