線引き

4月以降

心の中の不要なものを削ぎ落としてきて

その心のスペースが広がると

『在る』ものがくっきりはっきりしてきました。


するとやっぱり以前には見えなかった

どデカい❗️ものが見えてくるんですね😱


4月末から

これ以上大きいものってないんじゃないかな

と思いながら昇華してきたのですが

と、止まらない😱😱


一通り生き直す昇華の過程は

終わったと思うのですが

自分の心を超えたルーツや魂を耕しているような

感覚があります。


そこには以前の私なら

自分を責めるということが

コインの面裏のようにあったと思うのですが


自分を責めるということが剥がれて

自分を責めることは

大事な自分をいじめることだからとしないと

思えるようになってきているのを感じています。


それらは

いいものでも悪いものでもない

ただ『在るもの』が在るだけだと


そんな中でないと

扱えないだろうものが出てきてるのですね😭




そんな今日

るろうに剣心 最終章』のDVDを見てまして

なんでこんなところで

泣くのだろうかというところで

涙が止まらなくなったのですね😭


業を背負わなければならない

剣心や縁、巴に


もう闘わなくていいじゃない

もうやめようよ😔


と心の中で叫んだのですが

はっとなりました。


まさに私が私に対して

そう叫んでいたのです‼️



いつもギリギリのところまで

覗きに行こうとする自分

そして

そこまでを鞭打って追い込む自分を感じていまして

最近ちょっとそのあたりが意識に上がってきて

なんでこんな状況にいつもなるんだろう❓

嫌だな〜😩と言ってる自分も感じていました。



そっか

私は人生を

『自分との闘いの場』にしていたのか・・・



心の不要なものを

削ぎ落としていく4月以降の流れは

私にとっては絶対に必要だったと感じるのですが


どれだけ大きなものを

削いでいけるかというところでは

もしかしたら

『自分との闘い』にしていたのかもしれません💦


もちろん

気づきは

自分との闘いのために

あるものではありません。


気づきは

自分を知っていくためにあるものです。



それから

『責める』と『闘い』も違う

さらには最近出てきた『怒り』と『復讐』も違う


この

少し変わればどの言葉にもなろう感情を

線引きしておくことは

私にとってはとても大切なことだろうとも思いながら


この言葉たちに

どれどれ、どんなものかな❓と

ひとつひとつ

ギリギリまで覗きに行く今ではないと

線引きしたいと思います。


大丈夫❗️

そのひとつひとつの感情は

私の心に存在しうるものだと思えるし

それらを使うかは私が選択していけるのだと

思えるから😊

見に行かなくてもそれらの感情は暴れたりしない👍