反省で自分を責めない生き方

他人から見たら今の私は

崖っぷちをるんるんしながら過ごす

おかしな女🤣笑

だと思うのですが

 

私には崖っぷちのこの場所は

自分と自分以外の境界線を知る

場所になっています💕

 

おかげさまで

小さな幸せと感謝にあふれ

毎日楽しく過ごせています😊

 

 

そうなれたひとつに

 

自分を責める

 

ということを手放せたということがあります。

 

 

そうなれたのは2ヶ月くらい前だったでしょうか。

 

それまでは私の中で

『反省』と『自分を責める』ということが

くっついていたんですが

まったく気づいてなかったんですね〜😓

 

泣いたり辛そうにしていたら反省したとみなす‥

 

いつからかどこからきたのか分かりませんが

それが当たり前になってしまっていたのですね😅

 

反省とは

失敗したな〜と思ったときに

次は同じことをしないようにしよう❗️

と前向きに思うことなのですが

 

反省=失敗してしまった自分をいじめること

 

になってしまっていました😱😱😱

 

自分が辛くなるまで追い込み

泣かせるぞという姿勢

それはもう『いじめ』というしかありません💦

 

前向きになるどころか

顔を上げることすら許してなかったんですね😭

 

 

さて

 

『反省』と『自分を責める』の

ふたつがきれいに分かれたのを感じてから

『自分を責める』機会は

ほとんどなくなりました👍

 

すると

それとともに

内にいるたくさんの私が

(インナーチャイルドとか昇華してきた私とか

 過去生のエネルギーとか)

えっ😳❓と今の私の変化に気づき

めっちゃくちゃ喜んだんですね✨✨

 

そのあたりの私は

運転をしているときとかの

自分が空っぽになったときに

急に自分の内側から

 

✨うぇぇ〜いぃぃ😆😆😆✨

 

という喜びが湧き上がってくるときがありまして

そうとう驚いたものでした🤣

(ついに私はおかしくなったのかと思ったことも)笑

 

2ヶ月たった今になってやっと

あの喜びは

『自分を責める』から解放された私が

喜んでたのか😅と分かりました。

 

今は

その喜びは

こんこんと湧き出る水のように

そのとき、その瞬間の私を

満たし清らかにしてくれています🥰

 

(お気に入り ひょこたん池)