伊豫豆比古命神社と自分のお宮参りの神社

先日嬉しい予定がありまして

その帰りに急に思いついて

椿神社に参拝しました。


椿神社、お椿さんと親しまれている神社



伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社です⛩✨



祭神は

伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)

伊豫豆比売命(いよずひめのみこと)

伊予主命(いよぬしのみこと)

愛比売命(えひめのみこと)



ん❓えひめ⁉️😳✨



私、まったく知らなかったのですが

愛媛県の県名は

この愛比売命(えひめのみこと)から

名づけられていて

都道府県名で神名がつけられているのは

愛媛県だけなのですってね。



今さらながら知りましたが

素敵っっ🥰💕💕



自分の住んでいる場所を

どんどん好きになる今日この頃です❤️



神社参拝は大好きですが

今まで

神様の名前とか

どんな神様なのかとか

あまり気にかけたことがなかったので

これを機に神社に行った時は

調べてみようと思っています。




さて

伊豫豆比古命神社

昔から女神様の神社だと聞いて育ってきたのですが

正しくは

男神、女神のご夫婦の神様だそうです☺️





きれいー✨✨

お天気がよくて

青空に赤い鳥居が鮮やかです✨✨




実は伊豫豆比古命神社に来るのは

20年くらいぶり❓


伊豫豆比古命神社

2月に

春を呼ぶ『椿祭り』があって

とっても賑わうのですが

20年前はその椿祭りで参拝したのです。


だから静かな中

参拝するのははじめて💕



境内には数組のかたがおられましたが

私が参拝した後すぐに

お宮参りをされるご家族のご祈祷が

はじまりまして

太鼓の音が聞こえてきました😳✨


本殿には回廊があり

そちらに

大きな大きな干支の絵馬が

ひとつの動物ずつ描かれてありまして

そちらを見せていただきながら

祝詞を聞かせていただけました💕



赤ちゃん、元気に大きくなってね🥰💕






そして

おみくじも引かせていただきました😋


4月に木野山神社さんでいただいた

おみくじは大吉で

すばらしい内容に涙しましたが

今回はどうかな


・・・





やったーっ😍✨✨✨


❤️大吉❤️


すばらしい内容で

本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました‼️




伊豫豆比古命神社

わくわくしながら見せていただけるところが多くて

(浜田泰介さんの絵も素敵でした💕)

とても明るい感じがして

ずーっと気持ちよく

なかなか帰るようになりませんでした😅




帰りに門の写真を撮らせてもらったら



わ〜💕

きれいな光が😆✨




ちょうど赤い鳥居あたりで写真を撮ったのですが

ふと鳥居を見ると

見たことないような大きなカミキリムシが

鳥居にくっついていて

お見送りしてもらったように思いましたよ☺️




数日後

伊豫豆比古命神社

お宮参りを見たからだと思うのですが

自分のお宮参りの神社にお参りに行こう‼️

と浮かんできました。


その神社は夏に毎年お祭りがあって

長い間家族で親しませてもらった神社でした。


こちらも20何年ぶり❓



行き道で急にお手洗いに行きたくなり

スーパーに寄ったところで

なぜか猿回しをしていて😅

ずっとお辞儀をしているお猿さんが見れました💕

かわいいお猿さんを写真に撮りたかったのですが

お猿さんがびっくりするから写真撮影はNG

そうだよね〜💦


はっぴをきたお猿さんとってもかわいかったです🥰


猿は神様のおつかいで

縁起がいい生き物だそうで

このはっぴをきたお猿さんに

さぁさぁ、神社に行っておいでね〜💕と

お見送りしてもらっているような気がしました。



神社について鳥居をくぐると

私のお宮参りのときの写真や

夏祭りで浴衣を着せてもらった私や

弟のお宮参りに一緒に来て

ちょっと失敗してしまった私や

学校の写生大会のときの私が

浮かんできました。


私たち家族にとって

すばらしい思い出をくださった神社

もっと早く来たらよかったなと悔やみながらも

この日に来させてもらったことも

きっと意味があるのだろうなとも思いました。


来させていただいたけたことや

今まで命をつなげてもらったことや

本来の私として

新しいステージの入り口をくぐった今の

感謝の気持ちをお伝えして参拝しました😌




帰りに神社のそばの池を見ると

鴨がすいすい泳いでいて🦆

鴨がいるのか〜とゆっくり見ていると

近くでドボンドボンっと音が。


音のする方を見ると

すごい数の亀がいるではありませんか🐢✨

池が濁っていたので正確には分かりませんが

10匹くらいいたと思います。


あんなに野生の亀がいるのを

はじめて見ましたっ❗️



なんか最近

私が神社参拝するときは

びっくりするような動物や虫が

お見送りしてくれます。



みんなみんな、ありがとう🥰💕