好きなこと

好きなことは何ですか❓


と聞かれたとき

あれでしょ、これでしょ

と思い浮かべながら答えていきますよね。



どんな気持ちで

答えていますか❓




私、やっと

わくわくしながら答えられるように

なってきたんですよ😅



それに、


やっと

答えた好きなことと

本当に自分が好きなことが

一致するようになってきたんですよね😅😅




以前の私は

この『好き』に

『好きだと思いたい』

ものがけっこう含まれていたんです。


そうやって

『好きだと思いたい』ものを

『好き』と答えている時

好きとは別の何かが

心の奥でじわっと広がるのを感じたり

それを感じないように急いで蓋をしたりして

忙しい瞬間でした。



『好き』には幅があるから

『大好き』でも『まあまあ好き』でも

『この部分だけ好き』でも

『好きだけど苦しい』でも

『好き』と答える気持ちと自分が

一致しているならいいと思うのです。




私は以前

『好き』で毎日のようにやっていたことから

急に距離をとったことがありました。

何か分からないけどしたくない💦

『好き』から離れた自分を感じる。

『好き』と自分が一致しない。



好きだからその道のプロになりたい✨

そこまで感じていたものだったんです。


ずいぶん勉強しましたし

時間もお金も使いました。


それなのに‥と悩みました。

『好きなのか分からない』ことが

苦しかったです。



それで、

本当に『好きなこと』って

『好き』って

どういうことなんだろうと

考えていた時


掛けていただいた言葉で

『好き』と『大切』と『苦しい』で

がんじがらめになった塊が

ほぐれたことがありました。




好きって

 なんだか分からないけどやってる

 気がついたらやってるってこと。

 誰かにやめなさいって言われても

 やっていることなんじゃないかな』




すごく心に響いたんです✨



そのときの私は

心に響いた言葉の

『好き』の状態ではない。



好きか分からないことで悩むのは

それだけそのことに

真剣に向き合ってきたし

向き合っているということで、


『好き』でなくとも

大切なことに変わりはない。


自分が成長してきたから

違う何かが見えてきた

または違う何かが見たくなったんだろう。



そう思って

『好き』だったことから

苦しいし寂しいけど

離れてみました。




離れてしばらくしてから分かったのですが、

やっぱりそれは

『好きなこと』でした😊✨


ただ、

『好き』なことを極めたいという想いが

いつしか

勉強して試験を受けて

自分が頑張らなくちゃいけない環境を

作り出してしまっていたんです。


頑張らなくちゃいけない、は

『好き』から一人歩きして

『好き』の

形を変えてしまっていたのです。


私は

必要以上に頑張らなけれはいけない自分を

生きることをやめたくなったのだ

と分かりました。


それまで

何かに頑張っている自分でなくてはいけない

なぜなら

頑張っている自分なら輝いているから

と思いながら生きていたんですね。


そうすると

ずっと頑張らなければいけない😓



なので

そこから離れて

頑張らなければいけない自分をやめてみました。


すると

頑張らなくても

自分は輝いていられる

と思うことができるようになりました。


今は頑張らないことがすごくラクですし、

ラクな状態で

『好きなこと』を心から楽しめるって

幸せです🥰





そういえば、


私の

今『好きなこと』なんですが

小さい時に好きだったことと

ほぼ一緒なんです🤣



小さい時、最強説(笑)✨✨



今は行き詰まったら

あの時の自分が

今の自分に何て声を掛けるだろうか

と考えてみます😋




f:id:ripple2020:20210529221033j:plain


私の『好き』なコスメ💕

アイシャドウ✨


コスメが好きではない人には

似たような色、そんなにいるの💦⁉️


と思われるでしょうが

誰が何と言おうと

目は一対だろうと

買い続けます✨✨(笑)


好きだっ💕💕