2021年

今年の漢字一文字は
『金』でしたね😊

みなさんの今年の漢字一文字は
どんな漢字ですか❓


私の今年の漢字一文字は・・・


『然』


です✨



今年ほど自分が
地球の中の
自然のうちのひとつ
生き物のうちのひとつ
というちっぽけさを感じたこともなかったし

長い長い地球時間の中の
今瞬間の私
ということをありありと
感じたこともなかったかなと思いました。


そんな小さな私ですが

自然が応援して
味方をしてくれているような
そんな恩恵の中にいる
大きな自分も感じました。

それに
時間を一瞬で巻き戻したり
時間を凝縮するような
不思議を体験させてもらえたりもして

自分の中に
広くて深い
大きな世界が広がっているのも感じます。

f:id:ripple2020:20211231145243j:plain





一年を振り返ってみると
日常の断捨離からはじまり
その後は芋づる式のように
心も体も
大浄化させてもらった一年でした。

途中
えー😱なんで❓
と思うようなこともありましたが
それは起こるべくして起こるようになっており
不思議ですが
それはちゃんと守られた中で
起こるようになっていたように感じます。

それらは
自分の貴重な体験として
宝物になっています😊
本当にありがたい‥✨✨


そして
削ぎ落として
12月最後に出てきた自分は
2歳くらいの私でした。

チョンマゲをして
私最強✨ヨロシク‼️
と言ってそうな自分🤣笑


2歳のあの頃の無敵な自分で
これからを歩めばいい




今、あったかいお茶を飲みながら

私の中で
今在る自分で幸せだと
しっかり根をはれているのを
感じています☺️✨


ありのまま
あるがまま





ところで、

この『然』について
感じるきっかけとなった
漫画があるんです✨


それはこちら・・・


f:id:ripple2020:20211231150951j:plain



7SEEDS



1月から
菅田将暉くん主演
『ミステリという勿れ』
というドラマが始まりますが

その作者である
田村由美先生の作品💕



文明が滅んだ日本を
生きる人々のお話です。


登場人物が30人以上いるのですが
どのキャラクターも広くて深い‥

何回読んでも
新しい気付きと感動があります✨✨


全35巻なのですが
(外伝としてもう一巻あります)
思わず
すごい‥と声に出してしまった
印象的なところがあるんです。

それは

かなりのページを使って
あるキャラクターが
自然を謳歌するシーン。

そのキャラクターは子どもではないのですが
その姿が
子どもとして描かれているんです✨

しかも吹き出しがない



私も
大人ですが
自分の中に
チョンマゲ2歳の
無敵の自分を出していこうとする今があり
勝手ながら
すごくリンクしたんですね。

読んだ当初は
まだ2歳の自分を
感じることになる前だったので
このページすごい‥としか
言いようがなかったのですが。


7SEEDSに出会えたことも
2021年の宝物です🥰




さて
今年も残すところ数時間となりました。


つたない文章のブログを
添ってくださった皆さま
つながってくださり
本当に
❤️ありがとうございました❤️



どうぞ
よいお年をお迎えくださいね✨✨



f:id:ripple2020:20211231153446j:plain