お墓参りへ行きました

6月になりましたね😊✨


昨日6月1日はお墓参りに

連れて行っていただきました。


母の里は

知る人ぞ知る山の上の村😳


車が離合できないところが何ヵ所かある山道を

くねくねと上っていかなくてはいけません💦


至るところに落石注意の看板もあって

昨日も実際に車から出て

道路に落ちている石をのけながら

ゆっくりゆっくり進みました。


途中

野生のたぬきが走っていく姿もありましたよ🥹

お尻がかわいかったです💕




謎のお魚さんたちに出会い





四国最大級の茅葺き屋根

庄屋屋敷『土居家』を見て





『土居家』の敷地内にある

御神木に見守ってもらい



約2時間半の大冒険の末に

母の里に着きました✨✨




私はペーパードライバーで

家族も今は運転ができないので

お里には5年以上来れていませんでした。

ずっとずっとお里のことや

お墓参りのことが気になっていたのです。


連れてきていただけて

お里の空気を感じながら

そこに立てていることがありがたかったです✨



今回はまず

親戚のおうちにおじゃまして

心のこもったご馳走をいただきながら

おしゃべりも楽しませていただきました😆


そこで

今は亡き叔父さんが

私をとても大切に想ってくれていたことを聞き

なんともいえない感覚に‥

ここにいて話を聞いているのは大人の私なのですが

隣には、幼い私も一緒に座っていて

その話を聞きながらいろいろ感じ取っているのです。

それを温かい目で見ている大人の私

そんな感覚でした。


もっと会えたらよかったな

お話できたらよかったな‥




ご先祖さまのお写真も

見せてもらうことができたのです。


ご先祖さまが身近に感じられて

とっても嬉しかったです💕




そしてお墓参りへ。


そしてやっぱり大人の私と

子どもの私、両方感じながらお参りしました。



長い間来られなくてごめんなさい

いつも見守ってくれてありがとう

私の大好きなかたに

力を尽くしてもらって

こうしてお墓参りに連れてきてもらったよ

かけがえのないこのご縁を

つないでくれてありがとう



そうお伝えしながら手を合わせると


なんだかあたたかい風が吹いたり

合わせる手があたたかくなったりして

ご先祖さまに

喜んでもらえたような気がしました😌✨


不思議な感覚ですが

ご先祖さまから見れば

私たちはいくら年を重ねていても

子どものようなものなんだろうと感じたのです。


そんな生きている私たちは

時に人間関係において

言葉や態度から

勘違いしたり、すれ違ったり

平行線になったり、ぶつかったりして

相手を

そしてそんな自分を

責めたりすることもあるけど

自分を含め、どの人も一生懸命生きているからこそ

そうしかできないことがあるのだ

と尊重したいなと思ったのです。


こうしてみんなご先祖さまから

子どもを見るように慈しみの目で

愛されているんだろうから

私も愛でつながりたいと思うのでした。





帰ってくる車の中では

見えている空の雲が

亀に似ている、いや天狗さんかも

目がパッチリしているから

ミュータントタートルズだと笑っていましたが


家に入ろうとしながら空を見ると

きれいな彩雲がでていました🌈✨





なんか蛇のような龍のような雲の中に彩雲が🌈✨




まるで魂のような彩雲でした✨





しばらく見ていてふと横を向くと



これは龍さん🐉かな‼️



とても素敵な6月のはじまりになりました💕


✨ありがとうございます✨