11月の箱庭 〜みどり〜

約1ヶ月、ブログから離れている間に年末に😅💦

みなさま、いかがお過ごしですか😊❓

 

一年を振り返るこの時期

素敵なお時間を過ごされていますように❤️

 

 

そんな今日は

11月末に置かせていただいていた箱庭について

綴っていきたいと思います😊💕

 

今12月末なのに11月末の箱庭って💦

もうずいぶんエネルギーが変わったんじゃない❓

と思われるかもしれませんが

 

この11月末に置いた箱庭

実は今も心地よく過ごすための

お守りになっていることを

すっごく感じているのです❗️

 

 

そんな11月に置かせていただいた箱庭は

こちらになります😊

 

タイトルをつけるとしたら

『みどり🍃✨』です。

 

 

この箱庭を置く少し前

ブログにも書いたのですが

私に『葉脈』というメッセージが届きました✉️✨

 

退職してから仕事をしていない8ヶ月は

どこにも属しておらず肩書きのない

身ひとつになった私が

 

『一は全、全は一』という

私と

そして私が見ている(つながっている)世界の中で

どうエネルギー循環していけるのか

どうエネルギー循環するのが心地いいのか

知っていく時間だったように感じています。

 

11月あたりまで

『全』である私を主に見る流れでしたが

 

今度は

『一』である私を主に見る流れに

シフトしている今で

 

私という葉っぱ1枚『一』の

私の体(細胞やもしかしたらもっと最小のもの)や

エネルギーを知り

それらが木や大地(もしかしたらもっと最大のもの)

という『全』にどう影響していくかを

知っていく今だよ、と教えてもらって

深い納得があったのです。

 

 

そんな中

この日箱庭を置こうと

砂箱の中に手を入れ砂の感触を感じていたら

なんと❗️不思議なことに

1枚の葉っぱの玩具が

砂の中から出てきたのです😳✨

 

『葉脈』のメッセージが頭にあったので

この偶然に私はびっくりしました。

 

ですが箱庭の偶然は必然

 

この1枚の葉っぱを

まず砂箱の真ん中に置いて

そこから世界を作っていくことにしました😌

 

この1枚の葉っぱから浮かんできたイメージは

 

ノアの方舟の物語

 

白い鳩が1枚の葉っぱを咥えて🕊️

ノアのもとに戻ったことから

洪水の水がひき

新しい大地に降り立つことができるようになった

 

ノアの方舟の物語において

1枚の葉っぱは

待ち望んだであろうお知らせでした✨

 

砂の中から出てきた1枚の偶然の葉っぱは

そのノアの方舟の1枚の葉っぱのような

感覚があったのです。

 

 

まずは砂箱の手前を掘って海にしました。

 

そして世界を一掃され海を渡ってきた私が

新しい大地に降り立ったというイメージから

この銀の舟を新しい大地の岸につけました。

(この舟に乗せてある葉っぱの1枚が

 はじめに砂の中から出てきた葉っぱです)

 

降り立った広がる砂の大地のエネルギーを感じ

はじめに置いた玩具は

これも偶然

たくさんの玩具が並んでいた棚から見つけたのですが

1枚の葉っぱの飾りがあるキャンドル立てでした。

 

 

それを大地の真ん中に立てると

キャンドル立てにはキャンドルではなく

ムーミンを置きました。

私をイメージして。

 

ムーミンは今年になって置かせていただいた箱庭に

何度も登場してきましたが

 

服を着ていないムーミンの真っ白の体は

退職し、いろんな概念などを削ぎ落として

本来の私になった私を表現しているのです。

 

そんなムーミンの私と一緒に

白い鳩を表した羽と

みどりの石を置きました。

 

みどりは私にとって

安らぎや平和の色です💚

 

 

新しい大地は

たくさんのみどり(植物)と

はじまりを感じられる白い花で

いっぱいにしました。

 

そして

新しい大地に降り立ったことを

歓迎してくれるエネルギーとして

乗ってきた舟の近くには

何の原石でしょうか‥

この時すごく惹かれたシルバーの原石を置きました。

 

 

 

この箱庭を置いた後に

カウンセラーさんが

箱庭を置いてみてどう感じますか❓と

聞いてくださったのですが

 

自分で言うのもなんですが😅

こんなに平和で

美しいものにあふれている世界を作り出したのに

それらを感じつつも

このエネルギー100%に浸れていない自分も

どこかで感じていたのですね。

 

数%ほどでしょうか。

怖さを感じていたのです。

 

でも箱庭の中には

怖さを表現する玩具はひとつもありませんし

箱庭にある物語からも怖さは感じません。

 

箱庭の世界では私は

しっかりとこの平和という

みどりのエネルギーの中に完全としているのです。

 

 

新しい大地に来たムーミン

この新しい大地は

どんなエネルギーなのか

目を閉じて感じることができているし

 

なんなら

新しい大地に背中だって向けているのです。

 

しかもムーミンの後ろに回って

ムーミンを見てみたのですが

 

ムーミンは寝ているわけでもなく

なんなら背中からも周りを見ているような

研ぎ澄まされた感覚の中にいることを感じるのです。

 

 

では生身の私が感じている怖さとは何か‥

 

 

それは自分が作り上げてしまっている

幻にすぎませんでした。

 

私の感じていた怖さとは

 

集合意識にある怖さ

 

そこに自ら触手を伸ばしてしまっていたのですね。

 

これは見ようとするとどこまでも

追っていけるものです。

 

ここにつながりたいかというと

もちろんつながりたくない💦

 

ということで

例えばテレビや何気ない会話などで

集合意識にある怖さに触れることがありますが

見たり聞いたりしてしまったら

その怖さのエネルギーを断ち

このみどりの箱庭のエネルギーに戻ってくる

 

それが箱庭を置いた後の生活の中で

しばらく私が内観するポイントとなりました。

 

 

 

最後に

 

カウンセラーさんに教えていただいたのですが

赤ちゃんから3歳までの子を

みどりご』と呼ぶことがあるのだそうです☺️💕

 

これを聞いて

みどりご

とつぶやいた私に瞬時に広がったイメージなのですが

 

私が私の中で最強だと感じている

本来のエネルギーを謳歌していただろう2歳の私が

これを聞いて

めっちゃめちゃ喜んで動き回ったのです。

 

今の私はずいぶんと

本来の私に重なってきたようです☺️

ここを生きていく先に何があるのか

楽しみです✨✨