光を見る世界へ

前回のブログに綴った

ホップ、ステップの流れにのって

ジャ〜ンプ🐇✨と

現実が変わって行くのかなと

いよいよ現実が動くかな、と

ちょっと楽しみにしていたのですが・・・

 

また流れがピタッと止まってしまっていました💦

 

しかも

箱庭とか初夢とか

書きたいと思っていることが

いろいろあるはずなのに

ブログに向かえず

こちらもピタッと止まったまま

1月も半ば過ぎていました💦

 

こういう書きたいことがあるけど

ブログに向かえないとき

 

そんなときの私は

無意識から意識に上がってこようとする

何かを感じていて

それは何なのか

気づいていくことに

集中しているときなのです。

 

はじめに心に浮かんだものは

流れがピタッと止まってしまったことへの

なんで❓

でした。

 

そしてそれは

退職してから何度も何度も

なぞっているあの思いに変わっていきましま。

 

この時間、何のためにある時間なんだろう❓

こんな暮らしをしていていいんだろうか❓

 

です😨

 

 

えー😭なんで❓

もう何回も向き合ったのにまた出てきたよっ💦

 

そう思いましたが

この問いに向き合っていくことで

これまでその都度その都度

大きな気づきを得てきました。

 

なぞっているようだけど

なぞっているのではない

 

それは新しい扉で

 

本来の自分が望む生き方につながる

螺旋階段を上っているようなものです。

 

同じ場所にいると錯覚しそうになるけど

一段上がったその場所は

視点が上がり

より自分らしい世界が

広く見えるのです。

 

な〜んて💦

気づけて言語化できている今だから

こうやって書いてますが

 

渦中はそう思いたいけど‥と

弱音を吐く自分もいましたし

 

日常、平和で穏やかだったものが

ガタンとくずれて

ちょっとしたことから言い争う場面までありました。

 

おかげさまで言い合った後は不思議と

お互いさっぱりしていて

久しぶりで懐かしいなぁ〜

なんて自分を客観的に見ていたのですが

 

やっぱり私はこういう荒々しいところにいるのは

あまり好きではないな、と思いながら

平和で穏やかな毎日だったのに

なんで急にそんなことが起こるようになったんだろう

そうも思って悶々としたのです😞

 

そんな時に私が見ていた日常の場面や

読んでいたいくつかの本や漫画は

 

逆転劇

破壊と再構築

陣地の取り合い

衝突

表現することの渇望と苦悩

白と黒

生と死

 

本や漫画は

読んでいるときはただただストーリーを

楽しんでいたのですが

自分の内側に向かう中でこうやって

あらためてそれぞれの内容を見てみると

 

両極

 

という共通したものであることに気づきました😳

 

そして読みながら

私だったらどんな世界を生きたいのか

あらためて感じていたんですね。

 

確かに逆転劇には

大きな感動があって高揚がある

ドラマチックで生きてるなーって

思うかもしれないけど

大きな波を体験していくということです🌊

 

でも私が望んでいる世界は

大きな波の中で自分を感じていくことではなく

穏やかな光の中で真っ直ぐ自分を感じる

そんな世界なのです。

 

そこで気づいたのです‼️

 

こうして光の世界を望んでいながらも

私は無意識に

両極を感じてないといけない

と思っている自分がいることに。

 

 

私はカウンセラーになるために

日常に起こってくる物事を

意識して光と影の両極見るようにしてきました。

 

その積み重ねがカウンセリングをするときに

生きてくると思っていたんです。

 

確かにそうして見てきた時間は

私にとって必要で

そんな時間は宝物となっています😌✨

 

ですが

私らしい新しい世界を作っていこうとしている今

日常で

あえて影をみようとする意識は

もう必要ないのだろうと気づいたのです❗️

 

日常ではなく

カウンセリングの場になれば

今まで昇華してきた

影から光に変わっていった

影の私も

光になった私も

すべての瞬間の自分たちが総動員で

力を貸してくれると分かったからです。

 

 

それにしても

読んでいた本や漫画の世界は

 

『私の今の意識が作った日常では

 光と影の陣地の取り合いをしていてるよ、

 光が優っているけど

 影を意識していれば当然

 影が優ってしまうときはどうしても出てくるよ

 そんな中で

 自分をどう表現したらいいのか

 新しい世界をどう作っていったらいいのか

 苦悩しているけど

 そんな世界を生きたいの❓』

 

と心をノックしてくれていたんですね。

 

そして本来の私は

この『光と影の両極を見る』という意識では

本当に生きたい世界にはたどりつかないと

分かっていたわけです。

 

でもこの意識の世界を生きなければ

たどりつかない境地

このプロセスを歩むことは大事だったんですね。

 

なかなか現実が動かないのは

本来の私が待ったをかけてくれていたんでしょうね🤣

 

このカラクリに気づいたとき

やっぱり自分の内側が

自分の幸せな生き方を知っているのだと思いました。

 

さて

この『光と影の両極を見る』意識から

自分の生活を

あらためて見てみたのですが‥💦

 

私は退職して

自由を満喫しながらも(光)

反面

お金やこれからのことが気になっている(影)

 

😱😱😱

 

はい💦思い切り

両極しっかりもった現実を生きてますね😭

こはちゃんと現実化できてましたよー🤣

 

 

自分の内側が変化してから

外側が変わってくるので

現実化はタイムラグがあります。

 

『光と影の両極を見る』意識から

日常を

『光で見ていく』意識にするとは

実際にはどんなものなのか

それを心と体が分かり

そのエネルギーが馴染んでからだと思うのですが

どんなことが起こるのか楽しみです😊✨