夢からのメッセージ 〜グッピーとマスの生き方〜

『大変やーっ❗️
 魚がいっぱい死んでるから、生きてる魚を
 早く別のいけすに移し替えてーっ』

誰かの声にいけすを見ると
グッピーみたいな熱帯魚が
いっぱい死んでいます😱

おいおい💦
いけすなのにグッピーててっ😱😱

ふと見ると
すでに誰かが
いけすの中の生きてる魚を網で追っています。

生きている魚はマス?のような茶色の魚で
大きくて
それはそれは元気に跳ねていました。



というのが
最近の明晰夢でした🤣



起きてこの夢を振り返ったとき
この夢を見たことに
すごく納得したんです。

ここしばらく
『自由』を過ごしてきた私だから
見ることが叶った夢だなぁって。




私なりに夢を読み解いてみました。


今までの私は自分に制限をかけ
まさに『いけす』のような
狭い世界を生きていました。

制限をかけるとは
どんなことにも『理由を付ける』
ということだと思うのです。

熱帯魚グッピー
鑑賞のため飼っている方もいますよね。

飼う『理由がある』という
『理由がいるもの』の象徴として
私の夢に登場したのです。

そのグッピーたちが死んでるということは、

もう私が
何かを決める、行動することに
『理由がいる』世界から
卒業するときが
いよいよやってきたんだなと思いました。


無意識では
もう私は
熱帯魚という観賞用ではなくて、

誰かに温度や酸素を調節してもらって
ぬくぬくと生きるのではなくて、

マスのような天然の魚
そう、本来の自分で
自由に
制限なく跳ね回り

理由がなくても
元気に泳ぐように
この世界を生きていきたいんだろう

そう感じました。



いよいよここまで来たか〜✨
と思いました。

ずいぶんと思い描いてきた自分に
近づいてきたから😊


でも、その反面

もう理由を付けることはできない
腹を括らなくては
という不安も含んだ思いもちょっぴり
いえ💧だいぶ(笑)
感じますが😓


それは馴染みの
思考から
きてるかな💦


夢は無意識からのメッセージ‼️
そして
本来の自分を生きるためのヒント‼️

本来の自分に
フォーカスしていきたいと思います✨