『鋼の錬金術師』から思うエネルギー循環 〜1の意味〜

漫画『鋼の錬金術師』を読んで

最後に心に残る場面でありながら


えっ、これってどういうこと😳⁉️


と私がなった場面があります。



ちょっとネタバレになるおそれがありますので

もしご都合が悪いかたがいらっしゃいましたら

漫画を読み切って

またこの記事をシェアしていただけると

とーっても嬉しいです。

勝手を言いまして本当にすみません💦





私が

えっ、これってどういうこと😳⁉️

となった場面とは


錬金術師であった

エルリック兄弟の弟アルフォンスが

仲間たちを含めいろんな人から

たくさんの幸せをもらったから

その幸せを

世界へと返していきたいと語る場面でして




『『等価交換』ではなく

 10もらって10返していくだけでは

 昔と一緒だから


 10もらったら

 自分の1を上乗せして

 11にして次の人へ渡す


 『等価交換』を否定する新しい法則です』



と言ったのですね。



えぇっ💦

10もらったら

自分の1を上乗せする😳❓


その1って何

自己犠牲として出すってこと❓

それはないよね、奉仕ってこと❓


うーん。


どちらも違うなと思いながら

私の心地いいエネルギー循環とするものと重ねて

考えていきました。



いつかエネルギー循環を極めたら

奉仕、というところに行き着くことが

もしかしたらあるかもしれない。

それはすごい境地なんだろうな。


でも

今の私の心地いいエネルギー循環は

奉仕の境地には至っていないし

自己犠牲を生きることは

心地よさからはかけ離れている😓



でもこのことは

今の私がエネルギー循環について

『分かる』という感覚になるために

大ヒントになるに違いない✨‼️



そう感じて

この宿題を頭の隅におきながらも

数日過ごしていました。



私も最近

アルフォンスと同じ

仲間や家族やつながってくださる人に

感謝する気持ちが大きくなっていて

この感謝をいつかどこかで

返していけたらいいな〜という思いを

もっていました。


だから同じ目線にはなっていると思う❗️



そして

この数日の中で


私がしてしていることを

喜んでくれた人がいて😭✨


『元気でいてくれたらいい』

いるだけで価値があると

言ってくれた家族の言葉を聞いたのですね😭✨




はっっ💡✨分かった❗️


とうとう

やっと宿題の答えが出ました‼️‼️




答えはそのままアルフォンスが言っていた


『自分』の『1』を上乗せ


でした😊



自分という存在は

すでにもう『1』というエネルギーとして

大きな価値があるということです。


奉仕でも自己犠牲でもない

誰にも代わることができない

価値ある自分という『1』



その考えでエネルギー循環するなら

10以上のものを生み出そうと

頑張ったり、力んたりしなくても

自然に11になるでしょう。


そして

そんなつながり方をしていけば

どんどん


✨エネルギーが大きくなっていく✨



確かに

『等価交換』ではない新しい法則なのですね😊



私なりの宿題の答えが出て

スッッッキリしました🥰✨✨




するとその瞬間

小さな集まりだった

パズルのかたまりたちが

パチパチパチパチ‥とくっついて

絵が見えるような感覚になったのです。



そうか‼️‼️‼️

私は退職後のこの仕事をしていない2ヶ月で


✨生きているだけで

  私には大きな価値がある✨


それが

私の思う心地いいエネルギー循環の

『核』なのだ


ということが

分かる必要があったんだ❗️

ということが分かりました✨✨✨



自分を『私という価値ある存在』だと

うなずけることは


何より自分と一致していること。


何より心地いいはずです。



それが分かるとともに

心の奥から

自分に花まるがついた感覚になって

すごい感動が体をはしったのです😭✨


そして感謝も✨✨


自分ひとりでは絶対に気づくことはなかった。

見える人やものも

見えない何かや、つながりも

すべての一瞬一瞬の

おかげで辿り着けた今です❤️


幸せです✨✨✨






私、咲いたよね💕