はじめてヨガしてきましたーっ💕

最近『つまらない』という

『動かないこと』を感じきると

ものすごく自然に

体を『動かしたい』が出てきたんです😊✨


私はスポーツは苦手だし😅

健康診断とか

みんなで体を動かそう

とかの誰かから(外側から)のきっかけなしに

こんなに強く

自ら(内側から)体を動かしたいと思ったことって

ないんじゃないかなぁと思うんですね。


なので

家で動画を見ながらダンスをしたり

エクササイズをしたりしていました😊


リズムにのって体を動かすのが楽しいし

体を動かして汗を流し

お水を飲んで

自然の風に吹かれるのを

とても気持ちいいなぁと感じていたんです。


その後

お風呂に入った後に感じる

心地よい疲労感には達成感もあっていい☺️✨




そんな中とてもタイムリーに

ヨガを体験させていただけることになったんです💕



ヨガの先生は前の仕事で出会ったかたで


笑顔やエネルギーが太陽のような

雰囲気ある先生です☀️

それに

照らしてくださるだけじゃなくて

できた影も一緒に見てくださる先生




ヨガって

健康や美容などの意識が高い人がされていて

体も心も整えることができるもので

『木のポーズ』とかの名前のついたポーズをとって

体を動かしていくもの


私は恥ずかしながら

そんな浅い知識しかなかったのです💦


そのポーズをとっていくことで

どう心に作用して

どう心が整っていくんだろう‥

そんな声にも先生は答えてくださって

ヨガの世界についても

たくさんお話してくださったのでした😌✨



ヨガは瞑想なのだそうですね❗️



瞑想によって『無』を感じるということは

とても難しいこと


いろんな雑念がさまざまにわいていて

なかなか心静かになれないし

そもそも『無』の境地にたどり着いたっていうのは

たどり着いた人しか分からない


ヨガはポーズをとり

呼吸あるいは体の一部という

『ひとつ』に意識をもっていくことで

『無』の境地に近づいていく‥


そう教えてくださいました。



手と手を胸の前で合わせるポーズひとつでも

手と手それぞれから出ている

エネルギーやあたたかさを感じながら

手を近づけていく

そこに呼吸の息がかかるのを感じる


なんだか

自分は

この体を通して生きているなって

感じるのでした✨✨



と、はじめてなので

ここからは

私の体のかたさを感じていくことになります🤣


あぐらをくんで

股関節の状態を感じたのですが

カッチカチガッチガチ🥶


股関節が柔らかいと

血流とかホルモンとかの巡りがよくなるから

股関節の柔らかさはとても大事なのだと聞いて納得


私は漢方薬

下半身を温めるものを

処方してもらっているのです😅



私の体の状態を聞いたり見たりしていただきながら

ポーズを教えてくださったのですが

今までに伸びたのを感じたことがないようなところが

伸びるのを感じました。


中には

そのポーズがとり辛いものもあったのですが

先生がとてもいいタイミングで

らくにその姿勢が取れるよう

ウレタンブロックのような補助を

体の下に入れてくださるのです。


そのポーズを自分の力だけで

きれいにとることを目指すのは

大事なことなんでしょうが

先生とか補助とかの他力に頼って

そのポーズをとるまでの感覚を味わっていくことも

今の私にはとても大切な流れだったなと思います。



そしてやっぱり意識することって

大事なんだな〜と思ったのですが


手や足を伸ばしていて

先生がふと言われたところを意識すると

もっと先まで伸びて届いていくし


足先の角度を意識して変えただけで

伸びていると感じる体の場所が

変わったりするんですね。


自分が思っている

『ほんの少し‥』って

体でも心でも行動でも

実は少しではなくて

大きなことなのかもしれないなと感じました。


いかに

丁寧に感じる自分でいられるかなんでしょうね。


ヨガからとっても大切なことを

教えていただけました🥰💕




ポーズをとっていき最後にたどりついたポーズは

仰向けになって寝転ぶポーズ

シャバーサナ


シャバーサナって

『しかばね』のポーズ

なんですって❗️

屍😳




5分くらい寝転んで

目を閉じてそのときの自分を感じたのですが


えっ‥‥


今までにない感覚



気持ちいい‥



✨✨✨



私が家でダンスやエクササイズ後に

味わっている心地いい疲労感のような

気持ちよさでもなく


脱力だけの気持ちよさでもなく


・・・

今はなんとも言葉にならないのですが

今までに感じたことのない気持ちよさでした。



起き上がったときの感覚は


誘導瞑想してもらったときに

深〜いところから

今の自分に帰ってきたときのような


口を動かして言葉を話すという動作で

余韻を壊したくなくなるような


そんな静かな興奮がありました☺️



シャバーサナを感じるために

ヨガをしているかたも多いと聞きました。


納得〜っ✨✨✨



静かな興奮をシェアしてもらった後

あぐらをかいてみたのですが


ヨガ前はあんなに

カッチカチガッチガチだった股関節🥶


両足の膝が

ペタンって床につきそうになっていて

すごく柔らかくなっていたんです😆💕


私も先生もびっくり✨💦


背骨も

床とつながっているように

しっかりのびているのを感じました💕



それに気づいたら

ヨガで体や心がゆるんだのか

今までには話したことがなかった

私の深い話をシェアしてもらってもいました☺️


そんな私も受け入れてくださって

本当に感謝です✨✨✨




家に帰ってひとりになって

あらためて体を感じてみたら

体のエネルギーを

感じやすいようになっていました。


ぽかぽかとあったかくて

巡りがよくなってるな〜って


体も心も喜んでいるのが分かります✨✨




そして翌日がすごかった❗️


肩甲骨の上という

今までになったことがないところが筋肉痛に🤣


ですがそれより

喜びが体の内側から

発せられているような感覚にびっくりしました。


この感覚は今までにないな〜と思いながら

先生とメッセージをやりとりして

何の喜びか分かりました。



細胞が喜んでいる✨✨



ヨガって

内側からわいてくる気持ちよさなのですね😌💕




その日はずっと

感じられてくる外の空気も気持ちよかったので

海の方を走り龍神社に行きました。



着いてふと空を見たら








太陽のまわりにきれいな光が✨✨✨



きれいな日暈ができていました😆🌈



こうやって

自分が感じられる

自分らしい幸せを

またひとつ見つけるたびに

〇という日暈で見せてくださるのが

とっても嬉しいし心強いです😊💕



✨ありがとう、ありがとう✨