エネルギー循環に思うこと

自分の心の中をクリアにしつつ

この世界のエネルギー循環って何なんだろう❓

私がしていきたいエネルギー循環って❓

という材料集めをした6月前半でした。



自分の心の中をクリアにしつつ、と表現しましたが

『クリアにする』って

ないことにする

きれいなものにする

ということではなくて


在るものを在るとすることです。


怒りとか悲しみとかのネガティブな感情も含めて

感情ひとつひとつの純度を上げる。


そのひとつひとつの純度が上がれば

輪郭がはっきりしてきます。


その上で

在るものが他の何かと連動していないか

観察する。



例えば

腹が立つことがあったとして

その『怒り』に連動して何か他の感情や

過去の思い込み、制限が一緒に発動していないかを

観察するんです。


その思い込みや制限が分かると

もうそれらは一緒に発動する必要がなくなって

感情が心のおさまるところに

おさまっていく。


過去は過去そのものにすることができます。



すると

現実において

反応する自分が減ってくるから

現実起こることに波風が立ちにくくなるんです☺️


とってもらく✨


とっても穏やか✨



最近特にはっきりしてきましたが

自分の内にあるものがクリアになると

内に広がるスペースの広さを感じるようになり

それに伴って

そこに在るものが際立ってくるように感じます。


しかも

在るものそれぞれに価値が出てくる


なので

在るものにはなんというか額縁のような

余白のような

オーラのようなものが出てくるんです。



心は現実に直結してくる


不思議ですが

現実においても

ものや自然からのエネルギーの

感じ方が深まってきたし


人の額縁や余白にあたる

生きてきた背景や

大切にして生きておられるだろうことから

醸し出されてくるものを

以前よりもずっと

感じさせてもらえているように感じています。


何より今は

嫌いな人がまわりに1人もいないのです✨

これが本当に心地いい🤣✨



そんな今の私は


このらくで穏やかで

感謝に満ちたこのエネルギーを

循環させた中でずっと生きていきたいのです😊✨



そんな甘い話ないって💦

昔の私ならそう言って

そんな私バッサリ切り捨てるでしょうね😓



でも


以前の私は

『幸せになりたい』という世界にいました。

どうやってもボーダーラインを超えて

『幸せ』の世界に入ることができなかった。


何をしてももう無理なんだと

諦めたこともありました。


そんな私が

今は『幸せで在りたい』に変わりました。

私の土台はもう『幸せ』なのです🥰


その諦めこそが

なんと幸せへの大事なピースだったのです。


遥か先に幸せを求めていたものを

今、幸せを感じるに変えたのは

この『諦め』でしたから。




外側から奇跡がやってこなくても

自分の内側がもう等身大の奇跡で溢れている。



だから

今の穏やかを保っていくという

エネルギー循環も

なんかできると思う😄💕



言葉にしてブログに書くことで

私の思っている

エネルギー循環の道のほうに

意識を向けられたらいいな、と思って

綴ってみました😊✨




そんな今

また読書に興味がわいてきて

漫画を読みました。


今更ながらですが🤣

鋼の錬金術師


読み終えたのですが

今の私にすごいたくさんの気づきを

いただけました✨✨



錬金術

理解、分解、再構築

で起こすとありました。


自分の心への向き合い方も

まさに『理解、分解、再構築』の流れなのですよね。


そして

この流れをひたすら続けてきた今の私は

人生においても理解、分解し

今『再構築』にいるのを感じています。


繰り返しながら

上りながら

エネルギーを巻き込みながら

螺旋状に生きていく


DNAも螺旋構造ですよね。


この世界は螺旋のエネルギーに

満ちているのかなと思うのでした。


だとすると

私の思うエネルギー循環も

螺旋にヒントがあるのかな。


要チェックです💕




先日見に行った大連古代蓮



泥の中から純粋なエネルギーの花を咲かせ

散るとまた泥の中へ返って栄養になる


泥は人生の悲しいことや辛いことに

例えられがちですが


私は『栄養』ととらえたい