時の河を渡る舟にオールはない

気がつけば

前回の記事から半月以上もたっていました💦


ここのところ

ニュースを見れば心がギュッと苦しくなります。


でも

見なければ見ないで

気になってさらに落ち着かずで。



大きな動きあれば衝撃を受けるし


ニュースとして大きな動きはなくとも

たえず戦いの状態は続いていて

確実に誰かにとっての大きな動きは

起こっているということだと

想像してしまい


春に向けて明るくなってきている

日本の私の日常を過ごすことに

違和感を感じてしまっていました。



いろんな

どうして?は

消化できず

消化できるものでないのも分かっているのですが


あらためて

国は『人』が作っていて

『人』は国を動かすのだ

ということを感じています。


どうか

戦いではない

違うエネルギーとして

人が国を動かしてほしい‥

そう願います。





願いながらも

私は私として

生きていかなくちゃいけない。


今の私ができること‥

行き着いた先は



✨自分の一瞬一瞬を

  大切に生きること✨



でした。



この春は

私にとって人生の節目であり

人生の新しい幕が上がるのを感じています。


まだ見えていない

新しい世界に対して

不安で押しつぶされそうになり

『変わりたくない』と

しがみつこうとしたこともありました


見える景色で

もっているものの中で

何とかしようともがくこともありました。


でも



時は流れるもの

人は時とともに変わっていくもの



半年の体の不調からの学びで

時の流れを

諦めでなく希望にすることができた今です。


そしてやっと

新しい世界で

新しい何かを受け取り

受け取った何かで

世界を作り上げていけばいいのだと

思えるようになりました。


自分の世界を

争ってできるものにするのか

美しいものにするか

どんなものにするのか決めるのも

自分なんですよね。




そんな今

薬師丸ひろ子さんの

『Woman』

という名曲に出逢いました。

メロディは聴いたことはあったけど

歌詞をじっくり見たのがはじめてでして



時の河を渡る舟にオールはない



という歌詞が

めちゃくちゃ心に響いたんです。




以前の私がこの言葉を見れば

運命に漂う自分が心もとなくなるだろうな

と思いました。


でも今は


オールがなくても

委ねて流れていって大丈夫


という心強いメッセージに聴こえます。



運命の河にのって流れていけば

どんなに流れても

行き着く先はひとつと知っているから


舟にのっている今は

どんな舟に乗っているのか知って

できるかぎり

この世界の美しさに目を向けていたい


そう思っています。


f:id:ripple2020:20220301190850j:plain