スニーカーが教えてくれたこと

私が履いている靴は

ほほ毎日スニーカー👟✨

 

女性らしさを感じるヒールの靴も大好きですが

今は毎日スニーカーです👍

 

退職してから

急に山に行きたくなったり

海に行きたくなったり

神社に行きたくなったりするので

山道や階段でも疲れない

スニーカーの毎日が今はしっくりくるのです💕

 

足の裏全体から大地を感じて

自分で歩いているな〜という感覚が味わえるのも

スニーカーの魅力✨

 

最近は子どもの頃を思い出して

落ち葉がいっぱいあるところを

がさごそ進んでいって

音を聞いたり踏む感触を味わったり

することが楽しいです😊♫

 

といっても

汚れたスニーカーを洗うのは面倒😓

 

ですが先日

スニーカーを洗うの面倒で嫌だな〜という気持ちが

覆るようなことがありました❗️

 

 

ブログには書きましたが

私は最近、実家の断捨離&大掃除をしていました。

 

家の中だけでなく庭もしていたのですが

放置してあったほこりまみれの倉庫にも入ったり

木材をのこぎりでカットしたりしたんです。

ですので、この時履いていたスニーカーは

いつも以上に汚れていました。

 

そんな中、実家の断捨離&大掃除が一息つき

実家の様子が変わってきたので勢いづいて

自宅も掃除し

自宅もピカピカ✨にしたのです。

 

ところが💦

 

どんなにピカピカにしても

スッキリしてこないんですね🥲

 

こんなにピカピカにしているのにおかしいな〜

と思いながら🤔

 

スニーカーも洗おうと手に取りました。

 

先ほどお話したとおり

はじめはスニーカーを洗うのを

面倒だな〜と思っていたので

部屋の掃除の最後になっていたんですね😓

 

 

スニーカーを洗いながら思い浮かんできたことは

実家の断捨離した物たちや

綺麗にした場所

そして家族のことでした。

 

断捨離中

たくさんの『物』たちに会って

手放していく作業は

家族の歩んできた長い時間にあった物たちが

見えなくなっていくわけですから

切なくもありましたが

 

家族が

よりいいエネルギーでつながっていけるようになるね

という期待、というか確信がありました。

 

なぜなら

お役御免だなと感じる物たちには

執着から

今までずっとあり続けてしまったんだなと

感じるものがあったからです。

 

執着は重いエネルギー

もって生きていくのは大変です💦

(分かっていたってもっていたい時だってありますが)

 

過去の思い出も大事ですが

生きていくのに大事なのは

今、ここ。

 

だからといって

執着を悪者だとして

はいさようならとしてしまうことは

もったいないです。

 

執着は

必要でありたいという

根本は

愛のエネルギーでもあったんですよね。

 

愛のエネルギーだったことに気づいていくことこそ

実は

長年求めていることだったりします。

 

それらをただただ存在することで

教えてくれた『物』

 

エネルギーに応えて

労い

感謝して

それでも今は手放し

そこに残ったものを大切にしていくことは

ブレイクスルーして再構築する

カウンセリングと同じだなと感じます。

 

 

履いていたスニーカーは

そんな大事な時間であった

実際の断捨離&大掃除の時を私と一緒に過ごしながら

汚れていき

時にはノコギリでカットした木材のくずなどから

私の足を守ってくれていたのですね。

 

いつしか

スニーカーにそんな時間を共有してくれ

無償で私を守ってくれてありがとうね❤️

という感謝の気持ちがわいていました。

 

 

そうして洗ったスニーカーを干しに行き

部屋に帰ってきてびっくりしました‼️

 

いまいちスッキリしないと思っていた部屋が

スッキリしていたのです✨✨

 

えっ😳⁉️

スッキリしないポイントになっているものって

スニーカーだったのーっ⁉️

 

気持ちをこめて掃除をすれば

(特に感謝しながら物をきれいにすれば)

部屋から感じられるエネルギーが

掃除前と後でまったく違った😳

というびっくりした経験は前にしていましたが

 

物ひとつを

洗った後こんなに部屋が違うなんて❗️

思いもよりませんでした。

 

その目線でもう一度スニーカーを見た時

確かにスニーカーの輝きも違ったのですね。

喜んでいるように見えました✨

 

人でもそうですよね

何気なくしていることに気づいて

褒めてくれる人がいたら嬉しいし

その人をさらに好きになります。

 

『ありがとう』って言われたら

いいえ〜✨って言いながら

また同じことがあれば力になりたいなって

思いますよね。

 

スニーカーもそうだったのかな🥰



靴は特に

『行動する』という自分の意志が直結したもの

それは確実に

生きかたにつながっていきます。

 

行動した先では

その場のエネルギーを直に受け取り

自分とつないでくれます。

そして守ってくれています。

 

これからも

そんな気持ちで履いたり

お手入れしたりしていこうと思います😊💕

 

応え、労い、感謝して❤️