箱庭 〜蝶がいる場所〜

本日ふたつ目の記事になります😊

 

今、大きな気づきと手放し、癒しから

自分の視点や感じ方が

変わってきていると自覚しています。

 

たぶん1週間前の私が感じて選ぶ言葉と

今の私が選ぶ言葉は

ずいぶんと違っているはず

 

なのでできるだけタイムリーな言葉を

残しておきたいと

意識して急ぎ書くことにしました✏️

 

時間軸があっちにいったり

こっちにいったりしていて

うまくまとめられず

読みづらいかもしれません💦

 

申し訳ありませんが

お付き合いくださると嬉しいです💕

読んでくださりありがとうございます✨✨

 

 

さて

この記事は

5月中旬のことになります。

 

ブログにも綴りましたが

不思議なご縁をいただいて

日尾八幡神社を参拝した直後⛩✨

カウンセリングと箱庭のお時間を

いただいたことを綴りたいと思います☺️

 

 

このあたりの私は

動いていく時であることを

感じているのにもかかわらず

動いていけない自分を責めて葛藤していました。

 

今考えれば

罪悪感を手放していく流れにのっているときですので

罪悪感をより感じていました😭

 

自分で罪悪感を作り

そんな自分を自分で責めている‥

 

エネルギーの正体とカラクリが分かった今は

これこそ悪循環😰と分かりますが

なんせ気がついていませんで💦

 

あらためて本当に苦しかったなと思いますし

よく乗り越えたと自分を褒めてあげたいです✨✨

 

この時は

一体私は何をしてきたのだろう‥という絶望

自分の本当の気持ちが分からず

もうどうでもいいか‥というやさぐれ

そんな中にいましたが

 

よく参拝している神社で日輪と彩雲に出会い🌈✨

日輪と彩雲がきっかけで参拝されているかたと

初対面にもかかわらず深いお話ができ

そのかたから日尾八幡神社へとつなげていただき

しかも日尾八幡神社では

不思議な鳥さんに導いてもらったのでした。

 

生きているって

不思議で

素晴らしいことだな✨

 

そう感じることができて

やさぐれた私が少し顔を上げたのを感じた先の

カウンセリングと箱庭の時間でした。

 

 

カウンセラーさんに

そんな胸の内を聞いていただいて

置かせていただいた箱庭がこちらです。

 

 

この日は

心にある様々をしぼって

色濃く出てくるエネルギーを見ていくため

箱庭に置く玩具を五点までとする

五点置きをさせていただきました。

 

砂箱の砂を真ん中で分けるように形作り

心をもっとよく見たいという想いから

中心の砂を掘って

水色の部分を少し広げました。

 

でも見たいと言いながら

ほんの少ししか広げない‥

ここに葛藤が出ているように感じます。

 

そこに置いたのは

これは瓶でしょうか。

 

 

がらんどう

吸い込まれるような暗さを感じます😭

 

この瓶に入れたものは黄色の蝶でした。

 

そうなんです。

写真では黄色の蝶は

瓶と赤い花の中間にいますが

はじめ蝶はこの瓶の中にいたのです。

 

 

次に砂箱の右側の領域に

赤い花と花にとまる蝶(こちらも黄色ですね)を

置きますと玩具四点になりました。

 

玩具は四点

あと一点置けるけど‥

置きませんでした。

 

 

箱庭は言葉にしなくても

この砂箱に向き合えた時からすでに心が動き

癒されていくという不思議があります。

 

ですが私は気づいていきたい

その気づきを

カウンセラーさんに共有していただきたい

 

そんな想いがありますので

箱庭を置いたら

カウンセラーさんにこの箱庭について

わいてくるあれこれを話させていただきました。

 

蝶にとって花にとまることは本能

赤い花にとまっている蝶は

瓶の中にいる蝶に向かって

こっちだよ〜早くこっちにおいで〜と

言ってくれているのですが

瓶の中にいる蝶はそちらに行こうとしませんでした。

 

がらんどうの瓶の中にいる蝶は傾いていたのですが

その偶然できた傾きは

まるで

赤い花にとまっている蝶の言葉に

困っているかのよう。

 

瓶の中にいても感じられるのはがらんどう

赤い花のところへ行けば

とまっている蝶のように華やかな姿になれるのに‥

 

分かっているのに何で行かないの❓

 

花にとまることは蝶にとって本能であるはずなのに

何で瓶にいる蝶は

本能であるはずの行動がとれないの‥

 

カウンセラーさんに聞いていただきつつ

私は私に

何で❓と問います。

 

答えは出ないまま

しばらく無言で箱庭を見つめていました。

 

しばらくすると

その長い沈黙に

はっと気づき

さらに

沈黙に添ってくださるカウンセラーさんに気づいて

もう見るのはいいか、やめようかと思ったのですが

 

カウンセラーさんが沈黙ながらも箱庭と私に

向いてくださっているのを感じて安心し

見続けることにしたのです。

 

 

しばらく見続けると

私の中に変化が起こりました🫧

 

瓶の中にいた蝶を

動かしたくなったのです😳✨

 

 

赤い花のところへ動かそうと考えました。

 

でもそれはできず

動かせたのは写真の位置まで。

瓶と赤い花のちょうど中間あたりでした。

 

でも、ここがしっくりくるのです。

 

赤い花にとまらなくても

この場所を飛ぶんだと選択している

それも蝶の本能だと感じますよ。

 

カウンセラーさんに

そう声をかけていただいたことで

やっと

私の中に

ここでいいのだという安心が広がりました。

 

 

砂箱の左側半分は何も置きませんでした。

それは、やさぐれた自分そのもの

 

でも

今はこのやさぐれがあってもいい

 

しばらくこの

エネルギー領域をを生きてみようか❗️

 

しばらく見つめていたら

動きたくなる自分がいることを

先ほど

瓶から蝶が動いたことで証明できた😊

 

それはきっと私の日常においても

そうなっていくだろう

そんな確信がありました。

 

それは日常に帰った私にとって

大きなお守りとなります。

 

大丈夫、大丈夫‥☺️

 

 

五点置きの箱庭としながら

四点置きになっていた箱庭ですが

蝶が瓶と赤い花の中間に動くことを

ある意味、玩具一点とする形になり

完成したことを感じたのでした。

 

 

 

2週間経った今

この瓶のがらんどうのエネルギーは

つい先日気づいた

生まれもってにぎりしめていた

『罪悪感』だったのだろうと感じています。

 

どんなに在るとにぎりしめていても

『罪悪感』は形にならない幻

 

ですがそのエネルギーは

私が瓶という枠をわざわざ作って

在るとしていたのです。

在ると感じていたかったのですね。

 

今このタイミングで

自分を赦し

愛を感じるために☺️