『つまらない』ってすばらしい気づき

前回の記事に綴った

『つまらない』という感覚についての気づきが

すごく大きなものだったことに

あらためて気づいたので❗️


今回もうちょっと深掘りして

綴っていきたいと思います😊




3月末で退職して


4月いっぱいで

心を中の不要なものを

どばーっと手放したので


5月この半月は

心の中のあいたスペースに

入れていくもの、入ってくるものについて

目を向けていました。



以前なら

心の中にスペースができたら落ち着かなくて

自分が感動するような本やDVDを

むさぼるように見たり

美しい自然に触れたりして

とにかくきれいなもので

スペースを満たしたいなと

自分の方から感動を迎えに行っていたのです。



ところが今回は



大好きな読書さえしたくない😱


みどりや花がきれいなこの季節なのに

外に行くことに目が向かない😱😱




え、何で❓

私、一体どうしちゃったの❓

と思っているうちに



『つまらない』



という感覚がわいてきました💦💦



今までの私は本があれば楽しかったので

『つまらない』とは無縁だったのです😅


だから『つまらない』という感覚が新鮮🤣🤣



いやいや、そんなことより

『つまらない』

・・・なかなか苦痛ですね😭笑



でも今の私は

この『つまらない』を感じることが大切なんだろう

ということはなんとなく感じたのです。


なので

とにかく心と体が求めるように

『つまらない』を堪能してみました👍(笑)




とにかく『つまらない』時間を過ごすのは

落ち着かないんです🌀


テレビをつけてはチャンネルを次々と変え

テレビを消し‥

またつけて、また消して‥


モヤモヤもする‥


苦痛‥



でも、ごはんを食べているときには

おいしいな〜幸せだな〜☺️💕って感じるし

大好きなお風呂に入ると

あ〜気持ちいいな〜幸せだなー☺️💕って

ちゃんと幸せに浸れるのです。


そうか、幸せは

ちゃんと感じることができているのか‥




そこでハッと

気づけたのでしたっ✨‼️




『つまらない』と『幸せじゃない』

ふたつのエネルギーは

いつからかくっついてしまっていて


『つまらない』を感じる自分は『幸せじゃない』

と無意識に思っていたんだということにっ😳




この度

この2つのエネルギーを

それぞれ分けることができて



今、つまらない

今、幸せ


ふたつが共存している感覚を

味わうことができるようになりました😊✨





このふたつの気持ちが

それぞれ

純粋なエネルギーとして感じられることって

とっても大事なんじゃないかなと思うのです。



この2つがくっついてしまっていたら

幸せなら充実していなくてはいけないという

世界を生きなければならない

ということなんです。


何もしていない自分は

心の奥の私は

どこかでダメだとしていた

いうことなんでしょうね😱




動いていないと幸せでいられないから

動いていくのと


動かなくても幸せだけど

動きたいから動いていくのとは


同じ『動く』にしても

かなりの違いがあって


どちらを選んで生きるかで

おそらく

現実も

かなり変わってくるでしょう。




そっかー

私は

何かしてようが

何もしてまいが


どうやったって幸せ


という境地に行きたかったんですね☺️✨




今まであまり『つまらない』を感じなかった私は

仕事をしていなくて時間がいっぱいある今でないと

この

『つまらないを感じている自分は幸せじゃない』は

出てこなかったでしょう。





そしてさらに

『つまらない』を分析していったのです。


『つまらない』は

『詰まらない』でもあって

私の心にあいた広いスペースを

俯瞰して見ることができている状態

なんだなぁと感じたんです😳



収納スペースで考えたら分かりやすいかと思いますが

どれだけのスペースがあるか分からずに

新しいものを取り入れようとすると

入れるところはあるだろうか、とか

入らないかもしれないから

やっぱり取り入れるのやめておこうか、とか

いろんなことを考えちゃいますよね。


でもスペースを俯瞰して見ていて

その広さが分かっていれば

新しいものを入れるとき

余裕をもってらくに取り入れられる😊


そう、余裕❗️

この『つまらない』自分にオッケーを出すと

余裕を感じるようになりました❗️



それが分かると

『つまらない』を感じることができる自分って

すごいじゃんって‼️思えたんです😊


だから嬉しくなって

前回のブログで

スペースのある自分が大好きだーっ💕

って叫んだのでした😅✨





おもしろいのですが

実はこれらが意識に上がってくる直前

何もしないでつまらないを堪能していた私が

急に体を動かしたくなったんです😳


運動は苦手💦

できれば運動したくない💦💦

ずっとそんな私だったので


えー、急に体を動かしたいって

どうなってるん私😱⁉️


と戸惑いました。



でも心と体が言ってくるんだから

ためしに体を動かしてみるかと


2年前のちょうどこの時期あたりから

6月の健康診断に向けて

痩せるために必死でダンスをしてたのを

思い出して

2年前と同じ

かわいいお姉さんのダンス動画で踊りました👍✨


すると



えっっ😳✨



何これ✨⁉️



めっちゃ楽しいんですけどーっ😆✨✨



結局

他のダンスとかエクササイズとかを再生し続けて

気づいたら1時間以上汗だくになって

体を動かしていました🥰


それから毎日のように

動画の前で1時間以上は

体を動かして楽しんでいます✌️💕




なぜそんな自分になっているかというと

ひとつは


今の自分は

✨動きたいから動いている✨


というシンプルなものを

身ひとつで

感じたいのだろうということ



そして

もうひとつは


新しい世界で羽ばたくにあたって

現実、体を動かして

体の可動域と

心の可動域

ともに可動域を広げているのだろう


そんな新しいエネルギーや

新しい自分での表現が嬉しくて

ダンスをすることが

嬉しくて楽しいのだと思います😊✨



実は

はからずも来週

はじめてヨガ体験をすることになっているんです💕


体験の話は退職前からあったもので


今回すごくぴったりな流れで

体験させてもらえる流れにびっくりしています。



必要なことは

必要なときに

起こるようになっているよ🥰



それを信じることができることにつながっている

はからいに

心からありがたいな〜と感じています🥰💕