優しさ

みなさんは
『優しいね』と言われると
どう感じますか❓


私は嬉しいです😊💕


ですが
数年前まで
『優しいね』と言われると
掛けてくださる言葉には嬉しいのですが
『優しい』に反応してしまう自分がいました。



私の中で『優しい』には
頼りない とか
八方美人 とか
そういった
ネガティブなものがくっついていたのです😩


軽く扱われたりするのかな‥
そんな
警戒心ももっていたと思います😖


それに

『優しい』と言われると
『私は優しいと言われるような人間ではないよ』
斜に構えるというか
やさぐれた自分がいるのを感じていました😤


あと
『優しい』と『断れない』が
くっついて反応していたり💦

そうなったときには
断ると罪悪感を感じるということもありました😫



そんな私が
心理学の世界から
ものを見るようになって

自分の生い立ち
思春期
働きはじめた頃の
いろんなエピソードをひもといていく中で

自分を赦したり

人と人との境界線をしっかり
ひけるようになってきたことから

純粋に『優しい』という言葉を
他のなにかとくっつけないで
感じられるようになってきました😊


と言っても

かなり自分の心の中が整理されて
人との関係において
境界線がひけるようになったなと
思えるようになっても
『優しい』への反応はかすかにありましたから
『優しい』のまわりにあるものを削ぎ落とすことは
私にとっては長い道のりでしたよ😅



優しい‥

私が今もっている『優しい』のイメージは
広くて
深くて
包みこめる

そして
相手や動物やものを慈しみながら想う
そんなイメージです💕



ですが
どこまでも果てがない広さや深さではない

境界線という枠があるのを
ちゃんと知っている
そういった広さや深さでもあります❗️


相手と自分のためにも
境界線を越えることにはNoを出せる
それも優しさなのだと思います✨

それは揺るぎない信頼関係を築くことに
つながるし

たとえ
相手と離れることになったとしても
相手や自分にとっての心地いい場所を
見つけられることにつながっているのだろうから
離れることが
『優しさ』であることもあるのでしょうね。



実は最近
断るということについて
自分の感覚に自信がもてないことがあり
自分の軸からずれそうになったことがありました💦

その根本は、
恐れ
なのですけどね💦💦

すると
『優しさ』と『罪悪感』もセットになって
ひょっこり現れたのを感じました。
あー、この感覚久しぶりだなぁ‥
と思ったのです。


なので
『優しさ』ということについて
綴ってみたのですけど

綴ってみたからこそ
気付いたことが
2つありまして🤣



私は『優しい』をほとんど相手に対して
使ってきたし
使っているなぁと気付いたのです😳

人と人との関係において
『優しい』を
自分が自分に対して
使ってもいいのですよね✨✨

自分の優しさを
ちゃんと受け取っていきたいと思います🥰



あともうひとつ気付いたことは

私が先ほどイメージした『優しさ』は
人と信頼関係を作るのに
私にそうしてもらえたら嬉しいな💕
というものなのですね😊

すると
私にそうしてつながってくださる方の
顔がぶわぁーっと浮かんだのです✨✨

優しさにあふれた関係で
つながってくださることは
とーっても心地いいのです😊✨

あらためて幸せを感じました🥰🥰