箱庭 〜彩り〜

昨日は私が何よりも楽しみにしている

カウンセリングの日でした💕

 

カウンセリングに行く前に

2日前あたりから頭に浮かんでいた神社に⛩

参拝に行くことにしたんです。

 

本殿をお参りしまして

次に本殿隣りのお稲荷さまに手を合わせると

突然、自分の内から

絶対に言わないだろう

ありえないようなことが浮かんできました。

 

心に浮かんだ、というか

聞こえた、というか

とにかくクリアだったのです。

 

えっ…

 

衝撃でした。

 

内容はここでは詳しくは言えませんが

あまりの衝撃にパニックになりながらも

とにかく神様の前で

ちょっと待って!今のは違うっっ💦

今のちょっと待ってください💦

と慌ててお伝えしながら後退り

一度お稲荷さまから離れました。

 

そして

心が落ち着いてから

またお参りし直したのでした。

 

そんな不思議があった参拝後に

置かせていただいた箱庭がこちらです。

 

6月から3ヶ月ほど

物語の続きのように置いてきた

神社に参拝する箱庭はすっかり形を変えました。

 

 

なぜか手を合わせた後、置き始めたこの箱庭。

 

置いている途中まではただただ

なんとなく目が合ったような玩具を

なんとなく手が呼ばれる場所に置いていたのです。

そこに物語はまだありませんでした。

 

ですが途中から感じられてくることがありました。

 

実は奥に置かれている

白い陶器の人は

箱庭を作っている途中までは砂箱の手前側

羽が生えている人のところにいたのです。

羽が生えた人はいませんでした。

 

そしてその白い陶器の人に

箱庭の真ん中にある

王冠をかぶらせていたのです👑

 

ですがしばらくすると偶然、途中で王冠が

白い陶器の人の頭から落ちてしまったのです💦

 

もう一度かぶせようとしましたが

うまくかぶせることはできそうになかったので

箱庭の中央に

その王冠を置きました。

 

すると

白い陶器の人の場所を変えたくなり

箱庭の奥へ移動させ

代わりに羽が生えた人を手前側に置いたのでした。

対峙させるように。

 

そこで気づいたのです。

 

この箱庭は弔っているのだと…

 

 

実は、先日のエリザベス女王のご葬儀の様子を

私はずっとYouTubeで見ていまして

とても言葉にはできない何かで

心を動かされていました。

 

私の無意識からぐーっと大きな何かが

出てくるのを感じながら。

 

私はエリザベス女王のご葬儀を見ながら

そしてこの箱庭を置きながら

長らく自分の中の『自力』という世界を

統べてきた私を弔っていたのです。

 

ただし弔うという気持ちだけではなかったのです。

 

目と手に呼ばれる玩具は

(そうであり、玩具に呼ばれる目と手なのかもしれません)

弔いと言いながらも、白い花ではなく

赤い花という

生きるエネルギーの象徴の色である赤

赤い花をお供えしているし

 

箱庭の中央には

供えたりんごの実がたわわとなる大樹が

生き生きとそこに居るのでした。

 

 

『私は私の命を生ききります』

 

 

そう宣言しているように感じました。

 

この言葉はとても不思議でしたが

来る前にお稲荷さまにお参りしなおした際

私が神様にお伝え、いえ宣言したことと

重なっていたのでした。

 

 

そんなこの箱庭は置き終わると

赤と白の世界だけだったのですが

何か物足りないと感じていました。

 

カウンセラーさんに

そんな私の想いを聞いていただいていると

物足りないという思いが大きくなり

やっぱり今から色を足してもいいですか❓

と言っていました。

 

置くものはすぐに頭に浮かびました。

置いたのがこの

青、みどり、黄色です。

 

 

明け渡し(サレンダー)

すべてを明らかにしてその上で委ねていく

 

その言葉をカウンセラーさんから

教えていただきました。

 

『自力』という意識で作り上げてきた世界を

生ききったからこそ

『他力』という新しい世界へ入っていき

委ねが生まれるのです。

 

取り入れた青、みどり、黄色という彩りは

新しい世界の象徴でした。

 

その光はまだ箱庭の中では小さな光ですが

箱庭のエネルギーを

一新してしまう強さがありました。

 

今度は、新しい世界を生きていくのです。

 

 

神社の参拝とカウンセリング

どちらもとても不思議な時間を過ごしたのですが

この不思議なことの流れには

実はまだ続きがありました❗️

 

家に帰って

箱庭のエネルギーに入って

ひとりでイメージワークをしたのですが

まさか前回に置いた、海の神社に参拝する箱庭が

この箱庭とあのようにつながり

さらに不思議が起こるとは。。。

 

長くなりますので

続きは次回の記事に綴りますね🧡

 

よろしければ

また次の記事にお越しください😊💕