『怖さ』と魂の声のギャップ 〜箱庭から感じたこと〜

春分の日を昨日迎え

さらに今日3月22日は

新月だそうで

新しいエネルギーにあふれていますが

 

なんと❗️さらに‼️

今日は

うさぎ年のうさぎの月のうさぎの日🐇

なのだそうですね😆💕

 

うさぎのように新しいところに

ぴょんぴょんぴょ〜〜んと

軽やかに跳躍していきたいですー‼️

 

っていう私を感じる一方で

日常生きてる私は

 

いやいや💦

変化していくのめっっちゃ怖いっ😭

 

跳ぶなんてできない

動けないよぉ😭😭

 

どっちもいます😞

 

 

そんな私の前に登場していたのが

昨日ブログに書いた

 

1ヶ月以上前にはなりますが

置かせていただいた箱庭の

 

 

鯉マン✨

 

写真真ん中で腕組んでる玩具でした。

 

 

この箱庭について

いつか書けたらいいなぁ

書けるかな〜

な〜んて昨日のブログに書いたのですが

 

昨日少し書いてみたところ

今の私に響くものがあって

もう少し詳しく書きたくなりました。

 

もう少し詳しく書きながら

今日は

日常で感じる『怖さ』と

本来の私(魂)の声の

ギャップについて

体験したことを綴っておきたいと思います。

 

 

この箱庭を置いた直後

カウンセラーさんに伝えた言葉は

 

『これ私が置いた箱庭じゃないみたいな感覚です。

 えっと‥私が置きましたよね❓😅』

 

でした。

 

はい、もちろん正真正銘、私が置きましたよ🤣

 

そう感じたほど

今まで箱庭で感じてきた私のエネルギーとは違う

新しいエネルギーを感じたのでした。

 

 

いつもは箱庭を置いたら

感じていることや

箱庭にできた物語を言葉にして

カウンセラーさんに添っていただきながら

心を動かして

気づきを促していく私なのですが

 

この時は不思議なことに

さっぱり言葉になっていかず

なった言葉は

つかめず

滑り落ちていくような感覚でした。

 

なので

そのまま

もう箱庭には触れないことにして

寝かせることにしました。

 

箱庭は置いたことですでに

気づこうが気づかまいが

言葉になろうがならまいが

心(無意識、意識ともに)は動き

癒されているもの

 

もしかしたら1ヶ月後かもしれないし

一年後かもしれないし

何年後かもしれないけど

この箱庭のエネルギーを思い出すときが

くるかもしれないし

こないかもしれない

 

それでも確かに

この箱庭は

私のエネルギー

私のエッセンスになっている😊

だからそれでいい❗️

 

そう思っていたのですが

 

数日後❗️

この箱庭が出てきたのです😅

(思ったよりすぐ出てきた💦)

 

 

数日後のカウンセリング中

イメージの中で

いきなり鯉マンが出てきて

 

(真ん中が鯉マン)

 

『ちんたらするなよー❗️』

 

と言ってきたのです😳

 

えぇっ😳なんですって⁉️

ちんたら⁉️

今、ちんたらって言った⁉️

 

呆然としながら

イメージをカウンセラーさんに添っていただくと

あれよあれよと展開していき

よく分からない中

鯉マンからのスパルタ指導が始まったのですっ😱

 

実際に動かされ

ヘロヘロになっていると

鯉マンは私の動きは気に入らなかったようで

そこで新たな助っ人が登場したのですっ😳

 

助っ人は

スパルタ指導の『お手本』でした。

 

それは❗️

まさかの鯉マンの隣にいた

 

 

鯛でしょうかね、魚とカエル🐟🐸✨‼️

 

 

箱庭を置いたときには

まさか

数日後のカウンセリングで

こんな流れになろうとは思ってもみず

 

スパルタ指導に泣き(本当に泣いた)

一方で

この流れとストーリーが

おかしくて笑ってしまう私もいながら

 

箱庭を置いたときは

なんとなく無意識に置いた

魚とカエル🐟🐸の玩具に

こんなにすごい意味と働きがあり

それらが前もって分かっていたように

自然につながっていったことに

 

箱庭の

心への作用

というか

魂への作用を感じたのでした。

 

箱庭はすべて自分だと言います。

自分の中のあらゆるエネルギーが

玩具として

砂として

砂の形として

『在る』のです。

 

ということは‥

ちんたらするなよーッというゲキ熱🔥の鯉マンも

お手本を見せる魚とカエル🐟🐸も

 

すべて私の中に『在る』ということ

 

 

人は変化していくことにはものすごい抵抗が

あるのです💦

 

行動すれば未来素晴らしくなる✨✨

ってたとえ分かっていたとしても

馴染みのある道を選んでしまう😞

 

怖さがうまれてしまうのです。

 

そして

経験し知っているものがあれば

それはかりそめの安心になってしまってしまい

 

エゴに乗っ取られて

かりそめの安心に向かってしまうことも😨

 

どうやら鯉マンは

動きながら

日常生きながら

動けなーい😭と言っている

エゴにのっとられている私を脱ぎ捨て

魂の声を聞いて

動けるようになってみやがれ❗️

と言いたかったし

 

私の中には

お手本となった魚とカエル🐟🐸という

魂の声を聞いて生きていけるエネルギーが

ちゃんとある、とも言いたかったのだと思うのです。

 

これらのエネルギーを見れば

『怖さ』はフェイク

 

日常において『怖い』と感じていると

思っていた私ですが

私の内側と魂は怖がってないのです❗️

 

こうやって言葉にしてみると

この鯉マンと魚、カエルは

確かに私の中に息づいている

エネルギーなのです。間違いなく。

 

 

と書きましたが💧

こうして『怖がっていない』と言葉にしながらも

でも‥

だって‥

と言う自分もまだやっぱり感じます。

 

実はカウンセリング終わりに

鯉マンは

『宿題にしておくから

 ちゃんとやっとけよ』

という言葉を残しました🤣

 

エゴの声って大きいんですよね😞

 

カウンセリングの時だけじゃなく

実際日常で色々感じながら生きてみなければ

エゴの声ではなく魂の声を聞けるようにならない

 

日常魂の声を聞き分けて選択していってみろ❗️

宿題とはそういうことだったのだと

今、感じています。

 

だいぶ疲れてヘロヘロな私も感じますが

(また鯉マンにちんたらするなと言われるな😅)

 

でも

私の中に鯉マンも魚もカエルもいる✨

それはものすごいお守りです☺️💕

私らしく宿題をしていこうと思います。

 

 

 

最後に。

 

箱庭の中に

鯉マンと魚とカエルの持ち物という物語として

宝箱を置いていた私でした。

 

この宝箱の宝は

いったい何を意味するのか

宿題を終えていない私には

まだ分かりません。