私、欲深く生きていきます‼️

ずいぶんと内面に変化があったので、

このあたりで状況も何か

変わってくるかな✨

さぁ、どんなことが

起こってくるかな〜

もう春だしな〜🌸

いいことあるといいなぁ〜

と、ちょっとウキウキしながら

過ごしていました😊



そんな私にやってきた流れは、




断捨離🤣🤣🤣




職場の部屋が

ひとつ

なくなることになったんです💦


ということは、

なくなる部屋の

要らないものを処分して

要るものは他の部屋に移す‥

他の部屋も

ものがいっぱいだから

もれなく

職場中を片付ける💦

‥ということになったんですっ🤣


確かに

年度末はいろんな変更はありがちですが

それにしても急でした💦



実は、

ブログにも綴りましたが

11月に職場の

断捨離したばっかりなんです😅

今あるものは必要なもののはず‥

そんなにものを減らせるかなぁ

と思いましたが、



とにかく

片付けに全集中‼️



すると

出るわ出るわ

見たこともないものたち😅

あれ❓

私、前に断捨離したよね❓

何でこんなに見たことないものが

出てくるわけ⁉️

それともこの見たことないものたちは

異次元から来たのか😭

(そんなわけない💧)


とにかく

せっせせっせと

断捨離を進めました。



すると

不思議なんですが、

断捨離をはじめてから

自分の中に何かのエネルギーが

満ちてくるのを感じるように

なりました✨


私は、片付けは好きなんですけど

楽しい以上に

何かがわいてくる‥

何だろう‥



ちなみに、

私の家は

物が本当にないんです。

私の家に

はじめて遊びにきた友だちは

だいたい一言目に

『ものがないね😳』と言います。


何年もかかって

要らないものを手放してきたので

今はそんな家になっています。


別に困ることはないし

私のお気に入りが

際立って見えてときめきますから

いいんです。


いいんです、と思ってたんですが

・・・なんか

最近特に

窮屈に感じてきたんです。

ものがないのにもかかわらず

窮屈って変ですよね😅



その『窮屈さ』は

どこからきているのか。



内観した先にあったものは、



自分が

本当に必要でなくても

あったら心ときめくもの

嬉しくなるものを

増やしていきたい✨

なんなら住むスペースも

もっと広げて

私の世界も広げていきたい✨✨

という想いでした。



そう、

ここにきて

断捨離とは真逆になる想いが

わいてくるようになったのです。



私は今まで

ものをもつ(豊かに在る)ことに

制限をかけてきたんだろうな

と気付きました。


その制限する時期は

自分の本当に欲しいものを知るために

必要だったとも思うのです。


でも、

もう自分に制限をかけることが

窮屈に

なったんですね😊



だからといって

豊かに在ろうとする気持ちになったけど

じゃあどうしたらいいんだろう😅

というところに

今はいます。



とにかく

惹かれるものは

本当に欲しいのか吟味はするけれど

使うか使わないかで判断せずに

買ってみようかな💕

そこからはじめようと思います。




そうそう、

古い絵本を整理していて

急にうかんできたことが

ありまして。



それは

日本のむかし話についてです😂



日本のむかし話には

欲深いおじいさんが

欲を出しすぎたために

痛い目を見るという

お話がめちゃめちゃありますよね😅


こぶとりじいさん

したきりすずめ

おむすびころりん

などなど。


私は小さい時から

日本むかし話の絵本もアニメも

好きだったので

よく見ていたのですが、

私の無意識に

その教訓めいたものが

根をはっていたようです。


でも、

本当は

欲深いおじいさんは

ともに生きる人や

ものを

ないがしろにしたために

そのエネルギーが

自分に返ってきてしまった


結果として

自分をないがしろにする

ということになってしまったのかな

と思うのです。



だとしたら

『欲』は何なのか。


『欲』って

さらに良く(欲)なりたい‼️

豊かに生きていきたい‼️

っていう

生きる力だと思ったんですね。

それって限りなくあっていいと

思いませんか😊❓

欲はが最終的に

自分を大切にする

ということになると思ったんです。


だから

私はこれから

限りなく

欲(良く)深く

生きていこうと思っています🥰


断捨離しながら

わいてきたのは

この生きる力の『欲』

だったようです✨