断捨離と虚しさの境地と私

職場の断捨離が進むとともに

みなぎってくるパワー✨


以前、

自宅の断捨離で

体調を崩した私でしたが、

今回は

とってもいい調子です😊💕


場も心もスッキリさせたら

今度は

新しい流れにのって

いいものをいっぱい取り込んで

豊かに生きるんだっ✨


そう思いつつ、

片付けの手を

せっせと動かしていた

断捨離も中盤に差し掛かかった頃



・・・

それは急に

起こり始めました💧




誰が悪いわけではない

偶然が重なった結果

そこにいた

私が嫌な思いをする😭



こんな

訳が分からないことが

続けて起こりました。




この『訳が分からない流れ』を

感じることは

久しぶりでした。


私が他人の目を気にしながら

生きていたとき

(他人軸で生きていたとき)や

自分の中に

まだまだ昇華することがあったときは

こういった

私の力でどうしようもできない衝撃って

まあまあ起こっていたんですね。


でも

自分軸で生き、

自分と人との境界線が

つかめてきた今は

起こらなくなっていたんです。



あぁ、

こんな中を

昔の私は

一生懸命に生きてたんだっけ。


でも

今頃なんで

こんな流れがくるんだろう‥



そう思っていたとき、





大衝撃😱💦💦💦





ちょっと詳しくは

綴れませんが、


私がずっと

回避できていたことが

とうとう

起こってしまったのです。


たぶん

心の奥では

こうなることを

望んでいる部分もあったと思うのです。

でも、そうなってしまったら

きっと私は

みじめになる

それは分かっていました。


ただ、

起こった状況は

考えていた以上に

私がみじめな姿のときに

起こってしまって

さらにみじめに😭



・・・

上り調子だった私は

あっという間に転落したのでした。



そのことが寝ても覚めても

ぐるぐる回って

衝撃の瞬間をリフレイン

してしまいます💧


何で今、

こんな思いを

しなくちゃいけないんだろう。


何か気付きを得る時なのだろうけど、

この際、

気付かなくてもいいし

学びなんていらないから

あの瞬間を消してほしい😔


そんなふうに

半ばヤケにもなりました。




でも、

やっぱり私は

自分の幸せのために

気付き

学ぶ流れを選ぶのです。


そこに衝撃以上のものを

得ることができると

知っているから。




気付き

学ぶには

今の感情を感じ切ることから

始まります。



衝撃の日から

何事においても

やる気がでなくなったので、

(なぜか

断捨離だけは進められるんですけど)


やる気は

出る時まで

出さないことにしました。


ごはんも作らないし

寝不足になってもいい。

無理やり

気分を上げようとしない。



とにかく

今どんな境地なのかを

感じ切ることにしたのです。




そして見えてきたのが




虚しさ




でした。





実は、

先月の家系の連鎖を断ち切る

流れのセッションの過程で

この

『虚しさ』

というものを一旦

味わっていたのです。


そのときに感じた

私の『虚しさ』は



どんなに力を尽くしたって

この世界には

どうにもならないものがある



ということでした。




おさらい

だったのですね😅


昇華を重ねた先には

新しいステージが

見えてくるときありますが、

その流れの伴奏のように

おさらいのようなことが

起こってくることは

今までにも何度もありました。


学年が上がるとき

教科書の最後に

おさらいっていうページ

ありましたよね。


それを解く感覚です。



虚しさは

まだまだ私の心に広がっていますし

衝撃の瞬間をリフレインも

してしまいます。


でも、

感じ切ろうとしている今

『あの衝撃の瞬間

私はどういう態度をとるべきだったか』

と、自分に問うてみると

そこに

あのとき私がとった態度は

私にとって100点だった

という気持ちも

少なからず出てくるようになりました。



職場の断捨離は

私の心の断捨離とも

やっぱりつながっていました。


あと半分くらいかな🤣💦

最後まで

向き合っていこうと思います😊