『自由』に生きること

自分の今は、

ずいぶんと『自由』になったことを

感じていますが、


まだまだ

『自由』になれるとも感じています。


と言葉にしてみて

ああ、そうか

私はまだまだ『自由』になりたいんだな

と分かりましたし、

制限をかけている部分があるのだなと

分かりました。



どうしたら

もっと『自由』になれるのか。




私が求めている

『自由』に生きることって

私にとってどんな境地なんだろう

としばらくの間思っていました。



すると、先日



これだっ‼️‼️


急にその感覚を得たんですっ‼️




お風呂で😅





その日はお休みだったので

早いうちからお風呂に入りたいと思いました。


私、お風呂が大好きで

時間があるときはけっこう長風呂するんです🥰



その日は

入浴剤を入れて

好きな香りのボディスムーザーやオイル

途中で飲む冷たいお水を用意しました。



いつもなら

お風呂に入りながらも

お風呂から出たらあれしてこれして

何なら明日はこうで、って

忙しく考えていました💦

時間や後のことを気にしていたんですね。



それがその日はなかったんです。



ただただ


気持ちいいなぁ〜✨

いい香りだな〜✨

幸せだな〜✨

ほ〜✨✨


に思い切り浸って

幸せを感じることができていました。




そこで

『自由』って

私が生きたい境地ってこれだなって

はっ〽️ としたんです😊



どんなに

楽しくていい時間を過ごせるとなっても

誰かが嫌な気持ちになるのが分かっていたり

時間やこの後がどうと気にしたり

何かにとらわれたりしていたら


それは『自由』じゃない。




✨楽しい時、心地いい時を

 その時間たっぷり

 思い切り心から味わえること✨




これが『自由』なんだと思ったんです。





仕事を辞めたり

引っ越したり

大きな手放しをすることが

手っ取り早く

『自由』を感じることだと思っていましたが、

そうなると大きく動いた反動も

きっと感じてしまうでしょう。


人生、その経験をすることが

必要な時ももちろんあるだろうけど、


今の私は

大きな手放しをする前に

お風呂に入るというような

毎日する好きな時間を楽しむことで

『自由』を感じることができた😊



ありがたいことに

そんな『自由』を

楽しめる環境が今の私にはある。


自分の心が現実を作っていくとするなら

『自由』をたっぶり感じて

『自由』の感覚の根を

毎日ぐんぐん張っていくことは


以前なら苦しい

助走やジャンプを伴う変化を

同じ助走やジャンプがいったとしても

苦しい、ではない気持ちで

変化できるように

なるんじゃないかなと思います。





さぁ、今日は1日

いろいろ感じたし

忙しかったけど

『自由』、楽しい、心地いいを

味わいにお風呂に入ってきまーす☺️