不安とその奥にあるものと蛇口

最近


私の決意や生き方に

背中を押してくれるようなエネルギー


豊かさ』を生きるよう

背中を押してくれるエネルギー


それらも感じながら


同時に

その決意や生き方に対して

『本当にそちらでいいんだね?』

というお試しのような現実も起こっています。


その『お試し』は

まさしく

自分が自分に対して問うている姿が

現実になっているんでしょうね😓


でも

お試しは一度決めたことに対して

起こってくるものなので

答えを表現できたときには自信になったり

次に進むために背中を押してくれるものに

なったりします。


今日は

そんなお試しがある今

起こって得た気づきについて綴りたいと思います。




私の決意や生き方に

背中を押してくれているエネルギーも

大丈夫だから✨❗️というサインも

ばんばん感じている今なのですが💧


それにもかかわらず

現実生きている私はザ・人間

今の退職して先の見えない状況に

不安と焦りも感じていました😰


不安は、そちらに視線を向けると

こっちも‥ああこっちも‥というふうに

見ていると雪だるま式に大きくなっていくもの😱


でも、それらを見るのではなくて

自分が居たいエネルギー

フォーカスして感じていくと

そちらが見えてきて

その居たいエネルギーを現実に生きられる☺️


それは今までにたくさん体験して

身をもって言えるようになったことです👍✨



それが分かってもいるのに❗️

分かっているのにもかかわらず❗️

ここ2日起こったお試しから

不安に飲み込まれてるな💦

という感覚はあったのですね😓


自覚してたのです。


いえ、自覚したからこそ

今度は

気分転換をすべきという

『べき』という焦りと

自分へのジャッジという

悪循環に陥ってしまったのです😱


それも自覚していまして

もはやこの不安とじっくり向き合うか❗️

と、一度ちゃんと

不安と向き合ってみようと思ったのです。



そんなときに

何か手をつけようと思っても

それが自分にとっていいものになるはずがない😅


だから何も他に取り組まないで

自分にとっての不安に向き合い

それが心のおさまるところにおさまってから

行動していこうとしていました。



そんな矢先

どうしてもお願い❗️

という頼まれ事がきたんです。


そこですでに嫌な予感はしていたし

しかもその後

お風呂の蛇口🚰から水漏れがしだすという😱

今から考えたら

自分の不安がもう外(現実)に

 漏れ出てしまってますよ』

というサインがあったのにもかかわらず

まぁいっか、私は退職して時間はあるんだし‥と

引き受けてしまったのです😓


そんな中引き受けたお願い事は

やっぱり

私が不安を感じるようなものになりましたし

見たいという世界ではないものを

見せられる(感じさせられる)結果になりまして💦


しかも

まわりに人がいる中

初対面の人から

厳しい言葉を掛けられたのです😭



私が『選択していたこと』が

その世界ではよくないことだったんですね。

説明をしなかったから

落ち度はこちらにありますけど、と

そのかたはおっしゃってはいましたが

まあまあな怒りをぶつけられました。

それは

私に対しての怒りというより

どこに怒りをぶつけたらいいか分からない怒りを

ぶつけられたようにも感じました。


その後

私は感情をぶつけられたことに対しての

怒りはひとつもなく

代わりに

怒りではない感情がじわじわわいてきていたのです。


なんだろう、この感じ‥🥲



確かにその世界で生きていれば

そのかたが

私へ向けるものは理解できると思いまして

言われた内容についてもすぐ謝罪したのですね。


そのかたが怒ることについても

その世界を守ろうとする愛でもあると感じましたし

普段、とても優しいかたなのだろうとも感じて

そこには尊敬さえも感じたのです。



それも感じられるほど穏やかにいられてはいるけど


わいてくるこの感じ、何だろう‥🥲




その後、その話を

母に報告しなければいけなかったので話しました。

母は親身になって聞いてくれ

私の『選択したこと』を咎めもせず

立ち位置も理解してくれ

私の思いに添ってくれたのです。


そして

私が立ち直るよう

おいしいごはんを作ってくれ

他にも私にいろいろとしてくれました。



心配をかけてるな‥



母が私を思ってしてくれていることは

純粋にとても嬉しかったのですが

先ほどの分からない感情がなぜか倍増‥



で、やっと分かったんです😭😭




それは




みじめ




あぁ

退職して働いていない自分に対して

心配をされている自分に対して

みじめという気持ちがあったんだ‥




今日のエピソードから

自分の心の中が見えたのでした。




今まで

幼少期からの自分の体験を紐解いて

見てきた心の中に

幾度となくこの

『みじめさ』

というものがあったんです。


『みじめ』を感じたくないから

鎧を身につけてしまったこと

頑張りすぎるくらい頑張ったこと


それらを思い出しました。



そっかー

私が今いるエネルギーは

この

『みじめ』『心配』

とつながっている場所なんだ。


このできれば一番感じたくない

『みじめ』というものを味わわせないために

不安というものが出てきていたんです😭



自分軸を生きるようになっていたから

久しくこのみじめさから離れていたんですけど‥


ん❓ということは

私は、自分軸からも離れていたことになります😱



心配は自分自身のものではなく

私を見た他の人から感じたものだったんだ‥


それを感じて

自分のために心配させたくないと

自分軸ではなく

他人軸から私を見ていたのです。



久しぶりのこれらの感覚を味わうことは

辛かったけど

気づきとともに何か

憑き物が落ちたようなさっぱり感があります☺️✨




というところで

水道の蛇口を🚰修理してくれるかたが

来てくださいました🤣


嘘でしょ🤣すごすぎる‼️


あはは✨💦

心と現実のつながりって

やっぱりすごいですね😊