スペース

ここ1ヶ月

心の中にあった大物たちを

削ぎ落としてきたのだから

実際見える物とか感覚が変わってくることは

予想していましたが

じわじわと変わっていくのだろうと

思っていたんです。


ですが先日

退職前の自分に

今の自分がすっぽり入ってみるようなことが

起こりまして

あまりの物の見え方や感覚の違いを感じて

とにかくびっくりしたのです😳😳😳

正直、戸惑いました💦💦



同じ部屋、同じ物、同じ配置なのに

ものすごく圧迫感を感じたのです💦

本当に私はこの世界の中にいたのかな‥

そう思いながら

今度はそこにあった物を手にとってみたのです。


すると、手の中の物は

ただの『物』だったのです。


そこではじめて

今の私の世界にある物たちは

ひとつひとつ

額縁のような『余白』があるように感じていて

ひとつひとつが存在を主張しているのだと

感じました。




世界が変わるほど

ずいぶん歩んだんだな‥




それを感じて

心にわいてきたのは


『心もとない』


という気持ちでした。




私は以前、心にスペースができて

この『心もとない』を味わったときには

早くそのスペースをうめたかったのでしょう

ひたすら本を読んで

人が描いた美しい世界から感じられるものや気づきを

インプットしました。


今も本を読むことはしていますが

どちらかというと

自分の感覚や、自分の中の世界を軸に読みながら

心にわいた不要なものに焦点をあて

アウトプットしているように思います。


そして『心もとない』を

今、見つめている自分があります。


何が出てくるのでしょうか。。。