『何もしない』を極めています

コロナ禍の今、
自宅でひとり時間を過ごすことが
ほとんどです。

仕事はしていますが、
時間に追われる仕事はほぼなくて
なんだかとても『自由』を感じています😊



この状況

5年くらい前までの私なら、
社会からとり残されている自分を感じて
不安になったり
ひとりでいることを寂しく思ったり
何かできることをして毎日を充実させなくちゃと
力んだりしていたと思います。

ですが、
今の私は社会から離れることも
ひとりでいることも


オールオッケー✨



毎日を充実させたいな
という思いはありますが
この

『充実』

という感覚が変わってきました。



以前の私なら
何かを身につけたり
できていることが上手になったり
未来の自分のためにすること、

あるいは
誰かと会って何かを分かち合っていること

時間を無駄にしないこと
という意識があって
それが『充実』だったのです。


でも、
今の私は


好きなことをしていること


なんなら


『何もしていなくていいこと』



それが『充実』になってきました。





何もしないとは


気が向いたらするし
したくなかったら
最低限人に迷惑をかけない程度に
必要だと思われることもしない


自分がしたいことをしたいだけする


それでオッケーだし
むしろ
現実が
そのような流れを応援してくれているような
流れになっているのがありがたいです✨✨




1ヵ月くらい
この流れにのっているのですが


はじめはまだ時間を無駄にしたくない
という意識で
この機会に読みたい本を用意して
本を読んでいました。

それが
本を用意しなくなり


そのとき読みたいものを読むようになり


読みたかったら時間さえ気にしなくなり


そのうち
好きなときに食べて
好きなときに寝るようになり


今は
ボーっとしてるだけで
充実してるなぁ〜と思えるところまで
変化しました。


何かをしなくちゃいけなかった
今までの私の
真逆を味わっているのですが

新しい感覚が開いているのを
感じることができています✨



ただ、生きてるだけで充実している



そんな感覚になれるのです😊



無駄な時間
という感覚も消えつつあります。




すべては
私にとって必要な時間



この感覚が根をはりつつあります😊