日食と月食の間に

先日の新月が日食

そして明日の満月が月食という

このパワフルな時期である今🌙

 

まさしく私も

物事を陰陽どちらからも見てすべてを感じる

そんなことが多く起こっていました😅

 

それから

自分のすることを

どこか現実でも試されているように

感じる出来事がいくつかあり

(実際は自分が試しているのですが)

 

よし、これでいい❗️と

覚悟していくようなことも

いくつかあったように思います。

 

私は自分の内を

ほぼほぼ昇華しているのですが

どんどん昇華していた時期は

こんなふうに

昇華した後

現実で試されるようなことが起こる流れは

よくあったんです。

 

昇華した後、変化した自分のエネルギーと

自分のまわりに

『こうつながっていく❗️』と実践を通して

新しいエネルギーを感じる

 

それは

昇華前にねじれていたエネルギーを元に戻し

本来の自分として

ストレートにつながっていくことができるという

喜びや感動を味わえるときであり

また自信になるときでした😊

 

 

さて、久しぶりの私のそんな流れの中で

ブログにも綴りましたが

心に残る箱庭を置かせていただき

すばらしい光を感じることができました✨✨

 

そしてその箱庭の光を存分に味わった後

光についてきた影も感じる流れになったのです。

 

その影は

箱庭の気づきの時に出てきた

『小賢しい自分』

にくっついていました。

 

箱庭を置いたときには

セラピストとして

『小賢しい自分』になっていないか

客観視する自分はとても重要だと

そこで一致していたのですが

 

一旦

私はフラットな自分で

相手とつながることができている

そう感じた上でじわじわと

違和感を出してきたのです。

 

その違和感を掘っていくと出てきたのは

 

私が体験してきた成長過程の

『親子喧嘩』の

とあるエネルギーでした⚡️

 

 

親子喧嘩ではあることだと思いますが

親子喧嘩のときに

よく言われる一言ってありますよね。

 

あれ、けっこう心の奥に響いているのです😱

 

言われた一言で

私ってそうなんだ‥って後々の自分を

決めてしまうこともあるんです💧

(これが本来の自分からねじれるときの

 ひとつですね)

 

そんな言葉はいくつかあって昇華したのですが

今回出てきたのは

 

 

『えらそうに』

 

 

これは思春期あたりの喧嘩中の私に

向かってきた親の言葉だったと思いますが

 

喧嘩の最中に私が意見を言うと

この言葉が返ってきて

それを言われると

もう次に言う言葉がなくなっていました。

 

伝えたい、理解してもらいたいという気持ちが

一気になくなるんですね😞

 

だからこそ

親はこの言葉を使うと

ギャーギャー言う私をコントロールできたので

喧嘩の際によく聞く言葉になっていたし

聞いていた私にさらに響いたのですね。

 

いつだったか言い返した記憶はあるのです。

確か開き直ったんだったかな

じゃあ、親ならそんなにえらいんかーって言ったら

間髪入れず

えらいわー❗️って返ってきたなー🤣

 

この言葉は

セラピストとして

自分の意見を言う、または表現すると

『えらそうに』を言われていた自分が反応し

 

ねぇねぇ

言ってること、えらそうになっていない❓

そんなこと言っていいの❓

 

と今の私に訴えてきていたのです。

私はほぼほぼ昇華しているので

こんなこと言われたという怒りや

聞いてもらえなかった悲しみはもうありません。

 

『えらそうに』を言われたたくさんの私は

ただ今の私に

存在を気づいてほしかったのです。

 

そして

もう『えらそう』というエネルギーで

人とつながっていないと確認したかったのですね。

 

実際、ここに気づくちょっと前に

喧嘩でもなく穏やかな場面で

私が親に自分の意見を言う場面がありまして

そこにはどちらが偉いでつながるのではなく

ただお互いの意見を聞いて

お互いがどうしていくと確認する

そこにお互いを尊重することがあったのでした。

 

なので

『えらそう』でつながっていないことを

今の私が確認すると

『えらそう』を言われてきた自分は納得して

私が意見を言ったり表現したりするのを

応援してくれるようになったことを感じています😊

 

 

そんな今ですが

現実に大きな流れが出てきました❗️

 

実家の断捨離&大掃除(現在進行形)です😆💦

 

ある日急に

トラック一台分、ゴミを出すから

仕分けを手伝ってほしいとヘルプがかかりました。

 

実家に帰ってそのゴミを見て

びっくり仰天😳😳😳

こんなものがどこにどうあったの⁉️

というか、これが今まであるってどういうこと⁉️

というものがわんさか😱

 

ですが仕分けをしながらお宝も発見✨✨

私が幼稚園のときに使っていた

水筒とアルミのお弁当箱でした。

今までとっておいてくれたなんて😭✨

 

水筒はさすがに置いておけませんが

アルミのお弁当箱は

状態がとってもいいので

物入れにしようと持ち帰りました💕

 

 

面白いのですが

実家の断捨離は

実家のご近所さんたちにも伝染し

みんなで断捨離🤣

 

誰かが断捨離を始めると

その輪が広がっていく

断捨離あるある、ですね。

 

2日前にめでたく

トラック2台がやってきて

実家とご近所さんのゴミを

持っていってもらうことができました。

 

スッキリしたのでしょうが

母はお祝いだ㊗️✨と

お赤飯ならぬ黒豆ごはんを炊きましたよ😆

予祝だと思いますので

実家ともどもこれから

お祝いがあるのを楽しみにしています💕

 

それにしても

急な断捨離だったので

私の体は準備できてなかったからか

めっちゃめちゃエネルギーが要りました💦

 

その日の夜から

普段頭痛のない私が頭痛に苦しみ

昨日1日起きれませんでした😭

 

これから年末にかけて

断捨離&大掃除をするかたは

疲れたら休んで

エネルギーチャージをしながら

おこなってくださいね。

 

栄養のあるご飯を食べて

しっかりお風呂に入って体を休め

いっぱい寝てください💕

 

今日は元気になって

この記事を含め

4つのブログ記事をあげた私です😆👍✨

さぁ、明日も大掃除だ❗️

楽しく掃除するぞー‼️