箱庭 〜かい〜

内観し

気づいたり分かったりしていくことから

自分の心地よい位置を手探りして

道を歩んできたのですが

 

ここにきてその流れを

いったん壊さなければいけなくなりました😔

 

次の段階には

新しい世界の見方をする必要があるのを感じます。

 

カウンセリングで破壊と再構築の流れを

それこそ何度も体験してきて

そこにわくわくしてきた私なのですが

 

今までの私を破壊するようなこの流れの前に

今の私はどこを見て

何を感じているのかが分からなくなっています💦

 

お手上げ😭

 

ここまできて‥という絶望感と

仕方ない‥という諦めと

受け入れられずやさぐれる私を

感じる今ですが

 

以前

絶望から等身大の幸せを感じる流れに

転じた経験があるので

この絶望と諦めも

等身大の何かを得るためにあるのだとは思うのです。

 

 

そんな今

置かせていただいた箱庭がこちら

 

大きな山を作った後

砂をならしていると

偶然出てきた一枚の葉っぱ🍃

 

それを真ん中に置いて

棚に置かれてある玩具を眺めていますと

 

貝がくっついている石が🐚🪨

目に留まりました。

 

 

先ほど砂から出てきた葉っぱを貝の上に置いてから

さらに玩具の棚を見て

 

同じ葉っぱが数枚🍃

小さな貝が2つ🐚

青い蝶🦋を置いていきました。

 

 

貝がくっついている石の後ろには

白い陶器の人

 

選んだ数枚の葉っぱで

貝や白い陶器の人を飾っていきました。

 

 

芽吹き、ですね🍃

 

どんなに絶望や諦めややさぐれた自分を感じても

それを芽吹きに変えることができている

 

手に取り、目にして

エネルギーを感じとる

 

自分の内から出てきているという

安心が広がりました。

 

 

この白い陶器の人なのですが

葉っぱを体につけたいと

箱庭を置いているとき

いろいろと置いてみたのです。

 

お腹と帽子のくぼみにのせようとしたり

両腕の隙間に挟もうとしたり

 

でもつるっと滑って置けませんでした。

 

ここでもお手上げ😅

 

ちょっとへんてこだなと思いながら

もういっか〜と頭に乗せたんです。

 

ですがやっぱりここにも意味があって

箱庭を置く前にカウンセラーさんに

添っていただきながら

話している私を感じると

あらがっている私は

 

頭(思考)と体の左側

 

だったんです😅

 

あらがっている自分だけど

そのあらがう部分から

ちゃんと芽吹いているのだなと分かりました。

 

葉っぱを頭にのせ

昔話のたぬきの変身のような

白い陶器の人だなと思ったところで

 

そっか

『たぬき』は

私からの

『他抜き』というメッセージでもあるのだな

と思いました。

 

私の中の何かひとつを感じ

それ以外のものをとっていく今なのでしょうね。

 

何かひとつ

それが分からない今なのですが、ね。

 

 

 

私はこの箱庭に『かい』という題をつけました。

 

貝の『かい』からきてはいますが

貝という意味だけではなく

『回』でもあり

『階』でもあり

『壊』でもあります。

 

今はそんな『かい』ですが

ボートのオール『櫂』でもあったなと

感じられる日になりますように。