受け取る

退職して環境がかわるとともに

私の価値観もガラッと変わりましたが

大きく変わってきたことに


『受け取る』こと


があります。




人から何かをもらったら

同じ価値の物を

その人に返さなくちゃいけない


いつからかは分かりませんが

それは当たり前のこととして私の中にありました。



3月まで働いていた職場では

何かのイベントをして

お客さんからお金をもらうときは

そのお客さんに

必ずその金額分の品物を返す


そんなルールがありました😅



その金額の中には

スタッフの労力

つまりエネルギーは含まれていないのですね。


お金はエネルギーなんだという理が

腑に落ちていなかった

私の意識が作り上げた世界そのまんまを

生きていましたね〜🤣💦



そしてそのルールには、暗黙の了解がありました。


参加してお得だったとプラスを

『与える』ことで

また参加してもらうことにつなげていこう

というものです。



幼い頃から私は

自分より人へ『与える』ことで

協調していく術を身につけており

その思い込みを昇華した今も

その世界の住人だったのですね。





ところが


退職する前あたりから

自分にとっての豊かさって何なのかと

向き合い始め


そこで

私にとって豊かさは=お金ではなくて

そのときにできないことを経験すること

味わえない感情を味わうことで

それを叶える手段としてお金が必要なんじゃないか

と気づいたのです。


それまで


お金があるから経験できる、だった

『出す(与える)』が


経験したいからお金が必要、という

『入る(受け取る)』


ある意味、真逆な価値観になったのです。



その時は気づいてませんでしたが

今思えば

そこには

枠の中におさめていく私ではなくて

私が枠を広げていってもいいと

自分にオッケーを出したということに

つながっていると思います👍✨




心が変われば、現実も変わる




実際

そのあたりから

私が『受け取る』ものが変化してきたし

『受け取る』世界になってきました。



まずは

なかなか出会えないような自然やエネルギーに

出会えるようになりました💕


3月末あたりからこのブログでも

日暈や彩雲

きれいな光の写真を載せることが

できるようになってますが

その時期とか、その瞬間にしか見ることができない

わぁ〜っ✨✨✨って感動して

幸せな気持ちになるようなものを

たくさん見ることができるようになったんです🥰



そして

物質面でも変化は大きくて


自分の枠をこえたものを

いただくことが増えました。


ところが

こんな素敵な物いただけて嬉しい✨✨

っていう思いとともに


え、ちょっと

明らかに高価なものをもらってるよね💦

と戸惑いも出てくるんですね。


冒頭でもお話したように

いただいたエネルギーはそのかたに

いただいた分、お返ししないといけない

という意識があったからです💦


ですが

くださったかたからは

私へのありがとうを伝えたいのだという

純粋な想いが伝わってきて

お返しをするとなると

お返しをもらおうとしてあげたんじゃないよ

と逆に悲しい思いをさせてしまうことも見えたので


その物の金額にはまーったく届かないけど

ありがとうで選んだものを渡して

ありがたく受け取ることにしたのです。


それでも

渡したときに

そんなつもりで渡したんじゃないよ

とやっぱりおっしゃっていましたが

私の気持ちとか性分を理解してくださって

喜んで受け取ってくださいました😊


そのようなことがたくさん続き

『受け取る』の自分の枠が広がったり

ありがたく『受け取る』ことに

オッケーを出せるようになってきたのです。




そんな中で

『物』『エネルギー』の循環って何なんだろう


本来の私が望んでいる

豊かさの循環ってどんなものなんだろう‥

と思い始めたのですが



ついに

豊かなエネルギー循環をしている人

私のお手本にしたい人を発見したのです‼️‼️




それは



まさかの





うちの母🤣🤣🤣‼️‼️





灯台下暗し(笑)



母はとはにかく

近所を歩けば誰かから何かをもらって喜び

買い物に行くと〇〇さんがこれを好きなんだと

買って帰って、渡すために

嬉しそうに出掛けていくのです。

で、また何か嬉しそうにもらって帰ってくる(笑)



私が実家で暮らしている頃は

母と私の境界線があいまいなため

私のものも人にあげられていてよく喧嘩し🤣

私は怒りの方に目が向いていたので

そんな母のよさには全く気づきませんでした。


そして

退職して実家に帰ることが増えて

母のエネルギー循環の中に入った今


喜ぶ人、あるいはそれが必要な人に

喜ぶ物、あるいは必要な物(エネルギー)を

渡していくと


もらった人だけではなく他からも

喜ぶ何か、必要な何か入ってくる


ということが体感できたのです。


母を通して

知らない人から私にもいっぱい

豊かさが入ってくるのですよー🤣✨


そして私も感謝して

できることをしたいなと自然に思うのです🥰


循環をとりまくエネルギーは

感謝であふれているのですね😳✨



母は無意識にしているので

母にとっては当たり前のことなのでしょうが

私にとってはすごい母であり

私はそのすごい母の娘なんだと

今、素直に思えていること


それも

私の中の大きな

『受け取る』

なんだろうと思っています✨✨




ちなみに

そんな母は庭で野菜を育てていまして😊


そんなに植えてないのに

毎年びっくりするくらい

たくさんできるんですよね〜😄


もちろん野菜は

いろんなかたのいろんなお腹に入って

その人の元気になっているのです。


私もその中のひとり😁💕



母のエネルギー循環の模様と

野菜の育ち

ますます観察が楽しみです😁✨笑




なすの赤ちゃん💕






ピーマンの赤ちゃん💕

まだピーマンの『ピ』くらいかな〜🥰


かわいいです✨✨