箱庭の気づき 〜ブレイクスルーと贈り物〜

この記事は

前回の記事の続きになっております👍

よろしければそちらもご覧ください😊💕

 

 

8月末に置かせていただいた箱庭は

海の神社に参拝するという物語になりました⛩✨

 

 

いつもは箱庭を置かせてもらったら

家に帰ってから

置いた箱庭について気づきを追っていくのが

私の箱庭の楽しみのひとつなのですが

 

とにかく眠さに勝てない時期だったために

それができませんでした💦

なので今回の箱庭は

気づきを追わない楽しみとしよう

そう思っていたのです。

 

 

そんな時期でしたが

現実では小さな分岐点を迎えていまして

道を選ぼうかどうしようか

迷っていた時期でもあったのです。

 

その道を選べば

楽しいことがあり

自分の学びたいことも学べる

ワクワクもする

それに今の私はいいのだろうかとする

動けていない状況から一気に動くことができる

 

…ですが💦

 

選ぶことができない…😓

 

選ぼうかなとすると

心にポタッと何か落ちてシミになり

本当に小さな小さなシミなのですが

そのシミが広がっていくように

違和感が体に広がっていくのです。

 

体もまだ眠い😪と言うし💦

 

答えが出ないまましばらく過ごしていると

ある日

かなりなストレスとなって

体に影響していることが分かりました😵‍💫

 

なので

私が選んだのは

連日ブログにも綴ってきましたが

 

その道を選ばず

とにかく寝たいだけ寝る、をよしとする❗️

選べないのなら道を選ばない❗️

 

そう開きなおり

体や心にまかせて

ひたすら寝るようにしたのでした🤣

(結果これがステージアップの鍵🔑だったのです✨)

 

 

この箱庭はちょうど

その道を選ぼうかどうしようかと

迷っていた時期に置いたものでした。

 

そんな時期の箱庭でしたが

これは何を表しているんだろう😳❓

と分からないものがあったんです。

 

箱庭は分かろうが分からまいが

置いた時点ですでに

癒されるところは癒され

整っていきます。

 

そんなエネルギーに委ねよう

そう思いました😊

 

 

何を表しているか分からなかったのは

この玩具たちでした。

 

ちょうど砂箱の手前に置いた物でした。

 

砂箱の手前は時と場合によりますが

箱庭では

今、現在を表す領域だといいます。

 

白いカッコイイ馬🦄

アメジストの原石💜

そして金色のクワガタかな、カブトムシかな❓

です。

ここではクワガタだということにしますね😅

このクワガタさん

私には時計の中の部品、ネジのようなエネルギーを

感じていました。

 

そして箱庭を置いているとき

クワガタさんは

はじめ拝殿の右側の壁にもたれさせていたのです。

 

それは今考えたら

クワガタさんは拝殿のエネルギー

つまり私の心、または魂の聖なるエネルギーを

蓄えていたのかもしれません😌

 

その後、なんとなく動かして

砂箱の手前にお引越しさせたのです。

 

 

この玩具たちの意味が分かったのは

2日前のことでして

私は家で漫画を読んでいたのですね。

 

その漫画には漫画にしては詳しく

宇宙や相対性理論について

光と時間について書いてあったのです。

 

物理は得意ではない私😓

説明はうまくできませんので省きますが

いろんな条件により

その物体に流れる時間は変わる、というものです。

 

そういえば

箱庭を置いた後

心の状態によって時間の感覚が違うね

という話をシェアしていただいていました。

 

それを思い出して

そこでハッと気づいたのです。

この玩具たちが私に伝えたかったこと❗️

 

それは

 

 

私の生きている空間と時間は

私が軸となり作り出されているもの

 

私には私の寿命(時間)があり

人には人の寿命(時間)がある

つまり人ひとりひとりに流れている時間がある

 

私が今向かっている

使命だと感じていることにたどり着くまで

すごく時間がかかっているように

今の私には思えていて

こんなに時間がかかっていいのかなと

思っているところがあるけど

 

その時間に早い、遅いを決めなくていいよ

 

かかる過程はすべてが必要

つまり生きている時間に『無駄』というものはない

人の命に『無駄』がないように

 

時計やカレンダーなどの

外側からの時間で

自分をはかるのをもうやめよう

 

たくさんのカウンセリングで

昇華を経て軽くなり

本来の自分を感じることができている今の私なら

自分の内側からわいてくる感覚を信じられるはず

 

もう自分の原石(アメジスト)の輝きは見えていて

まっさらな可能性の白い馬がいることが

分かっているでしょ?

 

 

というものでした☺️

 

 

この世界の空間、時間という

大きな大きな概念さえブレイクして

自分の感覚で進んでいこう

というものだったのですね。

 

そうですね。。。

カウンセリングの場では

何十年も前のことを話しているのに

一気に鮮やかな感情が蘇り

体が反応することが多々です。

時間が経ったからといって

その鮮やかさが変わるものではないのです。

時間というものはそこには存在しない

 

やっと大きな刷り込み

『時間を無駄にしない』

というものが昇華できたように思います😌

 

 

その感覚が芽生えて

この箱庭の他の玩具を見ていくと

すごくメッセージがくっきりしてきます✨

 

 

トトロは映画の最後の場面で

いなくなったメイちゃんを探すのに

自分で探すという選択をせず

さつきちゃんのために

ねこバスを呼んであげました。

 

ここに『他力』を感じます。

 

ねこバスと

この行く末がうまくいくことを

信じているからこその

『他力』

 

ねこバスからの私へのメッセージは

『時間と空間を

 しなやかに感じることができるようになったね。

 これで他力の領域が広がったよ。

 今は木の上にいるから見えないでしょ?

 でもここにちゃんと存在しているよ。

 必要な時が来れば降りていくから

 起こってくることを楽しみにしていてね』

 

 

こちらは砂箱の右上に置いた玩具たちです。

 

箱庭においてこの場所は

時と場合によりますが

『未来』の領域だといいます。

 

ここからのメッセージは

 

『これまで昇華した心の中にいる私たちは

 美しい音を奏でて

 ここに居ることを楽しんでいるよ。

 人とセッションする楽しさは未来の姿だけど

 今すでにある姿でもある。

 時間と空間を超えて行き来してね』

 

 

8月末に置いた箱庭でしたが

今だからこそ

分かる❗️という感覚と

つかめるエネルギーを感じる箱庭なのです😊

 

それでも

あの箱庭を置いたときには

すでに形になり

存在していたエネルギーなのですよね。

 

箱庭からは

毎回たくさんの贈り物がありますが

贈り物の箱は仕掛けのある箱になっていて

何度も何度も開けるたびに

新しい仕掛けを見つけるように思います🎁✨✨

 

 

人生も箱庭と同じなのかもしれません。