時間旅行

ちょうど1年前

退職したばかりの私は

不安いっぱいながらも希望を抱えて

ある場所へ向かいました。

 

向かった場所は

松山市木野山神社⛩✨

 

木野山神社さん

大好きな場所なのです❤️

 

元気がないとき

しばらく居させていただくと

 

帰る頃には

優しい気持ちになっているのを感じます。

 

この先どうしたらいいんだろうと

ヒントが欲しいときには

おみくじをひかせていただくのですが

優しいお言葉に涙することもしばしば☺️

 

1年前は

当時ブログにも書きましたが

神社でお参りして

神社のすぐ近くに

すばらしい桜が見られる場所がありますので

そこでゆっくりさせていただきました🌸✨

 

その時

桜を見ながらふと空を見上げると

日暈ができていて🌈✨

 

桜と日暈の幻想的な美しさに

それはそれは感動しながら

あなたの選択は間違ってないよ、大丈夫だよ❗️と

背中を押してもらったように感じたのでした。

 

1年間

素晴らしい気づきを得ながら生きてこれたこと

今の私があることの感謝の気持ちを

木野山神社さんに伝えに行こう

 

それから

あの時と同じ場所に立って

美しい桜を見ながら

今の私から1年前の私にエールを送ってみよう

そう思い立って出かけることにしました😊

 

 

とてもいい天気でお出かけ日和💕

いろんな種類の

色とりどりの花を見るだけでも楽しくて🌷

やっぱり春はいいな〜と

ほのぼのしているうちに神社に到着。

 

神社で手を合わせお礼を伝え

おみくじをひかせていただいて

神様に

今からあの桜の場所に行って

1年前の自分を応援してきますね

そうお伝えして

桜の場所へ向かったのです🌸✨

 

 

その場所の入り口には

特に私の大好きな桜の木があります❤️

 

 

 

木はあたたかいのだということを

大人になりすっかり忘れていた私に

昨年気づかせてくれ

本来の私の感覚につなげてくれた木です☺️

 

美しいですね‥✨

 

 

山の斜面に桜が植えられていまして

美しい桜に案内されるように坂道を降りていきます。

 

 

斜面を降りると

枝垂れ桜や八重桜など

いろんな桜が咲いていました。

 

 

 

 

美しい‥✨✨

 

それまでは桜を見に来ておられる方が

何人かいらっしゃったのですが

気づくと私ひとりになっていました。

 

鳥のさえずりや

桜の花を行き交う蜜蜂の羽音

風に花びらが揺れる音を聞きながら

 

美しい桜を見たり

写真を撮ったりしてゆっくり過ごしました。

 

そして

1年前の私に向けて

今のあなたで合ってるよ、大丈夫だよ❗️

という言葉を心で贈っていたその時

 

ふと空を見上げると

 

 

なんと😳‼️

 

そこには

1年前と同じく日暈ができていました✨✨

 

 

 

 

↓こちらがが1年前の日暈です。

 

 

1年前とつながった‥

ように感じました😆

 

1年前に

あなたの選択は間違ってないよ、大丈夫だよ❗️と

背中を押してもらったように感じた

あのエネルギーは

 

もしかして

今の私からのものだったのか😳✨

 

神様とこの土地がつなげてくださったのですかね。

不思議で幸せな時間でした☺️

 

 

ちなみにひいたおみくじは

 

 

✨大吉✨

 

神社で神様にお話したことの

お返事が書いてあるように思いました😭✨

 

ちなみに1年前のおみくじも

 

 

✨大吉✨

 

災自ら去り、とありますが

1年前読んだ時は

状況、つまり外側が整っていくんだ〜

よかった〜と思っていました。

 

ですが1年経った今

災自ら去りとは、そういう意味はなくて

 

自分の内で災だと騒ぐものは

過去のどの自分が反応しているのか

その自分に気づいて癒して

それぞれ心に居場所ができたし

 

ずっと騒いでいた思考が

怯えから騒ぐのをやめて

自分の内が静かに穏やかになり

 

災自ら去り、とは

内側が整って穏やかにいられるようになる

という意味だったんだ

と分かりました😳✨

 

渦中は

どこを目指していたのか

分からず歩いているようでしたが

本来の自分はここを目指していたのだと感じます。

 

本当にこの短い文の中に

1年のすべてが書いてありましたよ。

 

 

それから

まったく意識していませんでしたが

 

1年前のおみくじの写真は

おみくじが斜めになり

画面の左寄りに写っています。

 

今のおみくじの写真は

おみくじが真っ直ぐで

画面の真ん中に写っています。

 

1年で

この位置にまで

整えることができたということかな‥

と思いました。

 

もちろん2枚の写真が

私にとってそれぞれ大事なように

1年前の自分はその時ベストを生きていたという

前提で感じることです☺️

 

 

 

 

さらに

先ほどの斜面を上がり

一本上の道も歩きます。

 

そちらも桜が美しく

先ほどの斜面の桜を見下ろすこともできるのです💕

 

写真を見ていただくと分かりますが

この道の端には

散った桜の花びらが積もっていました。

 

ふわふわの散りたての花びらで

きれいだな〜と見ていたら

 

桜の花びらを集めて上に投げ

桜吹雪を作って遊びたくなりまして😆

 

やってみることに❗️

 

 

すごくキレイでした💕

 

今振り返れば

この遊び

インナーチャイルドの私から

今の私への

リクエストだったんです‼️

 

実はつい最近

今まで何度も何度も

気づいて

癒して

手を繋いできた

あるインナーチャイルド

寄り添うことがありました。

 

そしてまた気づき

癒すことができていたのです。

 

ちょうど

在り方がまたひとつ

変わったなぁと感じてきた頃だったのです。

 

きっと

花吹雪を作って一緒に遊ぶことで

手を繋ぐとともに

お祝いをしたのだろうと思います😌

 

 

その時見上げた空も

それはそれは美しかったです☺️✨