私の春はみどり響く

昨日

心理セラピストの活動をしていきます✨‼️

とこのブログで宣言させていただきました。


(ホームページ等まだできていませんが)



『セラピストとして

 どんな姿勢で添わせていただきたいか』


今の気持ちと

未来像を

自分で手で書いておきたいと

文房具やさんに

ノートやファイルなどを買いにいきました😊💕




今はパソコンやスマホなど

文章にしようとすると

漢字などスッと変換して出てきて

早くて便利ですよね。


でも

あえて

自分の手で一文字一文字書く



それは

直接、自分の心に問うたり

語りかけたりするようなものなのかなって

そう思うのです。


書くって自分を表現するツールだし

文字って自分の表現したアート


心だと思うのですね。


だからもしかしたら

書いていたらびっくりするような

言葉や気持ちが出てくるかもしれない😙


ちょっと楽しみになっています🎶





そんな気持ちで文房具やさんに行きまして。


文房具やさんって

私好きなんです😊


高校生の時は絵を描いていたので

絵の具とか画材とか紙とかにも興味ありますし


最近の文房具は

なるほど❗️すごいアイディアだ〜✨

って思うものや

胸キュンになるかわいいもの

たーくさんありますよね🤣✨


有名な絵本のキャラクターが

文房具になってるのを発見してときめいたり💕

桜の模様の文房具コーナーを見て

春を感じて嬉しくなったり💕

何十種類もあるシールのコーナーで

小さい子はみんなシール好きだよな〜

って職場にくる幼児さんを思い出したり💕


店内を寄り道しながら

購入するものを選んでいったのですが


選んだものはこちら✨




f:id:ripple2020:20220312101120j:plain




💚エメラルドグリーン祭り(笑)💚



そういえば最近めちゃくちゃ

明るいみどり色ばっかり手にとってるなー

と気付きました。

(ちなみに、この後買った布団のシーツもみどり色)



何度かブログに綴りましたが

私って

いつも季節の境目になると

気になる1色が出てくるんですよ。


だいたいその色のものが

いつからか集まってきだして

(いただいたり自分で買ったり)

ある日、その色にうもれていることに気づく🤣



そっか〜

私の今期の色は

明るいみどり色なのね✨



みどりは

暖色でもなく寒色でもない


中性色


中間って

アピールをしない

バランスをとっている

というイメージですが


今の私は

暖色も寒色もどちらの世界も知って

自分が選んだ立ち位置が

この『みどり』という中性色なんだという

アピールをしているように思います。





そういえば


みどりといえばこの絵を思い出します😊



f:id:ripple2020:20220312165556j:plain


(画像おかりしました)



東山魁夷さん 

『緑響く』




以前

シャープの液晶テレビAQUOS』の

CMになっていましたよね。

CMが流れるたびに

画面にすいこまれていました🥰




東山魁夷さんは

『青の画家』ともいわれるほど

青が印象に残る画家さん。

その青は『東山ブルー』とも言われているのだそう。



『緑響く』は

信州、八ヶ岳の御射鹿池(みしゃかいけ)が

モチーフなのだそうですね☺️



原田マハさんの小説『生きるぼくら』の

舞台にもなっていて

読んでから

行ってみたいなーってずっと思っています。


いつかぜひ💕