視点

6月になるタイミングで

今までの人生ともに歩んできた

無意識に握りしめていた

『罪悪感』のエネルギーを手放しました。

 

そして6月8日にゲートを抜け

今は

静かな凪のような毎日を過ごしています。

 

生活自体は何も変わり在りませんが

大きく変わったことが2つあります。

 

ひとつは体

もうひとつは視点です。

 

 

体ですが

これはゲートをくぐって1時間もたたずに

感じられました。

 

内蔵が正しい位置に戻ったように感じたのです。

 

たぶん『罪悪感』という

自分を罰するようなエネルギーは

内蔵をも圧迫していたのだと思います。

 

あぁ、軽い😭✨✨

 

体の下の方の内蔵が

解放されて喜んでいるのを感じました。

 

軽くなったからこそ

今まで重かったのだなと

気づくことができたのでした。

 

 

そして視点。

 

こちらは今考えたら

『罪悪感』のエネルギーがあることが

無意識から意識に上がってくる

5月後半になったあたりから

一緒にあったと思うのですが

はじめは空想だと思って気に留めていませんでした。

 

あるときふと

最近これ、多いな‥

何だ、これ😆❓と気づいたのです。

 

はっきり、ある!と自覚したとき

私は運転をしていました。

 

運転で前を見ていながらも

まるで私がドローンになって

私を追っているみたいな

少し上からの視点の

映像が浮かんできていたのです。

 

海の近くの道を走っていたのですが

視点を少しずつ高くしていって

海を込みの景色の中、運転している私を見たり

また視点を低くしていったりもしました。

 

そのドローン視点の私は

運転している私を追いながら

今日も〇〇(私)は一生懸命生きてるわ〜☺️💕

と愛しく思っていました。

 

そして、その愛しいという想いを受けて

すごく喜んでいる私もまた

私の中にいるのです😆

 

日常そのものを生きてる私の感覚『何だ、これ?』

ドローン視点の私の感覚『一生懸命生きてるわ〜』

ドローン視点の私の感覚を受けている感覚『嬉しい』

 

この3つの私が内にあるのです。

 

再々この感覚になる中で気づきましたが

実は

このドローン視点こそ

私がずっと求めていた境地でした。

 

『すべて大丈夫』の境地

 

今まで

『すべては

 ベストタイミングで成るように成っている』と

それこそたくさん経験してきて

心をふるいにかけて気づきを得ていけばいくほど

『やっぱりそうだった』と納得しできましたが

『怖さ』や『不安』が出てきたら

それらに翻弄されてしまう自分がいたのです。

 

どうしたら『すべて大丈夫』と心から言えるんだろう

どうしたら自信をもって言えるようになるんだろう

 

ずっと

心から『すべて大丈夫』と言えるようになりたい、と

願っていましたが

このドローンの境地にいると

大きなものにつながっている安心感があり

『すべて大丈夫』でいられるのです。

 

ですがこれは

運転している私、つまり

日常そのものを生きている私から

『怖さ』や『不安』が

『消えた』のではありません。

 

貯金額がなくなっていっている通帳を見たら

それこそ怖いし不安になります😱

 

でもこのドローン視点に

あらためて、こんな私だけどそれでも大丈夫?と

問うてみると

ドローン視点の私は

すべてを知って赦してくれていることが感じられ

大丈夫〜と返事がくるのです。

 

それは

『すべて大丈夫』という大きなひとつの中に

カテゴリとして

その『怖い』『不安』もあり

まるっとおさまっている様子なのです。

 

それは

自分を信じているということ

 

『自信』

 

物質や地位などの役割など

何かを足してできた自信

その経験や頑張りはとても尊いもので

私もそれにより生きてこられましたが

 

この

手放して手放して

磨いて磨いて

内からあらわれてきた自信は

私自身なので

外側からの何かに揺らぐことがなく

等身大にいつもあるという安心があります。

 

退職して

今まで先の見えない道を歩きながら

『怖い』や『不安』からは

とてもじゃなく

未来が楽しみ〜とは言えませんでしたが

 

未来が楽しみ〜という気持ちが

今、芽生えています🌱✨