生きる意味

4月は

心または魂をふるいにかけて

今の自分には必要なくなったものを

ひたすら手放していく時間を過ごしました。


それは

内観することが好きで

内観することが日常になっている私でも

修行のように感じる時間でした💦


5月になると

修行のような日々の後の

体やエネルギーを整えるような時間は必要でしたが

それを越えると

驚くほど軽い自分を感じたのでした😳✨


そしてそんな自分の内側は

とても広かったのです✨✨


そのスペースと

スペースをもつ自分とを

思考ではなく直感からつながって

向き合っていきました。



新しい自分ですが

知っている内なる自分‥



そんな自分の心と体がうったえてくる

したいこと、したくないことは

思考から見ると

それをして(それをしなくて)大丈夫なの😰❓

と思うようなことでした💦



何のためにそれをするの(そこに行くの)❓


怠けているからしないんじゃないの❓


もっと動いたほうが

チャンスにつながるんじゃないの❓

動きなよー💦


っていうふうに

思考だといくらでも不安を連れてきます🌀




でも

新しい心や体は

ちゃんと今の私に必要なことが

分かっているのでしょう😊


時には

かなり意味不明な声が

内側から聞こえてくることもありましたが😅

意味はなくとも

その声に添ってみると

やっぱりしっくりくる現実が待っているのです🤣



そうやって

心と体の声を聞いてしっくりくる自分を知れば

自分の直感に従っていいんだと

素直に思えるようになり

そうしていくうちに

さらに直感がするどくなっていきました。



感じること、感じ方も

この1ヶ月で

ずいぶんと変わったと思います。


見えてくるものや気づきはたくさんあるけど

シンプルになってきたな、と思うのです。



今までは

自分の人生には

大きな意味があってほしいと


自分が取り組んでいることに対して

たくさんの意味を足してきました。


『生きる意味』を

もっていたかったのだと思います。



ですが

直感に従って生きてみたら

好きな自分、心地いい自分にたどり着いていた

ということを経験した今は




✨生きることが

  生きていることの意味✨



それでいいのだと

感じるようになってきたのです。


ただ生きていることだけでも

大きな意味なのだと。


いえ、もしかしたら

究極は意味なんて概念いらないのかもしれない。



すると、何かふっとらくになったのです。



先日、ヨガの先生に

『筋弛緩法』なるものを教えていただきましたが

その感覚を思い出しました。


体の部位に力をぐぐぐーっと加えていきます。

力を入れて入れて入らないところまでいれて

一気にパッと力を抜く❗️


私は肩に力をぐぐぐっと入れて

ストンッとおろしてみたのですが

これがめっちゃくちゃ気持ちいいんですよね〜☺️


ストンっと肩を下ろす時に

不要な力も一緒に落としたような感覚になるのと

ストンっと肩が下りた位置が

自分の本来の自然な肩の位置のような

感覚に思えるのです。




矛盾していますが

意味付けをしないという

シンプルになったことで

そこに彩りを足していきたくなる気持ちが

大きくなりました。



意味ではなくて彩り😊💕



うん、とってもらく✨

とっても幸せ✨✨



生きているだけでいい

生きているだけですごい





(春に美しい桜を見せてくれた

 私のお気に入りの木です)



木は立派になろうとして

生きているわけではなくて


その場所に芽を出したから

そこに生きているのだろうな