掬う

退職してから

心をふるいにかけるような

日々を送ってきました😌


それは意識してしたことではなくて

気がつくとそんな流れにのっていて

この流れの終盤を感じる最近になって

そっかー、ふるいにかけてたんだー

って気づいたのです。



はじめ、ふるいの中に見えていたものは

『不安』という感情でしたが

ふるいにかけると

ふるいに残ったのは

心配させているという『みじめ』でした。



でもふるいをはずしてみると

そこには大切にしたい人とつながれる感謝✨

気づけたこと

気づきをもたらすすべてへの感謝✨

それらが

感じられてくる瞬間の連続という粒子として

できあがっていました🥰




私はその粒子で

一体、何を作ろうとしているんでしょうね。。。




よく見るとできあがったその粒子には

まだ何かくっついていました。


ずっとあっただろうに

『みじめ』をふるいにかけないと

見えなかったんですね😳

何かある・・・



またまた

ふるいにかけてから

その存在が分かりました。



それはまさかの過去生からの感情でした。



『(過去生で)みんなが亡くなって私だけが

 食べ物を食べたり水を飲んだりして

 生を全うしてしまった。

 これからみんなに出会っていくのに

 そんな私が豊かで幸せな姿を見せるわけには

 いかない』



懺悔のようなものでした。



過去生があるかどうかは

調べようがないけど

わいてくる涙や嗚咽

自分で自分を縛っていたのだろう

体がガチガチになっている感覚は

確かにそこにあったのです。



この感覚を感じきってしまうと

ガチガチだった体はとても軽くなりました🪶✨



そして

できあがった粒子は


そんな世界があったからこそ

豊かや幸せをさらに感じられるよ✨

感じてもいいんだよ✨

という赦しでした🥰



赦しを得た今は

過去生でつながっていた人と

今後また出会うことになるのかな

ロマンチックだな〜と

軽くなった体を感じながらわくわくしています😊




ですが💧

そんな感覚を喜んでいたのも束の間


少しすると左足、特にひざに

ときどき痛みがでるようになりました。


病院にかかるようなものでもなくて

あれ❓今、なんか痛いのかな〜😅

というレベルのもの


でも確かに左足のひざは何かを

訴えてくるのを感じていました。



なんだろう‥と思っていると

思いがけなく

イムリーに


『足かせ』


というものに添わせていただいたのです。



そのお話はそのかたのものだったけど

自分にも響いてくるものがありました。



どうやら私は

退職して


この絶好の機会をむだにしてはいけない❗️

私が描いている未来にぶれずに進んでいくんだ‼️


と覚悟としたものが

自分の足かせになっていたようなのです。



それは

ああ行動したらこうなるでしょ❓

そうしたら、これをしてこうなって

ええっ、できない‥😭

と自分が思考と

がっちりつながってしまっていたんですね💦




目の前のかたが『足かせ』をはずされて

そのかた本来の自由を味わっている

魅力的な姿を目にして


本来の私は

これからの未来を

この軽やかさで生きていきたかったのだった


つながっていたかったのは思考ではなくて

感覚


と思い出し

私も一緒に『足かせ』をはずさせて

もらったのでした😌




今は体がとても軽く

どこにも何の違和感もありません😊✨


イメージですけど

呼吸した新鮮な空気が

体全体に行き渡っている感覚があります。




未来は未知数だけど

ふるいにかけてきたこの流れをたどっていくと

本来の心地いい自分になるために

必要なときに必要なものが

ちゃんと自分の中や手元で

感じられるようになっていたじゃないか



はじめあった『不安』は

自分の中で『安心』にすることができたんです。



このひとつひとつを

ふるっていくようで

掬っていく(救っていく)

丁寧に作業をしてこれた

セラピストである自分が

私は好きです😊💕



この地球に生まれてきたからこそ感じられる

自然や人の美しさや愛を

存分に味わっていこう



そう感じている今です✌️✨





(この春出会えた赤を添えて)