分岐点

早くも12月なのですね😅

症状が出始めて4ヵ月
あっという間でした💦

その間
体からフォーカスしてみたり
心からフォーカスしてみたり

あらがったり
受け入れたり
感謝したり
どうでもいいやと思ったり

波を感じたり
凪を感じたり

ただ
それらすべてを
丁寧に見てくることはできたと思うのです。


えらかった‼️私☺️
よく生きてきた‼️私✨✨



丁寧に見てきたからこそ
先日
着地ポイントに立てました。

そして
その着地ポイントは
添っていただいたからこそ
はじめて見えました✨



症状を抱えた私は
いったいぜんたいどんな状態なんだい⁉️

ひもとくには

客観的に見ること

それが鍵でした🔑


ですが客観的といっても
遠くから見るだけでは理解できないのですね。



まずは一度
すっぽりとそれになってみる。


私は
症状をもっている『自分』と
症状を出している体の部位
この2つになりきってみました。

するとまず『自分』は
びっくりするくらいのエネルギーで
(子どもがスーパーでお菓子を買って欲しいと
駄々をこねるようなエネルギーです)
嫌だと言うのです😨


何が嫌かって💦


変化するのが嫌😩‼️


変化していくことが怖い😫‼️


ついには
変化しなければいけないなら
生きていたくない😭‼️


幸せを感じて暮らしていたはずなのに
変化の前では
こんな声をあげるのです😢

もう本当にびっくりしました💦


対して
症状を出している体の部位は
そんな『自分』におろおろ‥
何を言っても『自分』に聞いてももらえない

変化は嫌だと言っている『自分』に対して
とうとう


やめてーッ🤢


嫌だと言ってる『自分』の声が
聞こえないところを作り出してしまいました💦

その部分が
今回お医者様に経過観察をしましょうと
言われた部分なのです。


もちろん
ずーっと『自分』が
嫌だぁぁぁとだだをこねていたら
経過観察の部分は
それが聞こえない部分を大きくしようと
大きくなっていってしまうのですね😱

キャーッ😱😱



自分がそれらになりきったために
どこの部分が
どこの声が
どれくらいのものなのかが
理解できたのです。

さらに驚いたことに
このままいくと悪化してしまうと分かったのに
『自分』は
それでもいいから変化したくない‥
そう言うのです😢

キャーッ😱😱😱


ここで
ここまでのやりとりができたために
登場できるのが
客観的に見ることができる『私』です✨

『自分』と
症状がある体の部位の今までのやりとりを
すべて見ていた『私』は
すでにどちらにもかけられる声がありました。

すべて見ていたし聞いていたけど
『私』が見ているもの、感じているものは
変化を嫌がっている『自分』でもなく
症状のある部位でもなかったのです。


安心、安寧のエネルギー


いままでだってやってこれたじゃん
生きてこれたよ
大丈夫だって☺️


そんな静かな声に
『自分』はやっと顔を上げてその声を聞き
だったら『私』に頼ってみようと決めましたし

症状のある部位は
伸びをしてくつろぎはじめたのです。
すると経過観察の部分は
その伸びとともに広がって消えていきました。

『私』は『自分』に頼られているけど
まったく気にもしてないで
とっても自然なのです。


これが私の体で起こっていることと
今後の体への向き合い方なのです。



さて
このまま変化は嫌だと叫び続けて
経過観察の部分を大きくしていくか

それとも

変化は嫌だという自分とは
違う視点から見たいものを見て
症状から離れていくか

分岐点という場所に着地しました。



もちろん体を元気にしたいです‼️

そのためには
変化したくないという自分ではなく
安心安寧のエネルギー
心地よさにコミットすること

日常をここで過ごせるように
意識しつつ過ごしてみます😊