突然浮かんできた謎の言葉と今の私

気がつくと半月近く

ブログから離れておりました🤣

 

実家の断捨離&大掃除は

換気扇掃除とか障子の張り替えとかの

大物が残ってはいますが💦

ずいぶんと進みましてスッキリしました😊

 

自宅ではないので毎日見ることはない実家ですが

それでも

やっぱり自分の心のもちようが

変わったのを感じます。

 

さらに私の心のスペースを

感じるようになりました✨

 

 

そんな最近感じていたのは

しつこいのですが😓

 

私、何をしているのだろうか‥

 

でした。

一周回って(いや、何周もしたのか💦)

またここに帰ってきてしまいまして。

 

 

自分の

この命という限りある時間を

うん、これがベストだ❗️というものに使う

退職後からずっとこの軸からはブレていません。

 

かといって退職してから8ヶ月近く経ち

年末も見えてきた今

 

部屋にひとり

座ってお茶を飲みながら

何もすることがない

 

私、何をしているんだろうか

この時間は何なんだろうか

と思うことが増えたのですね。

 

貯金は減る一方ですが

間違った道にいるのではない

それだけは分かるのです。

 

それに

過剰な不安については

約8ヶ月の間しっかり向き合って

昇華してきたので

 

不安はない

焦りもない

寂しさもない

 

ただただ

何もしないで部屋にひとりでいる

この時間は何なのか

 

生きているだけで意味があるから

意味付けをしなくてもいい

 

それも同じくらい思うのですが

この時間が自分にとってどんなものなのか

純粋に『知りたい』自分がやっぱりいる。

 

そんなある日の夜も

そんなことを考えながら部屋にいましたら

急に

 

『ようみゃく。

 葉っぱの葉脈』

 

という言葉が浮かんできました。

 

えっ😳💦❓

 

何で今ここでその言葉がわいてくる❓

というタイミングでして

さっばり分かりません。

 

ただものすごく気になって

葉っぱの葉脈、葉っぱの葉脈‥

とつぶやいてみましたが

分かりませんでした。

 

 

それからどれくらい経ったでしょう。

数日❓1週間❓

どうしても『葉っぱの葉脈』が気になり

ひとりイメージワークをしてみて

 

やっと

何のことか分かりました✨✨

 

ズバリ❗️

私、何をしているんだろうか‥

の答えだったんですね😊

 

 

1枚の葉っぱを私の体として捉えるのですが

葉脈に流れる水分や栄養

光合成のエネルギー

 

つまり自分の体でおこなわれている

エネルギー循環を感じて

自分のエネルギーや正常な流れを知る

大事な今なんだよ

 

ということだったのです‼️

 

人とつながる未来があるとして

これは自分のエネルギーだと

感じて分かるようになっておくこと

つながりが自然であるか

分かるようになっておくことが

必要なんだということです。

 

そのために

ひとりで自分を感じる時間を

とっている今だったのです。

 

 

そうか、そうだったのか😭✨

 

ひとつ気がつくと

芋づる式にいろんな気づきが出てきました。

 

退職し

8ヶ月近くかけて

心の中にある削ぎ落とせるものを削ぎ落としてきて

現実でも今

自宅だけでなく

自分のルーツである

実家の断捨離&大掃除をしている

 

それは社会から離れ

雑多だったエネルギーから

純粋な自分を選分けていくこと

 

何をしているのだろう‥ではなく

とてつもなく大切なことを

一貫してしているじゃないか😆✨

 

そういえば

半年前にも

『一は全、全は一』

という言葉から

エネルギー循環について

探っていた時期があったのを思い出して

 

今は特に

『一』である私の体

そしてその中でも

葉脈という細胞レベルの『一』のエネルギー

に向き合っていることが分かったのでした。

 

 

そして

ここでそんな今の自分に気づくことにも

やっぱり意味があるなと思いました。

 

無意識ではなく意識で

自分のエネルギーを観察すると

さらに自分のエネルギーが分かってくるからです。

 

 

まずは手っ取り早く

どんなときに

自分がどんなものを食べたいか飲みたいかを

観察してみようと思いました。

 

そう思ったのは

実は、実家の断捨離&大掃除をしている最中

めっちゃめちゃお腹がすきまして💧

高校生の男子か🤣とツッコミたくなるくらい

ご飯が食べたくなったのを思い出したからでした。

 

ですがお腹がすくといっても

すぐにつまめる

パンとかお菓子は欲しくなかったんです。

ご飯❗️そしておかず❗️が欲しかったんです。

 

日頃、体のお肉のつき具合を気にする私ですので😂

我慢をしていたのですが

振り返ってみて

あれは食べてもよかったんだろうな

食べても余分な体のお肉には

ならなかったんじゃないかな〜

と感じています。

 

さぁ、今日も私ひとりという宝物の時間🥰

大切に過ごしますね❤️