日常は心の鏡

私の職場は

子どものための施設なのですが

赤ちゃんからお年寄りまで

毎日不特定多数の方が利用されます。


そしてその方たちに

『楽しい』や『居心地いい』を

提供するのが私の仕事です。



昨日

さぁ今日も『楽しい』を届けに行くぞ〜と

利用している方が集まった場に行くと


めっっっちゃ

🍼赤ちゃんが多い👶✨✨



むちむち

ぷにぷにの

かわいらしい赤ちゃんが

お母さんたちに抱っこされていたり

やっと歩き出した子が

キラキラした目で

何かにつかまり立ちしていたりいました❤️



か、かわゆい🥰🥰🥰



しかも昨日は

💕ひなまつり🎎💕


女の子は

着物風のお洋服を着たり

まだ髪があまりはえてないけど

髪飾りをつけたり😂✨

おしゃれをしていました。



か、か、かわゆい🥰🥰🥰




よーし✨

はりきって楽しいことするねー😙❤️


赤ちゃんやお母さんたちの前に出て

音楽をかけると

ある抱っこされた赤ちゃんが

ブリッジするような勢いで反り返り

逆さま状態から

私をじーっと見てきて😳

そんなポーズで見られたことがなかったので

びっくりしつつ笑いました🤣✨


そういえばつい最近も

抱っこされた赤ちゃんが

私を見るために

すごい姿勢になっていて

赤ちゃんのお母さんと

すごい格好〜🤣って笑ったな

と思い出しました。



そこから芋づる式に気づき始めたのですが


以前は職場に赤ちゃんはあまり来なかったのに

ここ1年くらいで

赤ちゃんが来ることが

めっちゃ増えたんですね。


しかもなぜか

私が出勤しているときに

赤ちゃんが来る率が高い🤣

と職場の人にも言われました。



ここ1年の私といえば

これからしたいことについて

自分の気持ちに向き合ったり

(焦ったり、変化は嫌〜💦と体調崩しましたが😅)

最近ではしたいことについて

実際一歩踏み出したりしていたんです。


まさに

私の心は

この世界に生まれ出たばかりの

赤ちゃんと同じく

新しいエネルギーが入ってきていた状態



そして

今日や先日の思いもよらないすごい格好で

私をジーッと見てくれた赤ちゃんを

思い出したときにハッとしたんです。



その赤ちゃんたちを通して


『思いがけないところから

 視点ってわいてくるものなのよ。

 だから未来をあーだこーだ

 今の頭で考えてどうにかしようってしても

 ムダだからね〜😙』


って頭に浮かんだんですね😅




このように

心の状態や今のエネルギーって

日常にリンクしてるんですね。


そしてそこには

気づきやメッセージがちりばめられています✨




先日

世界の動きからショックを受け

消化できない気持ちや

モヤモヤを抱えた状態MAXのときは


違和感を感じる人とのモヤモヤが増え😱


ある時なんて

普段あまり職場に来ない人と

あることでピリッとしたやりとりがあり

それについて数日モヤモヤしました😖


私の心の違和感がそのまま日常に表され

消化できない気持ちが

まさに消化できないエピソードになったのでした😅




今の心が

日常や

出会う人につながっています✨


人間だからいろんな感情がわいてくるけど

今、どう感じているかを感じて


私らしくいるには

私が心地よくいられるには

どこにいたらいい❓

と自分に問うこと

そして選択することはできる


私は

穏やかでのんびりいたいな〜

と思う今です☺️