断捨離完了しましたっ✨

約2ヶ月に渡る

職場の断捨離❗️

とうとう完了いたしましたー🤣‼️


あぁっ、

この言葉をブログに綴れる日がくるとはっ✨

感慨深いです😭✨✨




ブログには綴ってきましたが、

今回の断捨離は

断捨離の進み具合と

現実に起こってくること

私の心の中が

めちゃくちゃリンクしていました😳✨


断捨離完了の流れもまた

ものすごくリンクしたんです😳😳✨


前回の記事に綴りましたが

断捨離完了間際、

嫌いな人との

大バトルがありました🔥🔥🔥


私としては

ここまで面と向かって

他人に想いをぶつけることは

今までなかったと思います。


しかも

分かり合いたいから

ぶつかるのではなくて

『拒絶したいから』

ぶつかることは

おそらく初めてなのではないかと💦


それはそれは

相手を傷つけたと思います。

ですが、

傷つけるくらいストレートに

嫌だと言わないと

伝わらない相手でもありました😓


なので

結果的に

かなりひどい言葉をぶつけることに

なってしまいました。


ですが、

罪悪感というものを

一切感じなかったのです。。。



そこで気付いたのですが

私のこのエネルギーは



『復讐』



というエネルギーだということでした。



この嫌いな人に

かなりの言葉をぶつけたことは

ある意味

復讐を遂げたことになるのだと

感じたのです。




『復讐したい』は

負の感情の中では

最も扱いにくく

最も大きなエネルギーだと

言えるのではないでしょうか。


過去にも

復讐のエネルギーと

向き合ったことがあります。


その時は、


出したエネルギーは必ず自分に返ってくる

それが分かっているから

私の手は汚したくない

相手のために

自分を犠牲にするのは絶対嫌だ

でも、この想いはおさまらないし‥

誰かが手を下してくれたらいいのに‥


この繰り返しが

私の心の中で延々と続きました。


そんなふうに感じながらも

『相手をゆるすことができない自分をゆるす』

という選択をしたのです。


そこまでを感じ切ると

相手に会わなくてすむようになり

相手を見なくなることで

気持ちはおさまったのでした。




復讐を遂げてみるという経験は

私には必要だったのですね。


今回実際に遂げてみて

感じたことは、


復讐から生み出されるものはない


ということでした。


しばらくは

言ってやった❗️

という思いがわきますが

相手が変わるわけでもなく

自分も変わるわけではないんです。


ただ

じゃあ、どうしたらいいの。。。


動かない

動けない

という気持ちがわくばかりでした。



この後、

奇跡的に

これまで毎日のように

顔を合わさないといけなかった嫌いな人に

しばらく会わなくて済む流れが

やってきたので、

復讐のループにはまらずにすみました。

ですが、もし顔を合わせていたら

相手も私も

復讐から復讐のエネルギーのラリーで

悲惨なことになっていたのでは

ないかと想像します💦



この流れを経験できたこと

そして奇跡的に

復讐のループから逃れられたことに

心から感謝しながら

せっせと断捨離を進めました。

職場のみんなは在宅ワーク

いなかったので、

黙々と作業しながら

このエネルギーについて

向き合うことができました。



そして出てきたものは、


私はこの嫌いな人に対して

復讐のエネルギーを出しているけど

このエネルギーは

嫌いな人のさらに奥にある

もの、人に対して

本当は出したいのではないか‥

そこが核だ

そう思ったのです。


そこで浮かんできたものは

私の生育の

エピソードのひとつでした。



そんなことを考える中

断捨離が完了しました。

ひとりで静かな断捨離完了でした。




長くなるので続きは次の記事

『心の断捨離完了しましたっ✨』に

綴りたいと思います。