豊かさとお金 〜みきゃんパークのスイーツを添えて〜

自分にとっての『豊かさ』って何なの❓

というところを意識しはじめて約半月


私の『豊かさ』とは



✨その日その時その瞬間にしか味わえない

  美しいものを心から愛でること✨



という答えを言葉として表すことが

できるようになりました😊✨



そのときの季節にしか見れない自然


偶然が織りなす自然の色彩


その時に会える人とのつながりの喜び


みずみずしい旬のおいしい食べ物や飲み物


誰かが心をこめて形にした物、音、表現に

出会って感動すること



そういったものとの出会いが『豊か』という

ことではないかと思うのです😌



意識し始めるとますます加速しますね。

そんな『豊かさ』を感じる機会が

ものすごく増えて

この春はおかげさまでとっても充実しています❤️




f:id:ripple2020:20220405201404j:plain


(前回の記事の、桜と日暈)






『豊かさ』ですぐ連想できるものに

お金の存在があります。


半月前まで

お金をたくさん持っていることが『豊か』だと

そう思っていました。


お金があるから

いろいろな物を手に入れることができると。




ですが今は

先に綴った

私が思う『豊かさ』があっての

お金だと思うようになったんです。


自分の『豊かさ』を叶えるための手段として

お金がある、という意識になったのです。




用は『豊かさ』には

お金が必要ってことでしょ🤣❓

同じ話じゃん、と思うかもしれません。


確かにお金は必要なんです。

お金があるからこそ得られる

感動やときめきがあることは事実なので。



でも、

お金が『豊かさ』を叶える

手段としてあるんだと思うと

お金が手に入るとき

出ていくときの気持ちが

ずいぶんと変わってきたんですね。


スーパーで食材を買うとき

これで今食べたいと思っている

美味しいカレーをつくれるな〜って

嬉しい気持ちでお金を出すことができるように

なってきたんですね。

ありがたいなって✨


かかったお金の方でなく

自分を『豊か』にするカレーの方に

フォーカスできるようになったんです。



だからといって

自分を『豊か』にするためにいいお値段のお肉を

毎日バンバン買うことができる境地には

まだいってないですし😅


退職してこれからまとまったお金が

定期的に入ってくることがなくなったので

通帳として数字の減りを見ると

心がザワザワしてしまうことも事実です😭



でも

叶えることができる豊かさについては

お金で妥協することや

判断することがなくなりました。




そうすると不思議なんですが

『豊か』なものが

私のところに集まるようになってきました。


冒頭の充実した楽しい時間でしょ?

生で見てみたいなーと思っていた

ライブ情報を偶然知って行くこともできましたし

とれたてのお野菜がいっぱい届くようになったし

自分でだったら高価過ぎて絶対買わないお菓子も

いただいたし


あと、びっくりしたのが

身に覚えがない一万円分のポイントがついていた😅


ちょっとこれについては

何これ😳❓ えっ‥罠😱⁉️ 笑

何かの間違いじゃないんだろうか‥

と引いてしまったので

まだまだ受け取るという意識に

『必要以上のものを受け取ってはいけない』

というものがあるんだなと感じたんですが💧

今後は受け取ることも感じていこう。

感謝して受け取り

『豊か』になっていきたいなって思います🥰





f:id:ripple2020:20220405205218j:plain


今日の豊かさ💕

はじめて『みきゃんパーク』に行きました😆✌️



お目当ては2階のカフェ😆



『みきゃん柑みつ』(写真右側)

なるものをいただきました。


旬の柑橘

やわらかいぷるぷるの伊予柑ゼリー

もちっと白玉

抹茶アイス

あんこの入ったみきゃん印のどらやき


途中から伊予柑シロップをかけて

柑橘感さらにアップしましたよ〜🍊


すっごくおいしかったです😙💕



飲み物もいただきました。

が‥名前を忘れてしまったのです😭

つぶつぶの柑橘の甘さの中に

ほんのりママレードのような苦味を感じる

おいしいホットみかんジュース🍊🍊



冷たい物と温かいものを一緒にいただく贅沢😙



かわいい砥部焼の器にも

ときめきました❤️



そして

おいしいね〜 楽しいね〜🤣✨と言うと

おいしいね〜 楽しいね〜🤣✨と返ってくる

贅沢😙😙




f:id:ripple2020:20220405205258j:plain


しかも

最高にお天気がよくて

窓から見える海が

見たことないくらい

✨キラキラキラキラ✨していました。


満ちたエネルギー✨✨



ちょうど

みきゃんの電車が来てくれて

テンションアップで

立ち上がって写真を撮る👍



すべてに

✨ありがとう✨‼️‼️