手放すこと

今までの人生を一緒に歩いてくれた

『罪悪感』を手放し

新しいゲートをくぐって1週間

 

生活の中で何か変わったかと言われたら

何も変わりません☺️

 

ただ

とても静かな穏やかな中にいながら

『罪悪感』が今まで私とともにいてくれて

よかったな〜、ありがたかったな〜

罪悪感さんありがとうね💗

そんな感謝の気持ちをもてています。

 

 

今まで本当にたくさんのエネルギーを昇華し

いろんなものを手放してきましたが

 

『手放す』とは

なくなるのではない、と感じます。

 

『怒り』『意地悪』『復讐』のような

昔だったら

私の中にあることを否定したくなるような

ネガティブエネルギーも

今は、何かとくっついていない

純粋なエネルギーとして心の中におさまっています。

 

それは

『楽しい』『嬉しい』のような

ポジティブなエネルギーも一緒

なんら変わりなくおさまっています。

 

 

昔だったら、私の中にあることを否定したくなる

ネガティブエネルギーを

あえて、あるよね?と確認することはしませんが

あっていい、というか

あるもの、になります。

 

あっても自然なもの、なので

私が見えている現実において

そのエネルギーと同じエネルギーが見えたときに

過剰に反応しなくてすむのです。

 

あ〜、あるなぁと見えたり感じたりしたときに

そのエネルギーがある事柄や人を

拒絶しなくていいし

正義でいる自分を確認しなくていいんです。

 

例え目をつぶりたくなるようなことでも

賛成はしないけど

尊重はできる

 

その事柄や人がそのエネルギーだけで

できているのではなくて

きっといろんな層があった今で

心にあるものが絡まっているのだろうと

思うことができるのです。

 

 

その姿勢でいると

穏やかでいられます。

 

そのエネルギーに反応してしまうと

無意識にそのエネルギーを追いかけてしまって

そのエネルギーってどんなものか体感する

つまりは

自分の身にそのエネルギー満載のことが

起こってしまうことってあるのですが

 

その体験をすることは貴重なことだけど

辛いのなら

何回も何回も繰り返さなくていいかな、と

私は思うんです。

 

もちろん何回も繰り返されることが

その事柄や人にとっては

大事な学びである場合もあるから

『私は』という表現にしました。

 

エネルギーがあることに気づき

それは〇〇っていうエネルギーなんだと納得し

心の中にあってもいいよ、と思えた時

 

そのエネルギーにくっついていたものが祓われる

『手放す』が起こり

そのエネルギーは純粋なエネルギーとして

心におさまるのかなと思います。

 

そうなると

反応することがなくなり

そのエネルギーに翻弄される現実は

なくなっていくように思います。

 

 

私とともにあった『罪悪感』に人格があるとすれば

今きっと

長らくのお勤めを経て

私の心の中にある他のエネルギーさんたちと乾杯し

今までの私との生活を振り返りながら

『あ〜、分かる分かる❗️

 〇〇(私)ってそういうとこあるよね〜』と

と私への愛に満ちたおしゃべりを(笑)

しているかなと思います。

 

そしてこれからは

私の世界で同じエネルギーが出てきたり

見えたりしたときに

その時、私がどう在りたいかを選択する

応援団として活躍してくれると思います😊💕