愛媛一の大杉 〜新宮神社〜

今年になってすぐくらいだったと思いますが

何かを調べていて気になった場所がありました。

じっくり調べますと


松山市

三本杉という

杉の大木を見ることができる場所が

あるというではありませんか😳✨‼️



私、以前に

高知の大豊町にある

日本一の大杉を見に行きまして

その感動がずーっと忘れられないんですね🥰



だから愛媛一の大杉も

ぜひ見たいっっ✨✨‼️‼️



場所は松山市から

車で30分くらいのところにある

福見川町


石手川ダムを横切る山道をくねくね

桜の花びらが舞う美しさに感激しながら

ひたすら走りました。



日浦小学校まできたらあと少し😆❗️


そう思ってちょっとホッとしていたら

道を間違えまして戻りました😓

その後も看板は見つけられなくて

三本杉が見られる新宮神社の近くまで

きているはずなんだけど‥と不安になりながら

行きすぎて道を戻っていると

あきらかに山からででーんと

伸びている木が見えたのです😳✨



三本杉だ‼️間違いないっ🤣✨✨



え、これどこから行ったらいいの❓💦

きょろきょろしていたら

ふと道路わきにほんと小さい看板が見えました。


私道のような細道を入るんだったようです💦



歩きながら

お花の鮮やかな色とか

のどかな陽光の中楽しそうに鳴いている鳥の声とか

山や草の春のにおいとかに感動しながら

わくわく💕と

斜面を登っていきました。



f:id:ripple2020:20220410125756j:plain



新宮神社へ向かう階段発見👍✨✨


この階段を登った先に

また階段があるのですが😅

いい運動になりました(膝はちょっとガクガク💧)




登るにつれて

春のあたたかい陽光が

厳かなこもれびに変わっていきます。


そして鳥の声だけの静かな世界に‥



f:id:ripple2020:20220410125927j:plain



着きました✨


鳥の声と

風に葉が揺れる音と

私が歩む音が鮮明に聞こえます‥


ゆっくり歩みを進めると

地面には鮮やかな色の苔が広がっていました。




そしてついにっ‼️


はじめまして🥰



f:id:ripple2020:20220410132511j:plain



お会いしたかった推定樹齢500年

愛媛一の三本杉さんです😭✨✨


三本杉となっていますが

地中では2株で

そのうちの1株が地上で2つに分かれ

三本に見えているのだとか



f:id:ripple2020:20220410132914j:plain




まずは新宮神社さんに参拝させていただきました☺️

ここに来させていただけたお礼を伝えます‥


目を開けて神社を見ると

神社には写真や

いつの時代の絵なのか

分からないけど古い絵が飾られてあったのですが

そのうちの1枚に釘付けになった私でした😳‼️


神社に向けてカメラを向けるから

写真はとれませんでしたが

その絵は

いつもおじゃまして

生きる勇気をいただいている

鹿島沖の夫婦岩の絵のように思ったのです。

ふたつの岩とその岩を結んでいる

しめ縄が描かれていたので。


違うのかもしれませんが

違っていたとしても

導いてもらっていると思えて

心があたたかくありました😌✨



次に三本杉さんのところへ


f:id:ripple2020:20220410134309j:plain



三本杉の葉の間から入った光が

それはそれはきれいな光になって

虹として映りました🌈



f:id:ripple2020:20220410134808j:plain



参拝中は私ひとりしかいませんでしたかので

それはもうゆっくりさせていただいたのです。


その後は階段を降りて

階段横の竹林の道をお散歩させていただきました。


f:id:ripple2020:20220410135017j:plain



林道の名前が 山の神様✨✨


すっと上に伸びる竹

とってもきれいでした😊



で、帰ろうと思ったのですが

何か忘れている気がして

もう一度階段を上がり神社へ



上がって見渡したら


f:id:ripple2020:20220410135349j:plain


神社横の

この木に惹かれまして

近くに行ってみました。


この木すっごくエネルギッシュ❤️

この木の横は

まあまあな高さがある段になってるので

落ちないように

木をまわってみると

そこからの三本杉の眺めが最高でした😍💕


f:id:ripple2020:20220410135737j:plain



こ、こ、これは✨❤️

すばらしい場所✨✨

三本杉と一直線‼️



本当に来させてもらえて

嬉しかったです😊✨

ありがとうございました💕

また来させてくださいね✨✨


f:id:ripple2020:20220410140223j:plain



そんな気持ちで鳥居を抜けようとしたら



ブーン‥


なんとめちゃくちゃでっかい

スズメバチ(だと思う)が🐝

まあまあ近い場所に降り立ったのです😱😱😱



ギャーッッッ



急いで階段を降りる私💦



神様に嫌がられてしまったのかな😭

と悲しく思っていたのですが

調べますと

神社で会う蜂さんは

神様からの歓迎なのだそうです✨✨


確かにとっても静かに

見送ってくれるように現れてくれました。



よかったー😭✨✨



ということで

安心して

またおじゃまさせていただこうと思います💕